site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ お雑煮お雑煮に思う一考察

大阪グルメ お雑煮

お雑煮はお好きですか。
今年のお正月には、お雑煮は食べましたか。
私が幼い頃は必ず年の数ほど喰わねばならないと云われたものです。
そういえば、NHKの話題のドラマ、「坂の上の雲」でも劇中餅喰い競争に興じる場面が2作目位で出てきましたね。

地元の限られた場所で採れる有名な「岩のり」を使います。
まだ完成ではありません。
CIMG2182


「坂の上の雲」といえば、今から去ること約38年前後前のことですが、そう私が、小学高学年から中学1年までの間に病院の待合室でみた少女マンガの中に「坂の上の雲」のロシアでの舞踏会でロシア軍人を投げ飛ばすシーンが出て来たのを今でも覚えていますが、幼心にも実に痛快な場面でした。また登場人物がハンサムなこと!笑い^^!

ロシアと柔術、つまり柔道といえば、世界の中でも唯一この世の仕組みと真実を知る有識者であり、為政者でもあるプーチン大統領がサンボではなく柔道に惹かれた気持が痛いほど判る様な気がします。

憂国の士であるプーチン大統領は、柔道の精神に触れ、その必要性を感じ民族喚起の起爆剤として、先ずは己から自己をその精神により律したのだと想います。

あまり知られていませんが、彼は相当な日本通で知られています。
もちろんその出身であるKGBでの必要性で学んだだけの事かもしれませんが。

業界人が知る彼の日本が新札発券した際の、日本への皮肉のコメントは、日本へのかなりの想い入れがあったからこそのものであり、愛情を感じるほどでした。だからこそ、いつまでもとろくさいことをしている日本が許せないか、憐れんでのものだったのではないかと私などは想う次第です。

何の話か判らない方も多いと想います。笑い^^!

覚えておいて下さい!
彼は歴史のキーマンとして、アレクザンダー、シーザー、光武帝、始皇帝、チンギス・ハーン、コロンバス、織田信長、N・ボナパルトやリンカーン、ヒトラー、昭和天皇、ネルソン、JFKと間違いなく肩を並べることになるでしょう。そして、彼は、ロマノフ王朝に関係するラスプーチンとも深い関係にあります。勘が良い方やロシア通の方なら名前が似通っているのでもしやと想われた方も多いのではないでしょうか。

さ〜、一般の皆さんが理解出来ない話をもったいぶって話すのは、この位にしておいて雑煮の話に戻りましょうか。笑い^^!

2年前にも、手前味噌ながら私の実家、つまり島根県に伝わるものを紹介しました。
毎年ながら、我が家では若干もめます。詳細は、島根県の正統雑煮の記事をご覧下さい!

鰹節をかけてお召し上がり下さい。
CIMG2185


大山のぶ代さんとかあの阿国歌舞伎の女優さんなんかにも絶賛されています。
ま〜ご存知ないかな〜?

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事は参考になりましたでしょうか?それではどうぞ大阪グルメを堪能して下さい!
★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?感謝!
左サイド中段にてお願い申し上げます。
この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<宗右衛門 田舎そば大阪のグルメブログのトップへママボクサー 森本圭美さんタイトル戦決まる>>

 コメント一覧 (8)

    • 8. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2010年02月24日 05:48
    • ★富士子さん、今度メールするかも。

      >島根県の正統雑煮、一度味わってみたいものです♪

      自分で簡単に作れますよ!
      岩のりさえあれば出来ますよ。
      生でも乾物でもOKです。
      作り方は、詳細ページをご覧下さい。

      ★chihiさん、情報有難うございます。

      >香川の「白味噌あん雑煮」
      カミングアウトするテレビ番組で拝見したような!?

      あんこいりの餅を雑煮として・・・ですよね。山陰地方もたまにそういう食べ方をしますよ。

      因みに、ぜんざいは大阪ではなく島根県が発祥です。笑い^^!

      ★MONICAさん、久しぶり!
      お元気ですか?

      >千葉のお雑煮もこんな感じで
      >「はばのり」

      おお〜、ホンマでっか?
      新情報有難うございます。

      >青森→新潟
      これは美人の定番ですね。

      グッドラック!!
    • 7. MONICA
    • 2010年02月22日 21:39
    • 千葉のお雑煮もこんな感じで
      岩のりじゃなく「はばのり」ってやつで
      「はばをきかせる」って意味で大事なお正月料理らしいです。食べたことないのですが...あたしんちは両親が青森、あたしは生まれも育ちも新潟ですのでブレンド料理です
    • 6. chihi
    • 2010年02月19日 18:14
    • 香川の「白味噌あん雑煮」も、ビジュアルグロイけど食べるとおいしいですよ〜♪
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2010年02月19日 16:20
    • 先日、山形から寒鱈と一緒に岩のりが届きました。
      年に一度だけ、味わえる岩のりです。^^
      あっ、ちなみにこの岩のりは、『生』です。

      今年のお正月はお雑煮食べませんでしたが、
      島根県の正統雑煮、一度味わってみたいものです♪


    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2010年02月17日 21:53
    • ★ゴン太0135さん、全く同感です。
      私なりの主張をまとめたいと思います。

      ★青空さん、カナダに餅はあるんでしょうか。あるんだろうな!?笑い^^!

      しかし、旦那さんが食べれるのか、これは楽しみですね。笑い^^!

      ★おーちゃん、お元気ですか。

      成程、それはそれは、やられちゃいましたね。女性軍の作戦勝ですね。笑い^^!

      今年は、「坂の上の雲」などで、愛媛は盛り上がっているんでしょうね。

      高知全体が盛り上がっているのかも!

      皆さん、コメント有難うございました。
    • 3. おーちゃん
    • 2010年02月15日 19:08
    • おひさしぶりです、愛媛のおーちゃんです。
      お雑煮〜日本の食文化の柱だと思っています。
      地方によって様々ですよね!
      愛媛では正月は女性は台所に立たぬもの。
      男の料理と嫁から教わりずっと雑煮つくりをしてました。
      そしてそれは我が家だけでのしきたりだとしったのは
      ごく最近になってからのことでした。
      やられてしまいました。。
      でも、お雑煮作るの結構上手になったかも。。^^;
    • 2. 青空@カナダ情報館
    • 2010年02月15日 12:16
    • 5 コメント有難うございました。
      オリンピック関係の映像をアップしていますので、見てやってくださいね!

      今年はバタバタしていて、正月に雑煮を食べ損ねました!!!
      よし、明日の昼は雑煮だ!!!
    • 1. ゴン太0135
    • 2010年02月15日 01:28
    • 5
      こんばんわ。

      テレビをあまり見ないのですが、本日朝のニュース番組を目にして、
      関係者に憤りを感じました。
      1冬季オリンピック選手のだらしない格好。
      撮影される前に注意して、直させる事が出来なかったのか。
      開会式参加停止などと言う、軽い罰則ではなく、即帰国させるべきです。
      日本を代表していると言う、心構えを持たせる事が出来なかった関係者は、責任をとって欲しいですね。

      酔いどれさんなら聞いて貰えると思い、書いてしまいました。


      この岩海苔を手に入れて、食べてみたいですね〜。
      私は、岩海苔を戻す酒にもこだわりそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字