site map

大阪のグルメブログ大阪万博 アポロ指令船コロンビアと大阪のグルメ

大阪万博 

アポロ司令船のコロンビア号と地球に帰還した船の画像です。今晩は、大阪のグルメブログの管理人です。
さ〜、いよいよ大阪万博のPART4です。
まだまだ引っ張ります!笑い^^!
これがアポロ11号の司令船のコロンビア号なんですが、一般的には月に行ったことになっています。笑い^^!
しかし、今しみじみと想うのですが、こんな薄い箱物でよう大気圏に突入できたな〜と想う日々この頃です。

若者の言葉を借り、今風の表現をすれば、「こえ〜マジ〜ぃ!?」というところでしょうか?笑い^^!
大阪万博














一般の皆さん、つまりこのような宇宙船製造などに関わっていない皆さんは全く意識されないと想いますが、地球上を廻っている所謂人工衛星やミールやスカイラブ計画などから継続された”国際宇宙ステーション”と日本初の有人宇宙施設「きぼう」や、アメリカの”スペースシャトル”が飛んでるのは所謂”熱圏”と云われる層なんですが、これは一般的には地球の立場から”内宇宙”と云ったりします。ご存知でした?
そして、高さ約800km〜10,000km上空を”外気圏”と云います。ものの本の表現にもよりますが、この外気圏からか、又は外気圏より外の宇宙空間を称して”外宇宙”と云います。
この外宇宙は非常に恐ろしいところでとても漫画や映画の様にはいきません。
我が太陽からの恐ろしい”宇宙線”が飛び交っています。私もそんなに詳しい訳ではありませんが、生身の人間が外宇宙に放り出されたら一瞬でぼろぼろにされ、要は良くてこま切れにされると云われています。イメージとしては、選択したタオルを1月でも野ざらしにしたらぼろぼろに成るのを想像してみて下さい。

でですね、別の意味としての”外宇宙”という表現がまだあります。
”太陽風”というのをご存知だとは想いますが!?
地球を守る”ヴァン・アレン帯”と同じ様に、実は”太陽風”は、太陽系より外の宇宙からの強力な宇宙線群・波・エネルギーからこの太陽系を守っている訳ですが、何が言いたいのかお判りでしょうか!?

つまり、宇宙ステーションとかスペースシャトルは、宇宙なんて言葉で表現されていますが、まだまだ地球の庭どころか玄関先に出ただけの話です。本当の意味での”外宇宙”には38倍先の月程度までしか行って無い訳であり、更に本当の意味での太陽系外の”外宇宙”なんてのは宇宙船自体が無事で済むかどうかも判りません。
ボイジャーなどはもう連絡が途絶えていますが、”外宇宙”まで届どいたかどうか?
詳細は、JAXAかNASAに尋ねてみて下さい!?笑い^^!

はい、長くひっぱりましたが、本当は何がいいたいのか?

以前から、疑問に想っていたのですが、ま〜私が心配する事はないのですが、あのコロンビアの指令船の窓のガラスは厚みが恐らく20cm位ありますが、熱で融けないのか?またガラスを宇宙線は通過しないのか?”国際宇宙ステーション”やスペースシャトルの窓ガラスはどのような加工がしてあるのか?

基本的には、防げないから、”太陽風”がやってくる度に、”鉛の防護部屋”に逃げ込んでいるのか?

”宇宙ステーション”でも被爆するのに、コロンビアには内装に鉛の防護壁層があるのか?なければ月と地球間の航行中と月に着陸してからは大丈夫ではないはずです。

どちらにしても、月と地球間の航行中と月に着陸してからも”太陽風”には全く運よく遭遇しなかったのだろうか?

その当りの解説書とか疑問を払拭してくれるものに未だに出会えない酔いどれ吟遊詩人でした。まだまだありますが、書くのが面倒臭いのでこの辺りで筆をおきます。
読者の皆さんは、疑問に想われたことはありませんか?笑い^^!
大阪 万博















これですね、このドアのところの縁の黒いのはゴム違いますよね?
そんなはずはまずないとは想うのですが、実際一部の隙間もなく金属でつくったんでしょうかね?
このドアのところの加工の問題とパラシュートを内臓していた上部の蓋の部分などと本船とのつなぎ目の加工というのはどんな風に設計されどんな金属成分なのか?
ど素人でも興味あるところです。ちょっとでも大気圧に負けたら吹き飛ぶ訳ですからね。

因みに、このコロンビアの帰還船の下部が大気圏突入の際に摩擦熱とやらで焼け焦げています。そして、因みにですね、ボロボロになって剥げ落ちている部分がありました。
それを不心得な見物客が記念にと持ち帰る事件がありマスメディアが当時取り上げました。

どうも納得いかんのですよね。深読みかも知れませんが、ほんまに月まで行った船なら、アメリカ政府は猛烈な抗議をすると想いませんか?
私の記憶ではそのような抗議がなされた記憶がないんですよね!?
読者の皆さんは所謂かがお思いになるでしょうか?笑い^^!
大阪 万博
















CIMG0010_edited
















CIMG0012_edited















最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。
これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<大阪万博 月着陸船 イーグル大阪のグルメブログのトップへ大阪万博 月の石 >>

 コメント一覧 (9)

    • 9. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月31日 17:35
    • ★ニッキーさん、有難うございます!

      >>女性の下着を見てしまったような!?

      何となく判ります!
      読んでる本で趣味・思考・人間性までが判りますよね!

      >>不思議研究所なんかではなく、マーケティング研究所ですよ!?

      笑い^^!同感です!
      座布団10枚確定です。
      まともに購入していたら、お一人様70万円〜100万円ですもんね!?
      一人10万円で、1万人なら・・・?
      ひえ〜、国税局はチェックしているんだろうか?少人数でたいしてコストは掛からないし!中国旅行に遊びと趣味を兼ねて全て経費で落ちる・・・何て素晴らしい家業なんだ!?
      自分の飼い犬の携帯ストラップを数千円で売るか〜?他人の飼い犬のなんか・・・買う奴がいるんでしょうね?笑い^^!

      ニッキーさん、二人で何か考えましょう!
      国際結婚占い!か陰謀論占い!グルメ占い!
      足の裏があるなら、背中占い!おっぱい占い!水虫占い!鼻占い!
      笑い^^!

      それでも地球は廻っている!
      皆さんグッドラック!!
    • 8. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月31日 17:34
    • ★ゴソコンさん、久しぶりです!

      そうですね、ま〜教科書であれは嘘でした〜!・・・とは載らないでしょうね!
      笑い^^!

      私が総理大臣になれば、これから訂正しましょうかね!(越権行為とか突っ込まないで下さいね!笑い^^!)

      これが、実際現在の我々人類の嘘で固められた歴史なんです。
      こんな出鱈目を大衆に信じ込まそうとしているのには、理由があります。もはやアポロ疑惑などとは云いません。

      有識者や賢い日本国民の皆さんは、”アポロ捏造疑獄事件”と表現しましょう。(疑獄はサービスで付けています)笑い^^!

      コメント有難うございました。

      ★堕天使ママさん、いつも応援有難うございます!お体の調子はいかがでしょうか?

      >>神秘のベールを全て剥がしてしまうよりは良いんですかねぇ?

      はっきり申し上げますと、それはいけません!笑い^^!
      ここのところとても大事なところなのですが、紙幅の都合上一言で説明できません。
      御免なさい!笑い^^!

      ただ、神秘のベールですませられるようなレベルの問題ではないという点ですかね!!

      問題は、なぜアメリカは、”アポロ捏造疑獄事件”を演出しなければならなかったのか?アメリカだけでなくソ連もですからね!裏の連中は何をたくらんでいたのか?
      ここを見誤るといけません。

      ・・・ま〜という感じですかね!?
      アポロ、なかなか導入部分・初心者レベルにしては未だに奥が深いです!
      笑い^^!

      皆さん、貴重なご意見・コメント有難うございました。グッドラック!!
    • 7. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月31日 17:18
    • ★まめぽんさんへ!
      コメント有難うございます!

      >>「本当に行けるレベルの船なんだろうか〜?実際に見てみたかったな〜」

      そうですね、見せてあげたかったですね!
      小学生の私が疑問に思った位ですが、万博は良かったですよ!

      ★つる美さん、同感です!

      微妙ですが、MVPは岩隅でいいです!
      笑い^^!すみません、日本人なら誰でもいいという、珍しく曖昧な酔いどれ吟遊詩人でした!笑い^^!

      ★トチローさん、お久しぶりです!

      先日、日本の”かぐや”がアポロ16か17号の何かを発見し撮影したという画像が発表されました。画質悪すぎでした!?笑い^^!なんで、普段はクレーターの中まで凄い解像度なのに、極クレーターの影の中の氷を探すという・・・(NHKのサイエンスゼロ)というレベルなのに、なぜはっきり見えないし、”静かの海”を通過しないのか!?
      したのか?

      レーザー反射鏡はどうしたのか?
      JAXAの見解が見ものです!

      コメント有難うございました。
    • 6. ニッキー
    • 2009年03月27日 01:16
    • 吟遊の兄貴!

      今回も本当に興味深い記事と写真をありがとうございます。

      万博の写真もドキドキしますが、それ以上に吟遊の兄貴の本棚の写真も、もっとドキドキします(笑)

      人さまの本棚って、本当に興味津々です。なんか洗濯モノの中の、女性の下着を見てしまったような(笑)

      追伸

      もりけんの会社、不思議研究所なんかではなく、間違いなくマーケティング研究所ですよ・・・

      あれだけ、個々の商品にストーリーを展開させて、迫ってこられたら(笑)

      もうお手上げかも(笑)

      ニッキー
    • 5. 堕天使ママ
    • 2009年03月26日 13:14
    • 確かに内宇宙と外宇宙の違いは大きいでしょうね!

      まぁ〜『いつか実現できる夢と希望』を基に展示してるんじゃないでしょうか?

      神秘のベールを全て剥がしてしまうよりは良いんですかねぇ?
    • 4. ゴソコン
    • 2009年03月26日 12:11
    • どうなんでしょうね^^
      私は怪しいと思いますが、この出来事は
      事実として覆されることはないのでしょうね。
      応援です★いつもありがとうございます^^
    • 3. トチロー
    • 2009年03月26日 07:04
    • どもです。
      ぶっちゃけ、今の視点で見るととんでもない物なんですね。(^−^;;
      他国の万博ごときにこういうものを素で展示するのかどうかと言うのも。。。
      だけど、近いうちに人類は「もう一回」月に行くんでしょうし、
      そのときにアポロ計画で置き去りにされた物
      (有名な国旗とか資材とか機材)が
      着陸地点にまったく見つからなかったら。。。
      その辺は興味心身ですね。(笑)

    • 2. つるみ
    • 2009年03月25日 10:16
    • 長らくごぶさたいたしておりました、すみません。

      ありゃWBCネタ返事しようと思ったのですが。
      MVPが松坂?
      これはメジャーリーグの最後のプライドですね。

      MVPは岩隅!
      まちがっても青木!
      イチローじゃない!
    • 1. まめぽん
    • 2009年03月25日 00:43
    • 今晩は!
      私は実際に見てもいないし写真も
      初めて見るのですが
      月面着陸の映像はスタジオで撮影された
      ものだろうというのは理解できました
      月に行ったかどうかまでは分かりません(笑)
      でもなんだか読んでいて
      「本当に行けるレベルの船なんだろうか〜?
      実際に見てみたかったな〜」と
      思いました
      応援ポチっとで〜す♪

コメントする

名前
 
  絵文字