site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ そば 蕎麦家族亭の蕎麦 OCAT

大阪グルメ そば 蕎麦

家族亭の蕎麦を頂きました。うどん・そばの家族亭はFCでそこそこ有名なお見せです。今日は、そのOCATモールの5Fにある、家族亭の蕎麦を食べにきました。
期待した以上に美味しかったです。メニューは相当苦心していろいろ考案されていますね。お姉さん達も相当忙しく働いていました。

何と、同じグルメ階である5Fには、ライバル店でもある実演手打ちうどんの杵屋も入っています。実演手打ちうどんの杵屋は、25年前頃なんばCITYの入り口に面した店で十分に堪能したので、当然のごとく最近は家族亭にゆきます。実は家から一番近いんです。笑い^^!それとコストパフォーマンス的にいっても大盛りで数百円おつりがきます。ここ家族亭の大盛りは十分に堪能できます。
              <ざる蕎麦大盛り>
そば

OCATは、何度かその存続が危ぶまれて来ましたが、最近は結構来客数が増加しましたね。とにかく高速バス乗り場のスタート地点になっているのと、大阪市も入っています。又、100円ショップのダイソーが1Fに復活したこともあり、近隣の住人の皆さんの利用も以前より数倍アップしていますね。
蕎麦

ま〜、生まれが蕎麦の消費の名産地なので、大阪の蕎麦にそんなに期待はしていませんでしたが、正直に申せば地方・田舎の名店よりは都会の一流店の方が絶対に美味いですね

ここで、蕎麦に対する私の思い入れを面倒臭くも講釈を垂れると、そば粉の生産地としての名産地というのは、巨大消費を前提とした物流的な意味ではすでに日本には存在しない訳ですね。ま〜常識なんですが、じゃ〜蕎麦の美味さっていったい何?・・・という疑問が沸いてくるんですよね。流行の酒を作る様に米を研ぎに研ぎ大吟醸を作るのと同じ考え方でいいのか?

信州の様に蕎麦の風味を最大限活かして、「水そば」で頂ける位のものか、つなぎを押え田舎ぽく素朴に打ち仕上げるのか、腰があって、歯応えがあって、伸びやかに喉を通過するのか、最近ここ20年位流行の細く切り揃えて喉越しを良くしたものか、微妙に出石の様にその地方独特の打ち加減を強調したものか、若干甘めのだしか、島根の様に濃く辛めのピリッとしたものか、・・・考えてみると、蕎麦の美味さの定義は、以外と地方によって、地方性の慣れ親しんだ味の感性に左右される要素が高いという事に気付く。

だけど美味いものは美味いということでしょうか?
ちゃんちゃん!

<うどん・そば 家族亭 OCATモール店>
★★★☆☆
住所 大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1OCATモール5F
TEL  06-6635-3238

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<なんばパークス大阪のグルメブログのトップへ大阪グルメ ランキング>>

トラックバックURL

コメント一覧

    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年07月09日 15:58
    • ★つる美さん、最高です。

      >>こちとらうどん一筋でい!

      へ〜、そんなにうどん派だったんですか?私はどちらも派です。笑い^^!
      蕎麦の美味さを教えてあげたい。

      あさっての蕎麦の記事が続くんですが!?笑い^^!

      ★chihiさん、成程。

      確かに蕎麦の方が高いですね。
      ま〜ちょっと余分に手間がかかりますからね。

      香川のうどんは、文句なしに美味いですよね。二三日蕎麦の記事が続きます。笑い^^!

      皆さん、応援有難うございます!
    • 2. chihi
    • 2009年07月07日 22:16
    • 香川に長く住んでいたchihi、基本うどん派ですが、、、

      美味しいお蕎麦はほんま美味しいですよね!

      chihiの好みとしては
      出石そば=好き♪
      出雲そば=甘いし、今まで行ったお店どこもタカビーなので苦手!
      な感じです。

      うどんに比べて蕎麦って高い印象ですが・・・(ちょっとええ感じの店やと、ざるそば千円くらいはする)
      蕎麦文化の地域では値段設定どんな感じなんでしょーか!?
    • 1. マンガダイエット体験記
    • 2009年07月07日 14:07
    • こんにちは。
      ご無沙汰続きで申し訳ないです。
      蕎麦かあ。
      私は断然うどん派でこれも申し訳ないです。
      善光寺前で10年くらい前に食べたのが最後かなあ。

      あ、去年赤いタヌキ食べたわ。

      味音痴がグルメブログにコメントしていいのでしょうか。

      かわりに太いめの清き3票を。

      駅で立って蕎麦くうようなやつは東京へいけってんだあ〜べらぼうめ。
      こちとらうどん一筋でい!

      大阪のうどん、うめぇったらありゃしねえや、きしょうめ。大阪のうどんは世界10大料理やで!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字