site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ 唐揚げ究極の鶏の唐揚げ 下味編

大阪グルメ 唐揚げ

究極の鶏唐揚げに挑戦してみたとさ。

最近の、我が「大阪のグルメブログ」は、外への取材は夜中ミナミの町に飲みに出る以外は殆んどしていない。
正直、紹介して一体何になるのかとか、面倒臭い、飽きたという・・・心境である。
されど、楽しみにしているファンも居るので、昼の時間帯に又シフトしなければと思う日々此の頃である。

さて、数ヶ月前、某関西ローカルマスメディアにおいて、究極の鶏唐揚げがどうのこうの・・・という番組を企画していた。ずばり、その結果とタイトルが次の通りである。

1、「梅田ニューミュンヘン」 究極のサクサク感
2、「中国料理 桃李」 究極の油・米油
3、「居酒屋 ながほり」 ミシュランも認めた味

秘密のタレに一晩かそこら寝かせてから揚げる梅田ニューミュンヘンの絶妙の衣。そして、油にとことん拘ったら米油だったホテル日航大阪の桃李。総合的な食材へのこだわりと味付けなんですが、比内地鶏がポイントでしょうか。

個人的には、ロイヤルホテルのリーチバーで出るもの、王将の特製味塩・・・は外せないですね。

そこでであるのだが、以前の究極の激辛カレーに挑戦したのに続いて、今回は究極お家で挑戦シリーズ第2段である。

ずばり、「お家で究極の鶏の唐揚げ」に挑戦してみよう・・・である。
超大作です。

同じ鶏でも手羽先とか違う部位を色々を使ってみました。
何種類か実験しているので、途中の画像もさまざまなタイプが存在します。
手羽先と云えば、ま〜名古屋が有名なんですが、昔は出し取りにしか使用しなかったというのだから何とももったいない話である。

取り合えず、これが完成品である。
鶏唐揚げ15

本来はエキスを残さないとジューシーには仕上がらないのであるが、我が家は健康重視の邪道のあく抜きと油抜きをおこなう。

これは、手羽先を使うのか否か、もしくはジューシーな唐揚げか否かという点で好みが分かれるところであろう。
CIMG3753

さ〜、そしてこのスペシャルなタレに付けます。

中には、大蒜、生姜、激辛の青唐辛子、黒胡椒、ローレル、岩塩、醤油、砂糖その他を入れた。
CIMG3836_edited

はい、1日ほどでこの様な状態にします。
そして、画像では判りませんが、フォークで身に穴を開けています。
CIMG3834_edited

これで、2日か3日ほどでしょうか。
CIMG3838_edited

我が家では一度に大量に作るので、ローテーションで特製タレに付けて行きます。
全部のものを撮影してみました。
CIMG3841_edited

はい、スペシャル特製スープです。
檸檬もはいっていたかも!?
青い輪切りのキラー青唐辛子は激辛のものです。ハバネロ並です。
CIMG3778

最初は、ま〜こんな感じです。
CIMG3756

ちょっと浸かってきた感じですかね。
CIMG3728_edited

これが噂のキラー青唐辛子です。
CIMG3760

はい、こんなのやあんなのやタレも刻々と変化して行きます。
白髪ネギも入れてみました。

もうほとんど鶏スープです。最終的にはこれに新たなに鶏を加えて鶏ガラスープとして頂きます。
美味かったですね。
CIMG3779

冷蔵庫で寝かせると、煮こごりが出来ていましたね。
所謂一つのコラーゲンちゅう奴ですね。
最近、コラーゲンゲン・・・というCM聴きませんね。止めたのかな!?
CIMG3790_edited

黄な粉を片栗粉に混ぜて衣にしました。
パリッと揚がるそうなので早速試してみました。
ただ今回は、使用する鶏は近隣のスーパーで普通に販売しているものを使用しました。
鶏唐揚げ2

美味い!取り合えず、一口。ええ感じです。笑い^^!
鶏唐揚げ7


最後まで読んでくれて有難うございます。
当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<大阪名物 飴ちゃん キャンディー大阪のグルメブログのトップへ国歌独唱 こんな凄い「君が代」聴いた事がない。>>

 コメント一覧 (3)

    • 3. 元日本製品にこだわりたい
    • 2011年08月13日 20:54
    • お久しぶりです!ご無沙汰しておりました。
      2週間前に引っ越しをしてやっと落ち着いてPCが使えるようになってきました。まだ家にダイニングテーブルやカーテンと言った重要なものが揃っていなくて大変ですけれど。
      酔いどれ吟遊詩人さんのように料理をするというのが引越した理由の一つなのですが、まだ本格的な料理が始めることができません。広いキッチンがあるダイニングルームがあるのですが、まだテーブルがないのですw。楽天で注文したらお盆休みに入っていて発送が1週間以上待たなければならないのです。

      鳥の空揚げ、美味しそうですね。私も早くそのような料理がしたいです。うちの近くのスーパーで売っている鶏肉のほとんどが宮城県産です。早く応援してあげなきゃ。完成した焼き鳥もスーパーに売っていますが、あの国も照り肉と分かりきっているので私は買いません。しかし私の親戚がその事実に気が付いておらず平気で買ってしまいます。そしてそれを私に出してきたことがあって断れずに食べてしまいました。幸い体長は崩れませんでしたw。

      さて、長らくお休みしていた私の新しいHP作成を少しずつ開始いたします。よろしくお願いしますね。
    • 2. 冨士子
    • 2011年08月09日 10:28
    • 究極の鶏唐揚げ♪
      食べてみたいわあ〜
      コラーゲンたっぷりスープも美味そう^^

      黄な粉でパリッなの? 
      今度試してみます。
    • 1. ゴン太0135
    • 2011年08月08日 22:34
    • 手の込んだ唐揚ですね〜。
      旨くないはずありませんね。
      でもちょっと辛そう。

      *。

コメントする

名前
 
  絵文字