site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン 鳳 ラーメン 高槻市

大阪グルメ ラーメン 

鳳ラーメンについてご紹介したいと思います。 高槻市の豚骨専門店の鳳ラーメン、この店も捨て難いですね。激戦区の高槻市において、超マイルド系の豚骨専門店の桜坂ラーメンと希望軒とは別の、本格派豚骨の正統派の気骨を見せる鳳ラーメンの心意気は無視出来ません。ま〜何と洗練された力強い癖のない豚骨スープに仕上がっています。

一編食べたら止められませんね!
大阪グルメ ラーメン















この麺の具合が最高です。どこでもそうですが、タイマーでその季節に合わせていますね。ラーメン店にタイマー!もはや常識ですね。そして、兎に角、この濃厚なマイルド豚骨ラーメンには、大蒜(ニンニク)の風味がたまりません。生きてて良かった〜と思える瞬間です。こういったラーメンが本物のラーメンです。
大阪グルメ ラーメン
















下手な、豚骨専門店にありがちな、固めの麺の湯がき具合が、しっかりしていて麺に火が通っています。九州系の熊本ラーメン系の麺に似ていますが、コンマ何ミリの太さの違いがあります。そして、熊本ラーメン系の麺には負けますが、他のいい加減な麺と違いしっかり製麺しているのが手に取るように判ります。ゆっくり食べてもなかなか麺が延びません!本物です。これは、自家製なのでしょうか?

北海道の西山製麺所の麺が美味しいと昔から評判なのですが、私は今から去ること18年前に京都近鉄7Fでの北海道物産展において、西山の麺を使用したラーメンを食する機会に恵まれましたが、それに近い感じの麺ですね!?でもちじれ麺だったのですが、所謂腰の強さを感じましたね!

つまりですね、何でもそうなんですが、ラーメンはスープと麺と具のコラボレーションはもちろんですが、後は如何に努力・切磋琢磨しているのかという店の、いや作り手の心意気で決まります。この鳳ラーメン、私の嫌いな食券制なんですが、金龍ラーメンと同じで、ニンニク、キムチ、ついでにニラが食べ放題なんです。

このマイルドな豚骨に新鮮なニンニクの香りが最高です。2流の豚骨専門店にありがちなあの豚骨の生臭さがないんです。

誤解のない様に、説明しておきますが、揚子江ラーメンの様に、それを売りにしてラーメンの可能性を求めているラーメンの存在を、私はちゃんと理解しております。知らないでか!

さて、この記事は面白かったでしょうか?最後まで読んで下さり有難う御座います。そんなあなたに幸運が訪れますように!グッドラック!!

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<アロエ栽培大阪のグルメブログのトップへアンシャンテのパスタ トマトソース合え!>>

 コメント一覧 (2)

    • 2. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2012年01月05日 16:35
    • ラーメン大好きさんコメント有難うございます。

      最近は、高槻方面にはあまり行かないので、ご無沙汰です。

      食べたいな〜!?
    • 1. ラーメン大好き
    • 2011年12月04日 23:50
    • 5 鳳ラーメンの味が忘れられません。何とかまた食べたいと思っています。もし何か情報知っていたら教えて欲しいなと思ってコメントしました。迷惑だったらすみません。

コメントする

名前
 
  絵文字