site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン 麺次郎 大阪のグルメ

大阪グルメ ラーメン 

めん次郎に3年ぶり位で行きました。
このうどんづくしめん次郎さんは、そうですね私が大阪に来た頃からありましたからかれこれ少なくても29年目は営業している訳ですね。恐らくそれ以上は間違いないでしょうが?
私は18年前には駅前第三ビルに勤務していたのでめん次郎はよく利用しましたね。
うどんづくしめん次郎は基本的にはうどんが売りなんですが、めん次郎と云えばやはり通の間では当時はカツ玉定食でしたね。どうも現在もそのようです。カツ玉定食以外には、豚汁定食があるんですがこれも安くてそこそこいけますよ。

当時、大阪駅前第3ビルと第4ビルの間には大阪市直営の銭湯があり、昼休みにもよく行きましたね。笑い^^!

この店舗画像は、右の古い店ではなく、左の新しい方の店である。
どちらにしても鰻の寝床のカウンタであり、昼食時には満席となり、順番待ちの行列が出来る。いくらめん次郎が人気があるといっても昔は行列はなかったと記憶している。流石に、この不景気な状況を反映しての現象であろうか!?
CIMG0063















この使い込まれた専用のお玉!もうひっきりなしにカツ玉が連続することがある。
CIMG0070















手早く一連の作業をこなして行くのを見るのは、非常に気持がよいものである。
CIMG0071















兎に角、ビジネスマンを想定してのメニューは安く、味は普通というそんな感じの店が多いのである。又、駅前ビルの地下街には、ユニークな店舗がたくさんあり、ぶらっとウインドウショッピングがてらじっくり見て廻ると本当に面白い発見がある。立ち飲み店から中古レコード屋、チケット販売のお店、コスプレ居酒屋に、有名なうどん店、そこそこの蕎麦屋などとても魅力的でまるで玉手箱のようである。
夜の戸張が降りると流行の居酒屋へ直行というサラリーマン諸氏を暖かく迎える人気居酒屋店もある。
そこで、私が注文したのは、味噌ラーメンである。皆さんにお勧めするなどというほどのものではないが、典型的なラーメン専門店以外の味噌ラーメンの味である。味噌の味がストレートでいかにもうどん屋さんのラーメンであるが、十分に満足できる。
CIMG0072















完食です!美味いというほどのものではありませんが、なぜか私の口に合うラーメンなのです。
CIMG0074















場所:大阪市北区梅田1−11−4 大阪駅前第4ビルB1F 地図
電話:06−6344−5912
時間:8〜21:30
休み:日曜日

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。
これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<懐かしのメロディーと大阪のグルメブログ大阪のグルメブログのトップへ遙華 ラーメン 大阪のグルメ>>

 コメント一覧 (5)

    • 5. こんばんは
    • 2009年03月14日 20:35
    • 5 美味しそうですね^^
      うどん屋さんのラーメン、珍しいですね。
      味噌ラーメン食べたくなりました。

    • 4. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月13日 23:09
    • ★ナビアさん、早速のご訪問・コメント有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。笑い^^!

      ええ〜、ナビアさん大阪人だったんですか?

      イタリアで、おしゃれなイタ飯を食べている方が、麺次郎をご存知でしたか!?
      笑い^^!

      レストランOKINAWA、知りませんでした。チェックしておきます。
    • 3. ナビア
    • 2009年03月12日 22:04
    • わたしもめん次郎北で仕事の時はちょくちょく利用していました!それとはがくれ。それとレストランOKINAWAと新しいお店、琉球。帰国するたびに必ず寄ります(笑 地下街バンザイですよね〜
    • 2. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月12日 04:50
    • ★ゆずさん、有難うございます!

      そして、いらっしゃいませ!

      う〜ん、苦笑い^^!

      確かに美味しいのですが、他人様にお勧めするというほどのラーメンでは決してありませんので、宜しくお願い申し上げます。

      ★思い出のラーメンですね!!

      美味しいラーメンは他にありますよ。笑い^^!

      ★まっ、心のラーメンとでもしておきましょうか?笑い^^!

      いつも応援有難うございます!
    • 1. ゆず
    • 2009年03月11日 14:17
    • 5 お〜〜〜
      美味しそうですね^^

      ってか、すごい、完食じゃん♪

      それだけ、美味しいんだなぁってのが、伝わってきました〜〜〜


コメントする

名前
 
  絵文字