site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ビールビールの注ぎ方

大阪グルメ ビール

ビールの注ぎ方について取り上げたいと思います。
読者の皆さんは、正しいビールの注ぎ方についてご存知でしょうか?
先ずはご存知ないわけですよね。笑い^^!
以下が正しいビールの注ぎ方・ビンビール編です。

今日は、かどやの良く冷えたビールが飲みたくてついつい来てしまいました。
そしていつもの通り、まるで遊んで入る様に、瓶を高く差し上げながら大きく傾け、まるでスペイン・ポルトガル・イタリアの専門のワイン注ぎ手の人物の様に、ビアグラス目がけて、富士山は白糸の滝の一雫の流れのように細く注いで見せます。回りの一見の客達の中には、こいつ何をしているんだろうと訝しがる人々の視線を肌で感じる瞬間であります。

「か・い・か・ん!そう快感!」

この画像の通り、これが正しいビールの泡であり、正しいビールの飲み方です。
「まっ、素人にはなかなかこの泡は出せないんだな、これが!?」なんて、日々蘊蓄を垂れる私です。若干、グラスの中の泡の層がカメラを用意するまでに縮んできました。ハリーアップ!この肌理(きめ)の細かさとボリュウム観と、内包する気泡の粒々がアルコールが飛ぶのを防ぐ壁を形成しているのが手に取るように理解できますでしょう。
大阪グルメ ビール















はい、これに爪楊枝を刺してみましょう!Good!
はい、当然ですが見事刺さりました。素晴らしい!
大阪グルメ ビール















拡大して見ましょう。
大阪グルメ ビール



























なぜ、日本では、泡を立てないように注ぐ馬鹿なおろかな様式美が現代まで続いているのか?実は明治時代に、帝国海軍や陸軍(野木や山形など)の間違った解釈が現代まで尾を引いている次第です。

因みに、サッポロやサントリー、キリン、エビス等々の工場に行くと私と全く同じ注ぎ方を実演・伝授してくれます。

そして、グラスを傾けて注がれるのを待つ無知なスタイルはいい加減止めて欲しいと思って、行動している20数年の酔いどれ吟遊詩人です。笑い^^!

繰り返します!

無知な大衆・人々は何も考えず、何も疑問に思わず、他人がやっているからと云って、同じ愚考を繰り返し模倣して行くという連鎖を続けます。

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<酒の肴PART2大阪のグルメブログのトップへ大阪文化論?>>

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. レトロでディープな楽しく美味しい大阪グルメを堪能しよう!

    • [サンジェルマン伯爵のレストランガイド]
    • 2009年07月12日 20:07
    • 豚足とホルモンのかどやと云えばミナミ方面で働いている通人で知らない人はいないという位有名なお店です。焼肉専門の高級店には決して出せないレトロでディープな味とムードがいっぱいの所謂ホルモンを食べさせてく...

コメント一覧

    • 5. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年12月10日 23:48
    • ★青空さん、もう〜しょうがないな〜!!
      そう〜??
      見たい〜!?
      笑い^^!

      ★富士子さんまで、しょうがないな〜!!
      見たい〜!?
      笑い^^!

      ★オイデPaPaさん、いらっしゃいませ。
      そうですね、そのパターンの方も多いですね!その場合、泡は立つけれど全くクリーミィーではないんですよね!!

      ★トチローさん、いつもスペシャルなラーメン記事に感動しています。
      ようこそ!
      >>最初に「どどー」
      いいですね、この時に泡を作らないと意味ないですからね!グッー!!
      >>子供たちに見せてあげたら
      子供の頃から正しい知識を与えることは素晴らしいことです!!
      ダライ・ラマ14世も云っていました。
      笑い^^!
      普通の人は常温が当然だと想います!
      笑い^^!
      私は胃が痙攣するような刺激の虜なので、かどやのビールからは離れられません!!
      笑い^^!

    • 4. トチロー
    • 2008年12月09日 05:42
    • 家では缶ですが、最初に「どどー」と入れて
      後半はゆっくりゆっくり。。。
      これがまた、温度にもよりますがなかなか難しいです。
      爪楊枝が立つという基準は大切ですよね。
      うまくできて、子供たちに見せてあげたら
      びっくりしていました。(笑)
      うちはこれから寒いので、ビールは常温で頂きます。
    • 3. オイデPaPa
    • 2008年12月08日 22:01
    • ビールの泡・・難しいんですよね。
      最初に立てた泡を持ち上げるのはわかるんですが、そんなことを考えているうちに、お酒に弱い私はあきらめてしまいます。
      グラスを斜めにする人って、途中から泡をつくったりしますよね。
    • 2. 箱根日帰り温泉めぐり@箱根温泉観光ガイド
    • 2008年12月08日 19:01
    • おお〜本当にみごとな泡ですこと〜^^
      我が家でも、YEBISUビールを冷蔵庫で横にして数日間寝かせておくと、きめの細かい泡が立ちますですよ!

      青空さん、それいいですね〜♪

      あっ、すいません。登録もう少し待ってくださいね。^^;
    • 1. 青空@カナダ情報館
    • 2008年12月08日 13:31
    • 5 わぁ〜、泡が見事にモコモコですね!
      美味しそうです。
      吟遊詩人さんがついでいらっしゃるところを是非見てみたいです!!!
      ビデオでUPしてくださ〜い!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字