site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ情報 鮮魚海援鯛を捌く!

大阪グルメ情報 鮮魚

海援鯛についてご存知でしょうか?私の親しいブロガーの亀さん(ハンドルネーム)から、何と土佐の高知で獲れたての見事な鯛を送って頂きました。
あまりに突然の事だったので驚きましたね。笑い^^!何せ、奥方から、知らない人からクール宅急便が届いているとのメールが入り、受け取ったけれどいいのかと訝しがっておりました。私は直ぐにピンと来ましたので、一人ほくそえんでいた次第です。笑い^^!
今回は、亀さんのご好意に甘え、一家でその日に頂くことになりました。というよりも、そして、当然誰も捌けないので、私が帰るのを皆待っていたという状況です。お父さんの有り難味がわかったか・・・!?笑い^^!
実は以前も紹介しましたが、今回は画像付です。
紹介記事は、これが☆海援鯛だ!をご覧下さい。
大阪のグルメ 鯛















ば〜ん、どうです!いい顔しているでしょう!笑い^^!
大阪のグルメ 鯛















ちゃんと証明書(?)ではなく、説明書付です!
大阪のグルメ 鯛















何とか3枚に下ろしました。若干身が残った皮も入れて4枚ですか?笑い^^!
大阪のグルメ 鯛















先ずは、あらを塩のみの味付けで鍋です。ほとんど出来上がっていますが、途中これにまだ野菜がてんこ盛りで頂きます。笑い^^!うろこが入っていたと苦情が出たりします。笑い^^!
大阪のグルメ 鯛















透き通った綺麗な身がたまりません!ちょっと肉厚に捌きました。どうせ刺身は、半分以上は私が食べるので文句は言わせません。
大阪のグルメ 鯛















ノーマルな包丁で捌いたので、若干苦心の後が伺えます!笑い^^!疲れました〜!久ぶりで捌きます。とても女性には無理ですね。3段がさねでば〜ん!!どうだ〜!という感じです。大根がなかったので、そのままです!笑い^^!これはこれからよく冷やして、死後硬直が始まって数時間から8時間位が一番美味いのですね。これ知らない方が多いんですよね。
それに絶対に冷やした方が美味いですね!ー7度からー1度の間で微凍結幕が張ったのをだして来て、常温で食べるのが一番美味いんです。ご存知でした?笑い^^!

亀さん、本当に有難うございました。美味しく頂きました。
大阪のグルメ 鯛















さて、この記事は面白かったでしょうか?最後まで読んで下さり有難う御座います。そんなあなたに幸運が訪れますように!グッドラック!!

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<大吉 鶴橋大阪のグルメブログのトップへ唐十郎と大阪グルメ>>

 コメント一覧 (11)

    • 11. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年09月24日 22:35
    • ★堕天使ママさん、普段からさりげなく文句云うてま〜す!笑い^^!

      ★探偵Punkさん、有難うございました。
      了解です。

      ★オイデPaPaさん、大歓迎です。
      こちらのお気に入りをご覧下さい!

      ★イキイキ@3カ国生活さん、返信有難うございました。期待しています。

      ★マル秘ライターさん、僕のこのブログで400記事(ページ)強で、まだ前容量の2%も行っていませんよ。画像も多いのに!

      故に、ライブドアなら、そうそう簡単に重たくなることはないと想いますよ。これはシーサーもアメブロもだと想いますが、如何に?

      ★ゴソコンさん、素人の真似事です。
      恐らくニッキーさんの方が間違いなく上手だと想います。笑い^^!恐らく、フライパンから推察すると、軽いフレンチやイタリアンをスピーディに外国生活からとり得た要領で、美味しく作っていらっしゃることと推察する次第です。

      ★ニッキーさん、この海援鯛、これは私達のブログ仲間の亀さんがお仲間と高知で育てているものなんですよ。

      亀さんのご好意に甘えてしまいました。

      ★フォトパンダさん、早速のご訪問有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

      関東への出荷、聞いておきます。
      笑い^^!

      フォトパンダさん、これからも素晴らしい写真宜しくお願い申し上げます。
    • 10. フォトパンダ
    • 2008年09月23日 19:28
    • 5 美味しそうな鯛ですね〜!
      海援鯛ですか?知らなかった。
      外国の危険な食品が多い昨今ですが、日本に、海援鯛のような素晴らしい養殖鯛があると知り、とても嬉しいです!
      鯛の顔色も良い!
      関東には、出荷されないのかな〜!
      ポチポチ、ドカ〜ン〜ドカ〜ン!
    • 9. ニッキー
    • 2008年09月22日 21:29
    • 吟遊の兄貴!

      お久しぶりです!

      さすが兄貴、魚を捌けるなんて☆
      かっこい〜です(笑)

      しかも海援鯛なんて、ネーミングもサイコーです♪

      こういう時、ブログ運営冥利につきますよね?

      ニッキー
    • 8. ゴソコン
    • 2008年09月22日 20:19
    • 5 こんばんは
      美味しそうな鯛ですね
      鯛をさばけるなんて、スゴイですね〜
      いつもイロイロアドバイスありがとうございます(^^)相互リンクありがとうございます
    • 7. マル秘ライター
    • 2008年09月22日 17:40
    •  コメントありがとうございます。
      あのテンプレートですが・・・
      実は、最新版の公式テンプレートなんです。
      共用テンプレートにしようと思っていたのですが・・・迷ってしまい、結局あのテンプレートにしまったんです。(笑)

      livedoorのテンプレートは、実用的で種類豊富でイイですね。
      今、無料板を利用していますが、もし使用容量が残り少なくなったら、★酔いどれ吟遊詩人さんみたいに有料版を利用してみたいと思っています。

      応援ポチです。
    • 6. たそがれママ
    • 2008年09月22日 16:17
    • はじめまして!

      訪問、コメントありがとうございます

      立派な鯛ですね
      それにおいしそうです
      主人も魚釣りが好きで黒鯛をつってくることがあります
      釣りたてはホントにおいしいですよね^^
      最近はあまり釣果も良くないみたいですがーーー

      応援☆
    • 5. マル秘ライター
    • 2008年09月22日 07:34
    •  おはようございます。
      お久しぶりです。
      鯛をキレイにさばけるなんて、尊敬します。
      先日、サンマやイワシをさばきました。
      だけど、キレイにさばけず、表面がガタガタになってしまい、見た目も寿司職人さんみたいに上手くいかないものだと、痛感しました。

       ところで、やっていた269gブログの方ですが・・・
      記事を綴り→更新するまで時間が掛かり、重たくなってしまった為、しばらく引越し先を探し廻りました。
      結局、livedoorでブログをやる事になりましたので、よろしくお願いします。
    • 4. イキイキ@3カ国生活
    • 2008年09月22日 07:10
    • 5 こんにちは、酔いどれさん!

      いつも大変お世話になります。

      また、色々とお心遣いありがとうございます。

      ブログは、番外編として他で作成したものを閉鎖して、統合するようにするかもしれません。

      または、新たなジャンルのブログを・・・

      実はWORDPRESSでこんなものを実験的に作ったりしております。

      http://www.nanikanoen.com/

      私のブログの件はともかく、最近超多忙で毎日とはいきませんが、酔いどれさんのブログはちょこちょこ訪問&閲覧し、見事な泡等、遊び心で名前を変えてコメントしておりますので、今後とも宜しくお願い申しあげます(笑)。

      映画、音楽・・・大好きです!
      ご紹介ください!

      遅れた夏休みではありませんが、本日これから友人と「ビジネス・健康・グルメ満喫120%・台湾プレミアムツアー」を企画し、25日まで久々に海外へ行って来ます。

      その後26日から28日まで伊東の温泉に行ってグルメ・温泉三昧を堪能します。

      従いまして、しばし、お返事滞りますが、何卒、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます(笑)。
    • 3. オイデPaPa
    • 2008年09月20日 23:45
    • こんばんは。
      鯛をさばけるなんて尊敬してしまいます。
      私は何度か挑戦したんですが、うまくいかず、最近では鱗と内臓、エラを店で取ってもらって鯛飯専門です。
      さばくのは無理でも、骨を取るのは自信あるんですよ。
      でもやっぱり厚切りの刺身ですよねぇ〜

      あっそれとリンクさせていただきました。
      事後承諾で申し訳ありません。
    • 2. 探偵Punk
    • 2008年09月20日 19:18
    • 5 こんにちわ!
      こりゃ〜見事な鯛ですね!!

      スレちがいですが「相互リンク」完了しましたのでお知らせします♪
      下記urlで確認出来ますので、宜しくお願いします!!
      http://blog.livedoor.jp/cisco425/
    • 1. 堕天使ママ
    • 2008年09月20日 02:32
    • お久し振りです!

      うわぁ〜!

      美味しそうな鯛ですね!

      食べるだけの人間は、調理した人間に文句を言ってはならぁ〜ん!!(笑)

      先日、秋刀魚を3枚下ろしで刺身にしましたが普通の包丁だと荒くなりますよね!(笑)

      魚は、男性が捌いくのが1番美味しいです!

コメントする

名前
 
  絵文字