site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン すりばちラーメンの天鴻

大阪グルメ ラーメン 

すりばちラーメンの天鴻について取り上げたいと思います。すりばちラーメンの天鴻、仕事で寝屋川にいった折偶然みつけました。私の嗅覚が「これだ!」と叫びました。基本的には、中華料理が専門なのですが、どうも長崎ちゃんぽんとラーメンも、独自のすりばちラーメンというスタイルで力を入れているようです。

即決で入ることにしました。夕暮れメインの7時半頃だったでしょうか、若い店員さん一人で先客のご夫婦に美味そうな鳥の唐揚げをだし、すぐさま私のオーダーした味噌ラーメンに取り掛かります。厨房の中央には大きな皿に固麺が二皿すでに用意されています。先のご夫婦のものです。これにあんかけのあつあつの具が乗るのかと想うと、そっちにするべきだったかなーと後悔の念も湧き上がってきます!笑い^^!

そして、二日目連続でお邪魔致しました!今日は、名物長崎ちゃんぽんを頂きます。最初から決めていました。笑い^^!
CIMG0004_edited















画像でみると小さく感じますが、このすりばちでかいんです。笑い^^!
麺も熱々で、でも簡単には延びませんね。そして、食べても食べてもなくなりません。
CIMG0006_edited















ふ〜う!やっと完食です!先ずは、このスープの色具合をみて下さい!普通の長崎ちゃんぽんと違うと思いませんか!?通常は白濁した豚骨系スープベースですよね。私はですね、長崎ちゃんぽんを心底美味いと思った経験は一度としてありません。残念ながら本場長崎でも食べたことがありません。ですから、本物を知らないんだというご指摘も甘んじて受け入れなければなりませんが、長崎ちゃんぽんをその他のラーメンと比較すること自体が間違いであると以前から主張しています。

はっきり云えば、長崎ちゃんぽんとは、当時のご馳走だったんだと私は位置付けています。だから、今まであまり味を追求しようとは思いませんでした。

つまり、何が言いたいのか!?

このスープは、あっさりしていますが、微妙な酷があり、後を引きますね。私の体は全てに、辛口で濃い味に毒されているので、個人的にはもう少し味を濃くして欲しいのですが、一般の方や婦女子には十分に堪能出来る味だと想います。私の場合、やはり塩ですかね!?

今回の長崎ちゃんぽんを食べて感じたこととは、長崎ちゃんぽんて、「美味い長崎ちゃんぽんもあるんだ!?」という発見があったことですね。これを読んだ長崎県民の皆さんは怒るかも知れませんが、それが私の正直な気持です。
CIMG0008















初日は、味噌ラーメンにしました。味噌ラーメンは赤味噌主体の典型的な味噌ベースのまさに中華料理屋さんの、ストレートなあっさり系の懐かしい味です。これにけちをつける気はありません。美味しかったです。
CIMG0001
















CIMG0010















店頭には大きなすりばちの看板があります。皆さん、店先に微妙な感じで車を止めています。片側3(4?)車線なので問題ないと想います。笑い^^!
CIMG0009
















ところで、さ〜読者の皆さん、ここで問題が発覚!!

この「すりばちラーメン」というネーミングとこのラーメン専用の鉢を考えついたのは、日本のどこの地域で誰でどの店が元祖なのかーという私の疑問です。

ネットで「すりばちラーメン」を検索してみると、福島県の福島市に「元祖すりばちラーメンのくん太郎」というのがありました。福島市内に3店舗あるようです。とすると他県のすりばちラーメンは模倣の2番手以降ということになる訳ですが、ま〜美味しければ取り合えずは良しとしましょう。

この件に関する詳細を説明出来る方のコメントを待ち望みます!笑い^^!

☆正式名称 中華料理 天鴻(てんこう)
☆TEL    072-829-1358
☆住所 大阪府寝屋川市池田新町19-38
☆営業時間 11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
 18:30〜翌1:00(ラストオーダー翌0:30)
☆定休日   隔週日曜日

さて、この記事は面白かったでしょうか?最後まで読んで下さり有難う御座います。そんなあなたに幸運が訪れますように!グッドラック!!

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<唐十郎と大阪グルメ大阪のグルメブログのトップへ無鉄砲ラーメン こってり>>

トラックバック一覧

  1. 1. 大阪香里園“中華料理 天鴻 ”

    • [Fat-Diary]
    • 2008年12月13日 16:16
    • お客さん訪問するため人生初、京阪電車に乗りましたよと。 最寄:香里園 電話:072-829-1358 住所:大阪府寝屋川市池田新町19-38 定休:隔週日曜日 平日:11:30〜15:00 18:30〜1:00 土曜:11:30〜15:00 18:30〜1:00 日曜:11:30〜15:00 18:30〜1:00 コチラ香里園駅で...

 コメント一覧 (12)

    • 12. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2010年01月24日 08:01
    • ★akiraさん、当然覚えていますよ。

      笑い^^!

      遂にブログデビューですか、おめでとう御座います。

      本年も宜しくお願い申し上げます。

      ちょっとそちらへ伺いますね。

      ★MONICAさん、おめでとう御座います。

      あ〜、う〜ん、残念。
      これは写真撮影のための苦肉の策でした。
      笑い^^!

      右利きなんですよね。

      >>スープが冷めにくいから熱々・・・

      確かに!

      本年もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
    • 11. MONICA
    • 2010年01月22日 17:39
    • 酔いどれ吟遊詩人さまも
      左利きなんですね
      ふふふ手の写真初めてみましたぁ
      すり鉢のラーメンって。。。
      スープが冷めにくいから
      熱々でしょう?
      おいしそう!
    • 10. akira
    • 2010年01月17日 00:02
    • どうも御無沙汰しております 酔いどれ吟遊詩人さん えっ 私だれかって? 
      はい この店の5件となりぐらいで いっしょに仕事してたものです。 やっと私もあれからどーやらこーやらブログをやってます
      まだ初心者のひよっこですが よろしくお願いします。ちなみいここの隣の中華屋さん
      美味しいですよ。
    • 9. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年09月30日 23:16
    • ★堕天使ママさん、これからもB級グルメは限りなくラーメンを追求してゆきます。

      ご期待下さい!笑い^^!

      ★ゴソコンさん、すりばちラーメンは全国ではありませんが、以外と地方にあるみたいです。絶対数は少ないですが!?笑い^^!

      大阪で、私の知る限り1件ですが!?笑い^^!

      探してみましょう。

      ★ロハスな生活で健康&ダイエットさん、カメラを使用するために左にしているのです。

      ★マル秘ライターさん、次回はもっと面白いラーメンをご紹介致します!笑い^^!

      ★陶芸ブログ 炎と土にたわむれてさん、晩事まして〜!お待ちしていました。笑い^^!
      素晴らしいブログにまた寄らせてもらいます。

      ★亀さん、連絡お待ちしてましたよ〜〜〜ん!そうだったんですか!?
      私も今年はPCの2回目の修理と、PCAがもう駄目みたいです。必ず外付けHDDを用意しましょう。バックUPは必ず取りましょう。

      ★今生さんもそうお感じでしたか!?
      賛同者が増えて嬉しいですね。自分の考え方にというか、方向性に自信が持てます。

      ま〜、そんなに大した事じゃないんですが、大袈裟に表現し過ぎかな!?笑い^^!

      ★つる美さん、般若心経がまだ効かないですかね!?笑い^^!
    • 8. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年09月29日 20:33
    • こんばんは。つる美です。
      ご心配おかけしまくりですみません。
      私も左利きにひっかかってしまいましたが。
      長崎ちゃんぽんのお店が近所にあって、おいしいんです、これが。
      特徴は、量が多い、スープが真っ白、具(えびいか豚たこキャベツしいたけなど)がてんこもり、ですかね。

      たしかにラーメンとは別かもしれませんね。
    • 7. 今生
    • 2008年09月28日 20:33
    • 酔いどれ吟遊詩人 こんばんは

      実は私も長崎ちゃんぽんが旨いと思ったことはありませんでした
      もう〜10年経つかな〜担当が九州でしたから長崎にも何度行き
      本場で食べましたが長崎の人もあまり勧めないですね
      おっしゃるとうり長崎ちゃんぽんをその他のラーメンと比較するのは
      私もおかしいと思います ラーメンとちゃんぽにしない方に一票
    • 6.
    • 2008年09月28日 19:28
    • 酔いどれさん、ご無沙汰しておりました。
      お礼が少し遅れましたが、海援鯛をブログで紹介いただいて有り難うございました。感謝です。

      すり鉢ラーメン、うまそうですね。高知には鍋焼きラーメンというのがあります。


      お願い・・があります。
      この何日かでハードディスクが立て続けに三つパンクしまして、復旧にまだ掛かっております。データが全く拾えない状態のハードも有りまして・・・。

      空メールをください。
      よろしくお願いします。
                   亀





    • 4. マル秘ライター
    • 2008年09月27日 15:22
    •  こんにちは♪
      長崎ちゃんぽんの画像を見て、食べたくなってしまいました。

      東京の方には、長崎ちゃんぽんの美味しい店がいくつかありますが・・・
      私が住んでいる北関東の田舎では、あまり見かけないです。

      家で作って、食べるよりも、ラーメン屋さんの長崎ちゃんぽんの方が美味しいし、機会があったら食べたいです。

      応援ポチ!ポチです。
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年09月27日 14:48
    • どうも、しばらくのご無沙汰でした。
      とうとうPC新しいの買っちゃいましたよ!
      モニターが時々映ってくれなくなりましてね〜
      痛い出費ですが…
      新しいのは動きが早くて快適です♪^^

      あれ?左利きでしたっけ?
      京都にも長崎ちゃんぽんのおいしい店がありますよ♪
    • 2. ゴソコン
    • 2008年09月27日 09:21
    • 5 おはようございます(^^)
      すりばちラーメン美味しそうですね。器にすりばちっていいアイデアですね。
      機会あれば行って見たいと思います。全部食べれるか問題ですが...
    • 1. 堕天使ママ
    • 2008年09月27日 07:58
    • これはこれは、凄く興味を引きますね〜!

      大阪に行ったら是非、立ち寄ってみたいですよ!

      寒くなって来てるので熱々のラーメンが食べたくなってます。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字