site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ うどん そば伊勢うどん

大阪グルメ うどん そば

伊勢うどんてご存知ですか?
あのお伊勢さんの名物の伊勢うどんです。

先日、伊勢神宮へ行く機会があったので、伊勢うどんを食べてきました。
目的は、風水と霊能者の先生とダブルの抱き合わせのセミナーに参加してきた次第です。

普段、霊能力者をぼろくそに云うてる酔いどれ吟遊詩人が行ったということで、私の研究会の弟子達が驚いていました。笑い^^!

さて、伊勢うどん、大阪には全くありませんので知りませんでしたが、まさに目から鱗のうどんでした。いや〜知りませんでした。笑い^^!
CIMG1210_edited


うどんていうと、この10年、いや長いスパンでみると20年位ですかね。
香川県の本格讃岐うどんがやたらマスメディアに取り上げられるようになったのは!?特にこの5年ほどは更にヒートアップしましたね。

グルメブログ管理人といたしましては、”香川県の本格讃岐うどん”の関係従事者の皆さんには頭が下がる思いであり、自分たちのスタイルを昔から崩さずにそのままの讃岐うどんの伝統を継いでいらっしゃる姿には感心いたします。

又、昨今の原料費の高騰にも顧みず低料金で頑張る姿勢、これぞ日本人のスタイルであり意気込みを感じます。

ただ、先日更科そばの記事を書きましたが、蕎麦も日本全国にあるのと同じでうどんも全国にありますよね。今日は、そんなうどんのお話です。
         <実際には若干小ぶりの器です>
CIMG1207_edited


確かに讃岐うどんは素晴らしい。
しかし肩を並べるうどんはまだまだ全国にあります。
うどんと呼んでいいのかどうかは判りませんが、やはり尾張名古屋のきし麺は最高ですね。あのコシの強さと歯応えは讃岐とは別物です。
こんな当たり前のことを、いちいち文章に起こして書くのも面(おも)ばゆいのですが、最近尾張名古屋のきし麺を扱うマスメディアの情報がとんと見受けられません。

昔は、東芝日曜劇場などその他のドラマでよくドラマの背景・題材・設定として扱われたものですがね。30年以上前のことですが!?笑い^^!

きし麺に限ったことではありませんが、今でも記憶しているのが、クレージーキャッツの植木等がきし麺店の気難しいオヤジで娘を嫁に出すか出さないかで揉めるホームドラマがあったのですが、麺をこねるのに全体重をのせて足でやるんですよね。

そりゃ〜あんた、手や機械でこねるレベルとは違いますわな〜!!

はい、前置きが長くなりました。笑い^^!
つまり、昔食べたきし麺のごとくのコシの強さを期待して食べた伊勢うどんでした。

確かにコシはありますが、きし麺とは違いますね。
そして、麺は良い感じで太いです。
大昔もうぎりぎりの限界の太さを誰かが追求したんでしょうね。

そして所謂付け麺みたいな感じなんですが、底にあるつゆと自分の好みの味加減で混ぜ合わせ調節して食べるというものです。自分の好みといっても、二杯以上は食べないと決められません。笑い^^!

美味い!!
つゆは甘くて濃いですね。
ところが、伊勢うどんの麺は表面がどろっとしています。
         <こんな感じで手ごねでかき混ぜたべます>
CIMG1217


これは、今流行のつるつるぷりぷりというものではなく、表面にたっぷりとでんぷん質が残っています。あくまでうどんから出たものなんですが、それがつゆを吸うんですよね。しかしこれは湯がき方なのでしょうか?

それが濃いつゆと合わせるとこれまた微妙な味わいで、まさにうどんの幽玄の世界を垣間見せてくれます。シンプルイズベストですね。
はい、結論として伊勢うどんを食わずしてうどんを語ってはいけませんね。

時間が無かったので一杯だけだったのですが、もう5杯は軽くいけそうですね。
今度からは絶対に大盛りです。
              <メニュー>
CIMG1220_edited

             <お蔭横丁の人気店>
CIMG1027_edited

あまりに、忙しくて入れてもらえませんでした。笑い^^!
伊勢うどんの画像は、外宮近くのお店のものです。
こちらは、サービス画像です。いわずと知れたあの問題にもなった超有名店です。
お蔭横丁や伊勢神宮の詳細な情報は、☆伊勢神宮へ行こう!をご覧下さい。
日本一伊勢神宮の画像が多いサイトです。
そして、もしかしたら秘密のパワースポットの情報が得られるかも!?
               <赤福本店>
CIMG1037


★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<鶴橋 すし幸 大阪のグルメブログのトップへアリオリクッチーナ パスタ なんばパークス店>>

トラックバック一覧

  1. 2. 今日の昼うどん 伊勢うどん

    • [G戦場のありゃりゃりゃ]
    • 2011年06月12日 17:45
    •  ほよ。 今日は、超久しぶりの「伊勢うどん」を、お家で頂きました。 四国でも手に入るルートがあるんですね。 おっ家内さまが手に入れてきました。 思うに、日本文化の麺類は、つけ汁で頂くのが一番美味しくないですか? お素麺も、お蕎麦も、おうどんも、ラーメン...
  2. 1. 青春18切符でお伊勢参り

    • [ロハスな生活で健康&ダイエット]
    • 2009年08月29日 15:53
    • 青春18切符が残り2回分になり、さてどこへ行こうかと思ったときに、大阪グルメブログで「伊勢うどん」が紹介されていたので、伊勢に行って、伊勢うどんを食べようということになりました。^^ お伊勢さんに行くのはこれが3度目です。 でも、いままで伊勢うどんを食べた....

コメント一覧

    • 12. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年09月01日 06:50
    • ★冨士子さん、行かれましたか?

      成程、それはそれは伊勢の神様も喜ばれたことでしょう。

      岡田屋さんでしたか!?

      笑い^^!

      >>満足しました♪

      それはそれは、良かったですね。

      グッドラック!!
    • 11. 冨士子
    • 2009年08月29日 15:59
    • お伊勢さんに、伊勢うどんを食べに行ってきました。^^
      もちろん、岡田屋さんです。

      満足しました♪
    • 10. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年08月19日 04:24
    • ★ジンさんコメント有難うございます!

      Cambodiaではコカビールなどいろいろ大変でしょうが、あなたは今一番カッコイイことをなさっています。

      グッドラック!!

      ★ゴン太0135さん、早速のご訪問有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

      え〜岐阜ですか?

      先日、いや先月か、或る風水の先生が主催するセミナーで伊勢神宮へ行ったのですが、その方は岐阜出身なんですよね。今も岐阜在住です。

      そして私の叔父が岐阜で亡くなったんですよね。

      これも何かの縁ですかね?

      笑い^^!

      グッドラック!!
    • 9. ジン@Cambodia
    • 2009年08月18日 15:43
    • 5 こんにちは!!

      ブログへのコメントありがとうございました〜

      見てるだけで日本が恋しくなります。。。(笑)

    • 8. ゴン太0135
    • 2009年08月18日 00:57
    • 5 こんばんわ。

      遊びに来ました。

      お伊勢さんは、岐阜の高校時代に毎年行っておりましたが、
      その頃、うどんを食べてみようとは、思わなかったのでしょうね。

      これは、知りませんでした。


      これから、過去記事をじっくり拝見させていただきます。
    • 7. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年08月17日 13:04
    • マンガダイエット体験記さんコメント有難うございます!

      白々しいですかね?

      笑い^^!

      >>伊勢うどん、たべたことあります〜♪

      ほんまですか?

      ね〜、確かに別物ですね。

      誰が考え出したのか?

      又時間がかかるから止めよう!

      笑い^^!
    • 6. マンガダイエット体験記
    • 2009年08月16日 11:50
    • こんにちは。味音痴だけど、うどんは大好きなつるみんです。
      毎日食べてもおいしい。

      伊勢うどん、たべたことあります〜♪
      もう、かなり昔のことですけど。

      おいしかったですね。
      讃岐うどんとかとは別の料理として、これはこれで、おいしかったのを覚えてます。



    • 5. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年08月12日 05:28
    • ★まさるさんコメント有難うございます。

      >>伊勢うどん食べましたよ、僕も好きです。

      おおそうでしたか、私は初めて食べましたが、いけますよね。

      もし難波の近所にあれば、金龍か古譚ラーメンなみに行くと思います。笑い^^!

      所謂、付け麺の元祖じゃないですかね!?

      考えてみると、蕎麦自体がつけ麺ですものね。だからラーメンがつけ麺でもいけるはずなんですよね。

      グッドラック!!
    • 4. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年08月12日 05:20
    • ★chihiさんコメント有難うございます。

      ええ〜おかげ横丁で伊勢うどん食べなかったんですか?

      う〜ん、それは残念、次回に期待しましょう。

      >>だけどやっぱり讃岐うどんがウマイ!!

      美しきかな郷土愛ですね。

      そして、讃岐うどんは別格ですね。

      ★あらま〜富士子さんまで、是非とも次回は挑戦して頂きたいものです。

      観光と取材も兼ねていますが、なんやかんやで大出費でした。笑い^^!

      え〜東京に行くより交通費なんか安いですよ。乗り換えなしで2時間だしね。

      笑い^^!

      新ブログも立ち上げましたので、宜しくお願い申し上げます。
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年08月11日 15:22
    • この伊勢うどん、お伊勢さんに行く度に、食べたいと思うのですが、なぜかいつもお腹に余裕がなくって…^^
      でも、今度は絶対に食べてきます♪

      しかし、伊勢までセミナーとはね〜
    • 2. まさる
    • 2009年08月10日 00:28
    • 5 伊勢うどん食べましたよ、僕も好きです。
      柔らかい麺と見た目ほど濃くない醤油
      店の名前は、忘れたけどまた食べたいです。思い出しました。
    • 1. chihi
    • 2009年08月09日 13:17
    • おかげ横丁に行ったことはあるのですが、伊勢うどんは食べなかったんですよね〜。

      極太麺とそれに絡むめっちゃ濃い色のおだしのビジュアルにはかなり興味があったのですが・・・美味しいんですね!今度ぜひ食べてみよ!!

      全国のうどんといえば有名どこで言うと、五島うどんとか、名古屋の味噌煮込みうどんとか?

      だけどやっぱり讃岐うどんがウマイ!!と思ってしまう、香川出身のchihiなのでした♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字