site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ドライ野菜ドライ野菜に挑戦!

大阪グルメ ドライ野菜

ドライ野菜についてご紹介したいと思います。
ところで、ドライ野菜についてご存知でしょうか。

先日、或るブログつながりの方の夕食に乾燥させた野菜が紹介されていました。思いあたる節があったので早速ドライ野菜に挑戦してみました。

またその味付けについても、或る方のブログで紹介されていましたので、早速それをも真似してみました。笑い^^!味付けもパクッテいます。
つまり、いいとこ取りということでしょうか!?笑い^^!

<以下参考ページ!>
仲良くしてねっ!うちの猫たち
Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信
あまりものの硬い野菜を適当に厚みを持ってスライス、カットします。薄いのはどうなんでしょうかね!?薄い方が美味いかも知れませんのでお試しを。
大阪 ブログ















一日掛けて十分に乾燥させたものがこれです。太陽光線がポイントですから日の当りの悪い時は乾燥具合も悪いので止めましょう。
大阪 ブログ















所謂一つのオリーブオイルに種を抜いた鷹の爪とたっぷりの大蒜(にんにく)を入れ、絶対に焦がさない様に弱火で香りと味を付けます。必要ないものは取り去りオリーブオイルだけを使用します。
そして、そこにドライ野菜をお好みの大きさに調整したものを入れ、中火から強火で一気に仕上げるのか、じっくり中火で仕上げるのかは、あなたの自由だ〜!!
大阪 ブログ















取り合えず、もう一つ見てくれは悪いですが、これが信じられない位美味かったですね!
よくパスタでオリーブオイルを使うとなんか苦味が出てまずかったのですが、あれは火加減を間違えて解釈していたのでしょうか?絡めるイメージが正解なのでしょうか!?
笑い^^!
最後の味付けは、黒胡椒か、岩塩を振り掛けると最高です!
(これはオイデPAPAさんのをそのまま紹介していますが、全く同感です!)
恐らく、フランスパンとアンチョビを上に乗せてみるのもいいかも!?
漬物ともピクルスとも違いますが、酒の肴に最高に合いますね。特にビールかバーボンかウイスキィーには間違いなくあいますね!
大阪 ブログ















最後まで読んでくれて有難うございます。
当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<KELLER KELLER なんばウォーク店大阪のグルメブログのトップへ酒の肴 ローストビーフ編>>

トラックバック一覧

  1. 1. ドライ野菜のペペロンチーノ、めちゃ旨再現レシピ到着です??

    • [Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信]
    • 2008年11月30日 11:21
    • ブログつながり 「大阪グルメブログ」の酔いどれ吟遊詩人さま http://oosakaclub.livedoor.biz/ 蓮根のペペロンチーノをもっと広げて、ドライ野菜での一品を 再現されました。 この時期、乾燥させやすい冷たい風も吹き始めましたので これは、お勧めのレシピですよ???? メ...

 コメント一覧 (10)

    • 10. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年12月02日 15:39
    • ★オイデPaPaさんご紹介有難うございます!
      そんなに立派な記事でもなにのに申し訳ないです。恐縮です!

      ★piattopiattoさん、これまた恐縮です!
      私が作るものは基本的に酒の肴なのですが、今回は子供もえらいお気に入りのようです。全部食べるなよ!と私の夜のおやつを確保しておかなければならないほどでした。

      ★しおママさん、これまた恐縮です!
      リンクフリーなんて気取ったことはいいません!
      健全なサイトからは大歓迎です。

      オリーブオイルはどうも火加減ですね!!

      私もいずれ、あし@は退会します。

      ★ゴソコンさん、いつも応援有難うございます!
      これは簡単で美味いですね!!

      ★柿の種さん、貴重な情報有難うございました!!

      ★つる美さん、長谷川きよし、最高ですよね〜!!
      イキイキ@3国生活さんにも楽しんで頂けました。
      有難うございます!

      ★富士子さん、つる美さん、やはりそうでしたか!?
      早く連絡しなくては!!
    • 9. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年12月02日 11:49
    • カナダ情報館、やっぱり飛ばされますね。
      つい先日、多分その件に関するメールだと思うのですが、来ていましたので、あとで送っておきますね。

      乾燥野菜ですか、流石グルメですね〜^^

    • 8. つるみ
    • 2008年12月02日 09:32
    • いつごろからだろ。
      私もカナダから飛ばされました。

      メールはすべてチェックしてます。きてないようですが・・・。
      いままで来てたのが、あるときから迷惑メールにはいる、なんてことがあるのかなあ。迷惑メールもこんどからいちおうあけてみますか。
    • 7. つる美
    • 2008年12月01日 20:01
    • こんばんは。
      ドライ野菜の話でなくてすみません。
      酔いどれさんの挙げられた動画から、30年ぶりに長谷川きよしの曲をyoutubeにききにいってました。
      灰色の瞳、黒の舟歌、死んだ男の残したものは、
      いいですねえ。なつかし〜

      ぽちぽち、ぽっちんと。
    • 6. しおママ
    • 2008年12月01日 10:42
    • 5  おはようございます。
      例の件、コメントで教えてくださってありがとうございます。
      一か月前、そこへ登録したのですが・・・
      「2〜3日後にメール通知にて、知らせます。」と着ただけで、★酔いどれ吟遊詩人さんのおっしゃる通りでした。
      結局、何の役にも立たないと、後悔しています。
      早速、バナーやリンクを取り外しました。
      応援ポチ、ポチです。
    • 5. 柿の種
    • 2008年11月30日 22:16
    • こんにちは

      ブロブ内容にそぐわない書き込みをお許し下さい。
      今回、マナー違反であると知りながら書き込みをさせて頂いたのには理由があります。

      「国籍改正法案」というのをご存知でしょうか?
      ネット上ではそれなりに知られていますが、テレビ報道などでは、ほとんど皆無のため
      知らない人も多いと思います。

      日本人男性が外国人女性との間に出来た子供に対して、「認知」するだけで
      日本国籍が取得出来るというものです。
      本来は身勝手な日本人男性により生まれた子供に対して、国が救済する意味で
      考え出されたものです。(日本国籍取得により、保険や補助金などが得られます)
      その考えは良いのですが、「認知」のみで日本国籍が取得出来るというのが問題です。

      父親と子供の関係をなんら証明することなく、「認知」する「のみ」で日本国籍が取得出来てしまいます。
      どうですか?簡単に考えても危ない法律だと思いませんか?
      現在でも偽装結婚などで、違法に日本国籍を取得する犯罪者がいます。
      違法で入国しただけに、彼らは犯罪行為に手を染めることが多いでしょう。
      そんな不法滞在者ですが、この法律が決まれば「違法」でなく「合法」で日本にいることが出来ます。
      というより、「日本人」になるんですけどね。

      急な話で意味が分からないと思います。
      しかし、私たちの将来に非常に危険で危ない法律であり、多くの方の協力と声が必要なのです。
      すでに衆議院は通過し、現在は参議院にて審議中です。

      他、細かいこと、どうすれば良いかなども含め下記のサイトで詳しく書かれています。
      出来れば、ご自分で確認し、判断し、行動していただけると光栄です。
      場違いであることは自覚していますが、それだけ緊急で危険な法律です、と切羽詰っています。
      http://www.m-kiuchi.com/2008/11/11/bakawashinanakyanaoranai/

      http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
    • 4. ゴソコン
    • 2008年11月30日 16:11
    • こんにちは
      ドライ野菜って家庭で手軽にできるのですね。天気のいい休日に試してみますね^^
    • 3. しおママ
    • 2008年11月30日 14:08
    • こんにちは・・・。
      ウチも子供達が好きなので、たまに夕飯のおかずとして、ドライ野菜を作ります。
      やっぱり、上手く美味しくなるコツは、火加減なんですね!!

      ところで残念な事に、システム上のトラブルと、別のあし@のユーザーからの勧誘、及び嫌がらせがあった為、近々あし@を退会します。

      「大阪のグルメブログ」を閲覧したいので、リンクさせて下さい。
      それでは、失礼します。
    • 2. piattopiatto
    • 2008年11月30日 09:56
    • おはようございます
      いや〜〜いい感じですね
      色々な野菜で作るから、味もバラエティー。
      あれもこれもと、お酒の種類もいけそうですね、レシピのバージョンアップ!最高〜。
    • 1. オイデPaPa
    • 2008年11月29日 23:06
    • ドライ野菜いいですね。
      味付けと白髪ねぎが「男の料理」っていう感じです。うちのブログでも紹介させていただきました。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字