site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン 無鉄砲ラーメン こってり

大阪グルメ ラーメン 

これが、大阪人に行列を一時作らせた無鉄砲ラーメンのこってりです。

先日は、あっさりを試しましたが、取り合えず無鉄砲ラーメンの本命とも云えるこってりを食べなくてはと思い、2回目の来店です。本日はすでに行列は消えていました。恐らく、そうなることは予想していましたが、早かったですね。

そして、本日は信じられないショックを受けました。仮にもラーメン専門店と名乗っている店の麺が、・・・もう信じられません。
CIMG0043















私が大盛りで注文したからいけなかったのか?

う~ん、これは載せるかどうか迷ったのですが、これは真実なので、期間限定で画像を載せます。麺が数本絡まってだまになっています。これは、忙しさに紛れて、ダボに入れた麺を箸でほぐさないでそのまま茹でたために起こる現象です。

パスタでも直ぐにかき混ぜないとよく起こりますね。私は、「こんなもん食えるか!」といいたいのをぐっと堪えて脂だらけの気持悪いスープと麺をそのままにして、店を出ました。

はっきり感想を述べますと、大抵スープまで飲みほす酔いどれ吟遊詩人なのですが、このスープは遠慮しました。もうラーメンを食べてるのか脂を食べてるのか、主役がはっきりしていませんし、胃がもう受付ませんでしたね。決して年齢は関係ありません。

出る際に、フロアーの責任者とおぼしき人物に、麺のが茹き方を一言講義(アドバイス)して、だまになっていることを説明しておきました。彼が素直にこちらの意見を聞いてくれたのが印象的でしたね。

私が店に出て、マイベンツにまたがっている時、彼の人物は、確認したのかあわてて店を飛び出してきて「すみませんでした~~~!!」といい見送ってくれました。私は、今度から気を付けて下さいといい立ち去ったのでした。

お店の従業員の方はいいと思うのですがね。ラーメンを注文して、だまの麺に遭遇したのは初めてです。先ず、ありえないことです。年金のデータ紛失やサブプライム問題よりもありえないことです。もう少し注意して頑張って欲しいと思いましたね。
ここ抑えて発言しています。笑い^^!

CIMG0045_edited
















最後まで読んでくれて有難うございます。
当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<すりばちラーメンの天鴻大阪のグルメブログのトップへ山家のにぼしラーメン>>

 コメント一覧 (9)

    • 9. 味覚バカのラーメン好き
    • 2016年10月11日 04:41
    • 管理人さん、7年ぶりです。おひさです!!

      私、和歌山県北部の出身なんですが、1年前に地元に無鉄砲系列の店ができました。
      「がんたれ」といいます。
      和歌山出身で無鉄砲で修行した方が独立した店で、赤迫氏も応援に駆けつける力の入れよう、
      開店当初からかなり話題になり、大阪方面からも客が押し寄せ、結構大変なことになっています。
      休日は1時間前後待ちが普通で、数店舗と共用駐車場なのですが、この店目当ての車で満杯で、お隣の老舗洋食店が虫の息です。

      で、無鉄砲ならではの濃厚ラーメンを5年以上ぶりに食しましたが、感想は当時と変わりません。
      一定以上食べるともう胃が受け付けないんですよね。
      その後2〜3時間ほどで痛烈な下痢が来る。

      ただこの店は伝統ラーメン激戦区和歌山だけあって、地元住民の好みも心得ており、濃厚度をワンランク下げたラーメンも提供しております。
      それでも普通の基準ではかなり濃厚なレベルですが、こちらはなかなか良かったです。
      店員を雇う余裕がないのか、乳飲み子を背負った奥さんが接客に片付けにフル回転しており、これがある意味名物となっております。
    • 8. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月24日 08:56
    • ★味覚バカのラーメン好きさん、貴重なコメント有難うございます!

      >>1つは、あの超濃厚が「目的」になってしまっているんではないか!?

      そうです。
      全く同感です。
      私の云いたかった点はまさにそれなんですよね。

      有難うございます!笑い^^!

      これからも鋭いラーメンの批評をお聞かせ下さい!
    • 7. 味覚バカのラーメン好き
    • 2009年03月20日 20:11
    • いやあ、実際味覚がおかしいのを自覚しておりますので(笑

      ラーメン無鉄砲、行った次の日もまあ大変でした。
      少々汚い話ですが、自宅のトイレが店と同じ匂いで充満してもう笑うしかなかったですね。

      満腹してもいないのに完食できなかったのは、脳が何らかの異変を感じ取ったんでしょうかね。

      経営者の赤迫氏はあのラーメンを作るために脱サラして本場宮崎まで修業しに行ったそうですし、
      店ではおばちゃんが始終あの豚骨スープの大鍋をかきまぜていましたし・・・
      あれだけの”超”豚骨スープを作るのは仕込みの手間も大変なんだろうなあ、とその部分については頭が下がる思いですが・・・

      2つの点で違和感があるんですね。
      1つは、あの超濃厚が「目的」になってしまっているんではないか、ということです。
      本来、うまいラーメンを作るために一手段であるべきだと思うんです。
      超濃厚へのこだわりが強すぎて、極端に走り過ぎているんじゃないか、と。
      このへんが、管理人様の言われる「勘違いラーメン」と通じるものがあるかもしれませんね。
      もう1つは、髄のエキスがたっぷり出ていてコラーゲンたっぷりの健康に良いラーメンだと唱っているんですが、実際あれは体に悪いのではないだろうか。
      コラーゲンが体に良いからといって、山ほどもぶちこまれては・・・

      やっぱり極端に走るのはよくないと思いましたね。

    • 6. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月12日 04:27
    • ★味覚バカのラーメン好きさん、ご訪問並びに貴重なコメント有難うございました。

      味覚バカのラーメン好きさんも、凄い体験をなされましたね!笑い^^!

      基本的に、その気持と腹具合、とてもよく判ります!全く同感です。所謂、勘違いラーメンの典型的なタイプですよね。

      ★ニックネームの”味覚バカ”は改名されまして、”正常な味覚”が相応しいと想います!笑い^^!

      私は、天下一品はあまり好きなラーメンではありませんが、天下一品はまだまともなラーメンですね。笑い^^!

      >>今宮戎までの道をフラフラ歩き!

      しかし、相当なものだったんですね。
      あの背脂らしき油は食べ進むに連れて異常に気持悪くなってきますね。
      他のお客さんがあれを食べられるのは、恐らく体調が良いからでしょう。

      私の舌だけが異常かと心配していましたが、これで安心いたしました。
      有難うございました。

      これからも宜しくお願い申し上げます。
    • 5. 味覚バカのラーメン好き
    • 2009年03月08日 01:23
    • はじめました。
      今日はその無鉄砲に初めて行きました。
      行列に並びましたね。20分ほどで入れましたが。

      関西一濃厚と噂の豚骨ラーメンをチャーシューメン&大盛りで注文。
      レンゲが必要ないほど麺に染み込む超濃厚ドロドロスープに最初は圧倒されながらも、
      基本的にはこってり好きなので箸は進んだのですが・・・

      半分ほど食べたところで突然言い知れぬ気持の悪さに襲われ・・・
      全く箸が進まなくなる・・・
      それでも食べようとすると涙が出そうになる。
      大盛りチャーシューメンを頼んだことをいまさらながら後悔する。
      4分の3ほど食べたところでもう限界。
      チャーシューを残すのはもったいないので無理して口に入れる。
      スープは半分以上残しましたかね。
      はうように店を出ました。

      今宮戎までの道をフラフラ歩きながら気づいたのですが、
      腹はちっとも張っていない。量的にはたいして食べなかったわけです。
      下痢感も吐き気も来ない。店の紹介通り見た目ほど油ギトギトではなかったのだろう。
      しかし気分が悪い。これはなんなのだろうか。
      味は悪くなかったというか最初はうまいと思いましたが、味以前のところでやられてしまいました。


      今までラーメンはすべて完食、スープも飲み干すのが当然と思ってきただけに、
      ちょっとショックでした。
      もう行くことはないでしょう。

      しかし同じ超濃厚ドロドロラーメンでも、
      天下一品では決してこんなことはなかったんですけどね。
    • 4. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年10月03日 08:33
    • はっしゃんさん、ようこそ!

      どうか記事をよくお読み下さい!

      伝えております。

      食べ進んで、途中にあったものです。それも大盛りですからね。

      それをもう一度作らせて、私に食えとおっしゃっているのでしょうか?笑い^^!
    • 3. はっしゃん
    • 2008年10月03日 01:51
    • その場で代えて貰えばよかったのでは…クレームはブログにしないで直接店に言われるべきと思います。
    • 2. オイデPaPa
    • 2008年10月01日 22:34
    • ここって木津の方に本店がある有名店ですよね。なんか麺の固さとかトッピングを細かく注文できる・・。
      私は行ったことがないんですが、ダマというのはガッカリですね。忙しかったで済まされる問題ではないので、細かく注文を聞いて作る手間がかかって、最低限の基本が出来ていないような気がします。
       私は店主がベストだと思う固さとトッピングで食べる主義なので。
    • 1. ゴソコン
    • 2008年10月01日 15:21
    • こんにちは
      マイベンツの調子はいかがですか?
      天気悪いと大変ですね。
      今回の「こってり」には驚きました。
      私はダマラーメンに遭遇したことありません、手抜きなんでしょうか?
      ひどいですね....
      また次行く機会ありましたら、チェック指導していただけたらと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字