site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ そば 蕎麦出雲蕎麦 清聴庵 奥出雲町

大阪グルメ そば 蕎麦

奥出雲町は、出雲蕎麦の名店「清聴庵」に行きました。
まだまだ、島根県の鉄の道の文化圏と「砂の器」シリーズは続きます。

さて、島根県は奥出雲町の愛地区の櫻井(桜井)邸 にやってきました。
その敷地内、入り口方面の駐車場の傍らに、出雲蕎麦専門店の「清聴庵」さんがあります。

そば粉を水車引きで製粉したのが売りですね。 
出雲蕎麦というのは、清聴庵に限らず割り子蕎麦スタイルで提供するというのが昔からの特徴です。

【 出雲蕎麦 】

PB070353

蕎麦を三段重ねの割り子という器に入れて出します。
薬味とかけ汁を適当に分配しながら食します。
PB070351

地元の甘い柿と梨がお口直しに付いてきました。これはまた有難いですね。
外の景色を眺めながら頂くのはこれまた格別です。
PB070348

こちらが「清聴庵」の正面です。この左手の奥に向かう道の先に「櫻井(桜井)邸」と「可部屋集成館」が在ります。
PB070333

清聴庵とは、「櫻井邸」敷地に沿うように流れる川の小さな滝「清聴の滝」から取ったものだそうです。
PB070336

美味かった〜!私には、足りません。笑い^^!
水車引きで、当然手打ちです。一人前750円です。石臼の場合機械と違い、蕎麦に熱が伝わらないのがポイントですね。
PB070342

これが蕎麦を引くための水車です。
清聴庵-水車1

清聴庵-水車2

この画面左に川が流れ、正面車ののずっと先に、清聴庵があります。
清聴庵-水車3

まだ、本格的な秋ではありませんが、紅葉しかけています。
これらが真っ赤になります。山が燃えます。
PB070332

清聴庵内部ですが、実にこれが落ち着きますね。
PB070337

素晴らしい景色です。
日本は、やはり春は桜、秋は紅葉(もみじ)ですよね〜〜〜!
PB070338

本当に、日本はパラダイスじゃ〜〜〜と叫びたくなります。
PB070339

私は世界遺産とか海外の特集番組やミステリーにUFOなどは大抵録画して重要な部分を編集して保存しています。若い頃は、スイスやスペインにイタリアに北欧などの石の文化や岩石の大地に憧れましたが、あそこらの大地ってほとんど不毛ですからね〜。昔からイギリスの小説などに出てくる「荒れ野」という意味が若い頃判らなくてず〜と疑問に思っていましたが、映像や情報が多く手に入るようになってやっと判りましたね〜。
こういうのって、英文学でも専攻しない限り絶対に一生実感は出来ないだろうな〜!?
PB070344

とにかく、四季があり、新鮮な山の幸海の幸が豊富な日本は奇跡の地としか表現のしようがありません。
外に出てみてやっと日本の素晴らしさが判るんですよね〜!!

 島根県と言えば、国引きと縁結びの神様大国主命を祭る謎の祭殿を誇っていた「出雲大社」と「出雲蕎麦」ですね〜。ついでに「出雲の阿国」に「ラフカディオ・ハーン」、「刀剣の原料・玉鋼の産地」、「宍道湖の夕日」、「」日御碕灯台「森鴎外」、「沖ノ島」、「石見神楽」、「総理大臣二人排出」、・・・・・・なぜか有名ではない県だけれど、NHK朝の連続テレビ小説に数々の民放のテレビドラマの舞台になっている不思議な県です。

ついでにこの奥出雲町という度田舎が「絶唱」と「砂の器」という名作映画の舞台であり、実際のロケ地でもあるんですよね。先ず私の知る限り大都会でもないのにこういうケースは稀だと思います。

関東方面から東北方面って、意外とNHK朝の連続テレビ小説の舞台になる事ってないよな〜!?

田舎で過疎化が進行中だけれど、近年、小・中・高の校舎が滅茶苦茶近代的に作り直されていて、大都会の大阪の学校とは比べ物にならない程立派な建築物である校舎が多いのです。

個人的に、大阪の学校の耐震補強の方を急ぐべきだと思う次第である。
PB070345

七冠馬という酒は、氷上酒造が作ったもので大賞を取った有名な高い酒です。
安くてお得なのもありますけれどね。

因みにですね。子供の頃から飲んでいて思うのですが、新潟や高知に灘に八尾に伏見に広島に山形の酒レベルなら、ざらにありますからね。島根県で酒と言えば、「氷上正宗」と「李伯」です。翌朝が全く違います。
でも正直にいえば、観光用で大量生産されたものは、工業用アルコールをバンバン使っているので必ずしもですかね。笑い^^!
PB070349

清聴庵に続いて、次回はいよいよ櫻井(桜井)邸と可部屋集成館という展示館を紹介致します。

<<たたら製鉄と玉鋼と刀剣のルーツ奥出雲大阪のグルメブログのトップへGILLE(ジル)のCD発売決定!>>

トラックバックURL

コメント一覧

    • 6. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2012年10月27日 18:19
    • ktkzさんへ!
      コメント有り難う御座います。

      >>「私は貝になりたい」、「99年の愛、ジャパニーズ・アメリカン」

      成る程、あれがですか。知りませんでしたね。
      何と、ジャパニーズ・アメリカンは、あの「世界で一番勇敢な日系兵士の442連隊」が関係していたんですね。感動ものです!

      また、刀剣やたたらにNHKのプロジェクトX、ナショナルジオグラフィックスに関しては、以下の記事をご覧頂きたい。参考になるか判りませんが、その辺りの事は、日本で一番詳しく紹介しております。

      ◆たたら製鉄と玉鋼と刀剣のルーツ奥出雲
      http://oosakaclub.livedoor.biz/archives/51927807.html
      ◆糸原邸と記念館と映画「絶唱」
      http://oosakaclub.livedoor.biz/archives/51927799.html

      >>ヒカミ正宗の名酒「玉鋼」はANAの国際線ビジネスクラス

      ひえ〜〜〜、これまた存じませんでした。
      凄いですね。やはりヒカミ正宗は最高ですね。
    • 5. ktkz
    • 2012年10月25日 00:52
    • 最近、奥出雲町で行われた映画・テレビ番組のロケとしては、「私は貝になりたい」、「砂の器」、「99年の愛、ジャパニーズ・アメリカン」などがあります。特に、「99年の愛、ジャパニーズ・アメリカン(テレビドラマ)」では日本のシーンの半分以上が奥出雲町で撮影されており、地元の人も多数エキストラで出演させていただきました。田舎の景色が残っているということでしょうか。また、NHKのプロジェクトXでは、「たたら製鉄の復活」が取り上げられ、またやナショナルジオグラフィックスでも、「日本刀の原料としての玉鋼の製造:たたら製鉄」として広く世界に紹介されました。

      秋は絶好の旅日和です。奥出雲の景色と食をご堪能ください。ちなみに、ヒカミ正宗の名酒「玉鋼」はANAの国際線ビジネスクラスで提供されております。
    • 4. まさる
    • 2012年09月04日 21:50
    • 5 日本の伝統と文化は素晴らしいです。
      歳をとるにつれてそれを感じますね。
      こんな庭を眺めながら出雲蕎麦も一度食べてみたいです。
      「アランの男」に出てくるアイルランドの不毛地帯を思うと、日本は恵まれてると思います。

    • 3. イ​キ​イ​キ​@​3​カ​国​生​活
    • 2012年06月29日 19:09
    • 5 いただいたメールアドレスに近況を書いて送信しようとしたところ、何回やってもなぜか弾いてしまいます。


      再度コメント欄よりお知らせいただくか、私のブログの右側にあるメールのアイコンをクリックすると下記のフォームが表示されますので、そこからメールアドレスを再度ご記入いただき送信していただければ助かります。

      http://form1.fc2.com/form/?id=303763
    • 2. イ​キ​イ​キ​@​3​カ​国​生​活
    • 2012年06月29日 17:06
    • 5 美味しそうなおそばですね〜。

      お久しぶりです、酔いどれ吟遊詩人さん。

      ブログへのメッセージありがとうございます。
      とても嬉しかったです。

      ニッキーさん共々お元気なようで何よりです。

      メールの件はコメント欄に表示されないのでご安心ください。

      お知らせ頂いたアドレスには別途メールしますね。

      取り急ぎお礼まで。
    • 1. 亀
    • 2012年06月19日 11:50
    • 亀です。暫くご無沙汰しておりました。

      復活されたんですね・・g!。久しぶりに覗かせて頂いたんですが、流石、酔いどれ吟遊詩人さん。お祝いをしなきゃいけませんね。自分に出来ることは一つですが・・・。

      また、時々お邪魔させて頂きます。これからも宜しく。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字