site map

大阪のグルメブログ大阪ラプソディー大阪万博と大阪グルメ

大阪ラプソディー

大阪万博について取り上げたいと思います。読者の皆さんは、大阪万博をご存知でしょうか?今日は、若干手抜きです。笑い^^!
大阪のグルメブログの管理人も、最近は他のことに多忙を極めなかなか当ブログに手が廻らない状況の日々此の頃です。
ということで、今日はミドルエイジにはとても懐かしい大阪万博の画像が何枚か発見出来ましたので紹介したいと思います。
思い起こせば私が小学4年生の春の休みの時でしたね。季節労務で大阪に行っていた15も年の離れた兄を頼って、同じ村の叔父さんにつれられ延々十数時間急行という名の鈍行で、やっと大阪駅に着いたのを覚えています。笑い^^!
懐かしいですね。アポロ8号は月には行ったけれど、放映された映像はイギリスはロンドンの”2001年宇宙の旅”が制作された撮影所と現在エリア51と呼ばれる基地の近くの場所との合成画像をスタンリー・キューブリック監督に依頼して作ったのを眠たい眼を擦りながら見たのを記憶しています。

そのアポロ8号の着陸船がアメリカ館に展示されていましたね。約3時間ほど並んでやっと館内に入れました。そして、その下部の焼けた部分を剥ぎ取り持ち帰るという不届き者がおり事件にもなりましたね。又、カナダからの巨大な巨木が空にそびえ立っていたのは、まるでマジンガーZのようでしたね。笑い^^!ロシア館やイギリス館も良かったですね。

でも、私の目当てはフランス館でした。それは、無料で、延々と香水が噴出すオブジェといおうかセットがあり、田舎から大事にもって来たハンケチに染み込まそうと思っていました。私は母や友人にフランスの香水を嗅がせてあげると固く約束していました。がっ、無常にも香水はすでに底を突き無くなっていたのでした。笑い^^!
そんな私は、フレンチと日本語の対訳表が印刷されたパンフレットと、太陽の塔と根性と通天閣とがモチーフされた当時ペナント共に土産物のトップであり、定番であった楯を持ち帰ったのでした。笑い^^!
       <通天閣>
大阪万博






























大阪万博














<日立パビリオン?>
大阪万博














そして、小生意気な私は、兄(あん)ちゃんに、大阪なんて街は大したことないな〜!?といい兄の気持を削いだらしいです。なぜなら、当時の私は、大阪や東京は手塚治の漫画の様になっていると固く信じていたのでした。まさに20世紀少年の世界でしたね。笑い^^!因みに、アポロと云えば、ブライアン・イーノの世界ですね。素晴らしいアルバムでしたね。

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<発泡酒ビールと大阪のグルメ大阪のグルメブログのトップへきゅうりでピクルス 大阪のグルメブログ>>

 コメント一覧 (5)

    • 5. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月12日 04:08
    • ★まさるさん、ご訪問コメント・ご指摘有難うございました。

      そうですね、大阪ガスですね。
      何を勘違いしたのか?
      記憶とは恐ろしいものです。
      笑い^^!

      十数回ですか、達人ですね!

      ★青空さん、有難うございます!

      トロントのグルメ記事ですか、どんなのか?

      楽しみです。

      ★富士子さん、有難うございます!

      いや〜、照れるな!
      誉められて育つ子です!
      笑い^^!

      孝行息子??

      基本的に、自慢したかったのが・・・!?
      笑い^^!

      ★大阪出張マッサージさん、有難うございます!

      よいアルバム!??

      恐縮です!!!

      次回は、隠しだまを出します。
    • 4. 大阪出張マッサージ
    • 2009年03月03日 12:55
    • 3 モノクロで時を感じるお写真ですね〜^^
      万博は一度だけ訪れまして、幼いころで覚えてはいませんが・・笑
      よいアルバムを見せていただきました♪
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月01日 19:23
    • 大阪万博には、姉が行ったのでしょうかね?
      ガイドブックを見た覚えがあります。

      でも、お母さんにフランスの香水を嗅がせてあげようとしたなんて、孝行息子だったんですね〜^^
    • 2. 青空@カナダ情報館
    • 2009年03月01日 11:55
    • 5 兄貴、コンニチハ!
      大阪万博ですか!写真があるので行ったはずだけど、何も記憶に無い・・・と言っては、家族をがっかりさせております。
      これでトシがばれました!?
      兄貴よりは依然、年下です〜〜〜
      さてさて、トロントのグルメ記事を初めてアップしましたので、見にいらしてくださいね!!!
    • 1. まさる
    • 2009年02月28日 19:24
    • 5 お〜懐かしい万博ですね。
      僕が小学六年のときでした。6月頃遠足で万博で行って、すっかりハマってしまい。それから十数回行きました。友達と小学校の授業のあと神戸の東灘から万博へ行き、スタンドバイミーさながらの楽しかった思い出があります。そうそう、写真のパビリオンは、大阪ガスのやと思います。日立は宇宙船の円盤みたいなのにエスカレーターがついてるのだったと思いますよ。ポチッして帰ります。

コメントする

名前
 
  絵文字