site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ 酒の肴島根県の名物かまぼこ 大阪グルメ

大阪グルメ 酒の肴

島根県の名物かまぼこについて興味はおありでしょうか?
この外見、縁がぎざぎざで、見事に白く若干の空気が入っていて、歯ごたえのあるかまぼこについてご紹介したいと思います。私が幼さない頃から慣れ親しんだ味の蒲鉾なんですが、他の名物野焼きかまぼこと同じで島根県独特の味わい深い美味さがあります。
先日、いやもう昨年の暮れになりますか、実家の母が送ってくれたものです。
少し訂正しておくならば、歯ごたえだけなら市販の物の方がありますが、つまり固く感じるんですが、このかまぼこには弾力性があるんです。
この歯ごたえの違いは味わって頂かないと恐らく判らないと想います。
恐らく富山県や静岡県などの名産地でも風味はもちろん、歯ごたえがまるっきり違うと推察されます。因みに、某TVショウで島根県の雑煮もあんころ餅がメインの様な発言をしたあまり詳しくない怪しい素性の島根県民のタレントがいたそうですが、全く違いますのでここに私が島根県民を代表して訂正とお詫びをしておきます。あんころ餅を確かに雑煮代わりにすることはありますが、それは餅の保存期間の限界が来そうな時に、スタイルとして雑煮風にして食すという一つの生活の知恵から出たものです。
正統な島根県の雑煮の記事はここにあります。ご覧下さい!
ドラえもんの大山のぶよさんと、木野実ナナさん絶賛の雑煮であり、これより美味しい餅の食べ方は知らないとまで表現して頂いたものです。全国の雑煮ファンの皆さん、又料理研究科の皆さん、島根県の正統雑煮を食わずして雑煮を語るな!・・・のメッセージを残しておきたいと思います。
大阪グルメ















ぎざぎざの招待は、この円筒形の筒が周りを取り囲んでいるからです。食べる際にははがして行きます。
大阪グルメ















そして、今宵も我が幸いのパソコンBの前で、酒の肴として嗜みます。
う〜〜〜ん、美味い!
大阪グルメ















最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、あなたの清き一票を下さいませんか!?
人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。
これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<ウイスキーと大阪グルメ大阪のグルメブログのトップへかに道楽 大阪グルメ>>

 コメント一覧 (3)

    • 3. ゴソコン
    • 2009年01月25日 20:30
    • こんばんわ^^

      美味しそうですね。
      ギザギザ蒲鉾はじめてみました。
      いつか食べてみたいです。
      盛り付け方もいい感じですね。
    • 2. オイデPaPa
    • 2009年01月25日 11:20
    • 5 カマボコって海に面した地方には、それぞれ独特の味がありますよね。
      板に乗っているタイプはよく見ますが
      これは初めて見ました。伊達巻きなんかだと
      スダレに巻いてありますが、これは直に食い込んでいるんですね。
      こんどどこかで売っていないか探してみます。
    • 1. まーちん
    • 2009年01月24日 23:01
    • 返事が遅れてすいません(汗)
      美味しそうですね^^
      最近あし@跡が付かないんで調査中なんですw
      応援しましたw

コメントする

名前
 
  絵文字