site map

大阪のグルメブログエンターテェーメント・映画・俳優ハンサムケンヤ

エンターテェーメント・映画・俳優

ハンサムケンヤという名の歌手(アーティスト)が最近の私のお気に入りである。
無名のアーティスト発掘の第三弾です。決してあなたを後悔させないと思います。

マスメディアにはまだ取り上げられていないけれど、すでに全国を周るツアー活動はしています。

ハンサムケンヤって、面白いネーミングでしょう。曲もビデオもとにかく斬新で、是までなかったプロモーションビデオと云っても過言ではない。暇な御仁は一度ご覧頂きたい!

若者のありきたりの日情の感情が飛び散ったおはじきの様に面白く楽しく輝いていて、こちらもわくわくしてきます。(おもちゃ箱をひっくり返したかの様に・・・、古い言い回しだな〜!?やはり使わないでおこう)

さて、彼の何が良いのかって!?
それは、とても一言では言えない!!
それは、今の僕にとって、大切なもの、かけがえの無いものだからかな〜!?
(な〜〜〜んちゃって!笑い!)

NHKのみんなの歌のようでもあり、昭和レトロの香り満載でもあり、ノスタルジックなアップテンポと何となくシュールな感じがたまらないですね〜!!

ク〜ルだぜ〜!!

<ハンサムケンヤ「蟲の溜息」MV>


先ず、狙ってないところかな〜!?
意味判るかな〜!?
大陸や日本の短足整形ブスや、下手な歌を下手なダンスと人数で誤魔化し、しょんべん臭いガキが愛だ恋だのとのたまうのと違い、等身大で背伸びしていないところに好感が持てますね。

R&Bですね。
シブイね〜!!

大昔のイギリスや日本のフォークロックグループの様でもあり、更に一部、曲へのスタンスと云おうかアプローチが前衛的でピーター・ガブリエル様かブライアンイーノ様の様なプログレ的な印象もしないこともない・・・という感じかな。

シャウトだぜ〜!!
(シャウトって今の子には判るかな〜?)

<ハンサムケンヤ / アイキャッチ 歌詞付きver.>


まるでピーマン丸出しのJポップやKポップなど悪魔のコード進行で量産されたそれとは明らかに違う飾らないセンスの良さ。ケンヤの人間性や生き方が伝わって来ます。

私に取っての彼の曲の良さとは、ズバリ聴き手に押し付けない軽いけれど説得力のあるリズムと、昨今流行の中身が全くない大衆迎合したAKBやジャニーズが歌う線香花火か夜店のリングの様な安っぽい恋愛ソングでもなく、又青臭く自由が欲しいなんて叫ぶ他人に甘えた昔のロッカーでもなく、未熟な人生観の曲にさも人生が判ったように他人に鼓舞する勘違いラッパーの様な無理じいした歌詞でもなく、普通に存在していそうな青年(若者)の素朴な言葉で、日常の世界の中に存在する何か大切な物について・・・と、切々と、じんわり僕に語りかけてくるところですかね。

別の表現をすれば、僕の心の中に染み込んで来る様ですね。

<自主制作アニメ ハンサムケンヤ「これくらいで歌う」(Sing in my own way) >


自主制作アニメと記載されているけれど、協力者はプロじゃ〜ん。

曲やリズムは違うけれど、曲のメッセージから香るポテンシャルは、ジャニス・イアンか、アレサ・フランクリンか、70年代の若手ジャズボーカリストか、70年代のアメリカンフォークロックのCSN&Yとか、J・Dか、J・C・メレンキャンプを想起させますね。
(上げ過ぎかな〜!?)

男としては、やさ男ですけれどね。
ウッディアレンかアンディウォーホルをイメージさせますね。

今日本のPOPシーンにおいて、安売りバーゲンセールのお人形さんと違い、非常に希な逸材であり、つまり完全にオリジナルの指向性を確立したアーティストと私は彼を評価しています。またまた、上げ過ぎかな〜!?

ちょっとだけ魔法のコードで、POP路線の曲を出せば、即メジャーになるでしょう。

ハンサムケンヤその他の曲
「この街の歩き方」MV
「決心速度」MV
「アラハラ」MV
「明日を生きる世代」 デモver
「ノラリクラリ」 The Movie 1のら

最後まで読んでくれて有難うございます。

当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<GILLE(ジル)のCD発売決定!大阪のグルメブログのトップへコブラの実写映画2013がイカシテル>>

 コメント一覧 (4)

    • 4. フランクリンプランナーに挑戦中
    • 2012年11月19日 15:24
    • ウッディ・アレン氏は、名言などから初めてしり、それ以来、とても興味深く、本などを読んでいますが、仰る通り、彷彿とさせますね★動画、何回も観てしまいました(笑)
    • 3. ニッキー
    • 2012年09月06日 01:47
    • 吟遊の兄貴!

      応援ポチポチどか〜ん!!!!!


      ニッキー(笑)
    • 2. ニッキー
    • 2012年09月04日 03:46
    • 吟遊の兄貴!

      随分と評価が高いですね・・・
      ブライアン・イーノだなんて(笑)

      でも、どうやってこういうの発掘してくるんでしょうか???

      ハンサムケンヤ(笑)

      ぼくにはサイケデリックな匂いが(笑)

      こんなのどうですか?
      http://www.youtube.com/watch?v=leohcvmf8kM&feature=fvst

      ニッキー
    • 1. ゴン太0135
    • 2012年09月03日 21:29
    • ご紹介有難うございます。
      最近のなかなか気に入ったアーティストに出会って無かったのですが、
      久しぶりにハマりました。
      さすがピーター・ガブリエルとブライアンイーノを引き合いに出すだけありますね。
      ハンサムケンヤ、このままの路線でいって欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字