site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン 無鉄砲ラーメン 大国町店

大阪グルメ ラーメン 

無鉄砲ラーメン 大国町店に先週ついに行って参りました。

この無鉄砲ラーメン大国町店には、決意してから2ヶ月も経ちました。地下鉄一駅、私のマイベンツ(自転車)で10分のところなのに、何でやねん?社員研修やら月曜日が休みやら、ま〜私と合性が合わなかったですね。嫌な予感はしていましたが、さてお味の方はどうでしたでしょうか?

何とあの大国町の外れの立地で行列が出来ていました。私はかどやさんで寝る前の世界の平和を守るための読書をするつもりで自宅を出た訳なんですが、つい気が向いて大国町まで来た訳なんですね。その私に、この夕暮れのくそ暑い中を並べというのか?無鉄砲ラーメンよ!まさに、その名の通り無鉄砲よのう!?

私の前に、約7人ほどのお客さんがいるのでしょうか?入り口に入ってからもまだ何人か待ち客がいるようです。

そして、待つ事25分、やっと厨房を取り囲むカウンターに通されました。私の直後のカップルは麺固めでこってりとオーダーしていましたが、私はスープも麺もネギの量も全て普通で注文しました。

あっさりオーダーが通ると思ったら、普通という項目がちゃんと大きく張り紙に書いてありました。笑い^^!ついでに、店の力量を見るために餃子も頼んでみました。(注意、あらかじめチケットを購入!)
あ〜ワクワクしますね、どんな味なんでしょうかね!?
大阪のグルメブログ
















う〜ん、ま〜普通に美味しかったです。そして、確かに普通なのにかなりのこってり風のどろっとしてまろやかなスープと九州系の細麺と違い普通サイズの腰のあるちじれ麺とインパクトは十分にありましたが、あれは、背油を使用もしてると思うんだけど、量が異常に多い様な気がする!?

恐らくあの舌触りは、とんこつのみじゃ〜ないと思うけどな!?普段は、完全にスープまで頂く酔いどれ吟遊詩人なのですが、今日は体調が悪いのか、受付ませんでしたね。

その瞬間は不味くはないけれど、おかしいですね!ちょっと脂が多過ぎるのではないでしょうか?

はっきり申し上げれば、気持ち悪くなりました。
気分が悪くなるために、並んで食うほどの価値があるとは思えないんだけれど・・・というあくまで私だけが感じた個人的な感想を持ちました!?笑い!

二日酔いで胃が受け付けない限りは、こんな現象はおきないんですけれどね!?
何かに例えれば、ビールの一気飲みか羊かんを丸ごと一本短時間で食べろと云われた感じでしょうか?それか腹一杯なのに嫁さんの実家であれ食べろこれ食べろと云われた時の状況でしょうか!?昔の出来事ですが!?笑い^^!

麺の湯で加減も完璧でしたがね!?正直申し上げてこんなもんかな〜という感じでした!?
恐らく私の舌よりも胃と合性が悪かったのかな〜〜〜という事にしておきましょう?

でも今、高槻市の或るとんこつラーメン3店にははまっている酔いどれ吟遊詩人です。
はっきり言って、高槻のラーメンは美味いです。

再度、正直に申し上げれば、今回のとっても無鉄砲な噂のとんこつラーメンも私が期待したほどではありませんでした・・・というあくまで私だけが感じた個人的な感想を持ちました。

正直、もうとんこつラーメンには飽きましたね。笑い^^!

もう見た目と香りで、食べなくても大体判りますし、どれも似たりよったりで、大昔の「熊本一番」の様な洗練された本物のとんこつラーメンや金龍を超えるとんこつラーメンには出会えないでしょう・・・というあくまで私だけが感じた個人的な感想を持ちました。

大阪のグルメブログ
















餃子も美味しかったとは、心からはいえませんかね?不味くは無いけれど、6個で400円で、小振りで、満州屋系とよく似た味と作りと焼き加減で、及第点なんだけれど、なんでかな〜決して美味しくはないですね〜・・・というあくまで私だけが感じた個人的な感想を持ちました。

見た目はきれいなんですが、もうひとつかな!?あ〜これか〜の世界ですね。恐らくこんな餃子の作成ノウハウが全国に広まったという印象です。TVチャンピオンかなんかで日本一とかになった餃子のスタイルを真似ていますね。餃子専門店の餃子を差し置いて、なんでラーメン屋の餃子が日本一になるんだよと、TVチャンピオンにTELしたくなったのは私だけではないでしょう!?笑い^^!

この餃子、ジュウシィーでも何でもありません。中の具が良く練ってない感じの印象を受けるんですよね。ただただ、小振りで皮はパリッと焼いてあるけれど、具の内容は酷いものでした。歯ざわりが何か違うので、開いてみたら具のつぶつぶが大きいこと、そしてそれらは火が通っているのだろうか?

また、この手の店にありがちなタレが最初からついてるので、結局たらないんですよね。
インディアンカレーのルーの様な印象です・・・というあくまで私だけが感じた個人的な感想を持ちました。

一回眠眠難波店の餃子食ってみろよといいたかったのですが、大衆にも責任があります。この手の餃子を400円で販売させているからです。大阪のミナミにこれと同じ内容のラーメン専門店で、当たり前にこれと同じタイプの餃子を出している今流行りの店がたくさん存在しています。9件ほどですが、私の舌では府立体育館東側の餃子の王将の方が数倍上手いですよ。当然、南平や天平、難波千日前の眠眠の方が数段上手いです・・・というあくまで私だけが感じた個人的な感想を持ちました。

最後まで読んでくれて有難うございます。

当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<大阪のクラブ 後編大阪のグルメブログのトップへ希望軒のゴマ味噌ラーメン>>

 コメント一覧 (15)

    • 15. 幸
    • 2016年10月04日 03:31
    • 5 はじめて、熊本一番美味しかったですよね!昔は、経営者の息子とよくごちになりました、小さい時の思いでの味です!薬味のニラの辛子が大好きでした
    • 14. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2015年08月12日 14:34
    • ◆あきさん、コメント有難う御座います。

      あのラーメンをもう一度食べたいと思う人がいるのが不思議です。

      行列の人々は恐らくSNSやネットの情報に踊らされている方々なのではないでしょうか!?

      ま〜批判は出来ませんが、いつまで行列が続いているのかが不思議です。

      私もそれなりにいろんなラーメンを食べましたが、後にも先にも「不味い!」と思ったのはこの無鉄砲さんだけです。
    • 13. あき
    • 2015年06月07日 11:18
    • 4 私も無鉄砲のあの行列に納得行かず
      読ませて頂いてなんか安心しました♪♪
    • 12. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2014年03月19日 20:25
    • ◆ ひっつうさんコメント有難うございます。

      おお〜そうでしたか、あなた様も熊本一番の味が忘れられませんか。

      何んとか、息子さんの力で復活してくれませんかね。

      「高菜ピラフ定食」私も食べた記憶があります。多分!?笑い!

      あれに該当するものって大阪にはありませんよね。
    • 11. ひっつう
    • 2014年02月22日 13:01
    • 30年も前の話。毎週土曜日のお昼、近鉄日本橋駅から南へ電機屋街へ行く途中、「熊本一番」で「高菜ピラフ定食」を食べるのが習慣になっていました。
      その後天王寺の店にもよく通いました。赤い提灯が懐かしいです。少し足の悪いおじさんと男前の若い方が店におられた記憶があります。持ち帰りセットを買って帰り、家で両親に作ったことも。天王寺博のときは公園内に出店が出ていたような?
      今でもあの時のとんこつラーメンの味が忘れられません。ぜひもう一度出会いたいものです。
      62歳男
    • 10. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2013年09月03日 23:36
    • 山本陽子さんへ!
      コメント有り難う御座います。

      >>阿倍野の熊本一番
      >>あの焼けつくほど熱いラーメンと辛い薬味の乗った白ご飯もう一度食べたい

      いや〜同感です。
      本当に熊本一番には復活して頂きたいものです。

      出来れば以前コメントを頂いた息子さんに是非とも頑張って頂きたいものです。
    • 9. 山本陽子
    • 2013年08月27日 21:16
    • 阿倍野の熊本一番、忘れられない味です。最初食べた時、ん?これ美味しいのかな?二度目、ラーメンと白ご飯に食べ放題の辛い薬味の組み合わせ、いいかも?三度目今日は何がなんでも熊本一番だ!それから、はまりまくって若かりし頃の主人と通いました。今は主人も病気で亡くし、あの味を思い出しては色々な熊本ラーメンを食べに行きますが、熊本一番とは別物です。あの焼けつくほど熱いラーメンと辛い薬味の乗った白ご飯もう一度食べたい!
    • 8. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2013年01月08日 14:55
    • ◆asさんコメント有り難う御座います。

      >>六甲アイランドに分家・・・

      本当ですか?
      今でもあるのかな?

      もう大阪で、大国町の「一休たまゆらラーメン」が無くなったので、正統派の熊本ラーメンはないんですよね。

      私の知る限り!?

      今でも「熊本ラーメン」の根強いファンは居ますね〜!!

      >>今は高槻の長浜ラーメン鷹の信者

      へ〜、長浜ラーメンですか、いや〜知りませんでしたね。

      今度行ってみよう。
      情報有り難う御座いました。

    • 7. as
    • 2013年01月08日 00:39
    • 4 熊本一番のラーメン好きでした!
      六甲アイランドに分家がありましたね。また食べたいです。今は高槻の長浜ラーメン鷹の信者です。
    • 6. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2010年07月01日 03:18
    • かつひささん、コメント有難うございます!

      そうですね。

      熊本一番は、大阪市のラーメンファン、いややラーメン通の中ではもはや伝説のお店となりましたね。

      なんとかもう一度あのパイタン豚骨ラーメンを食いたいですよね。
    • 5. かつひさ
    • 2010年06月28日 11:52
    • ふと昔を思い出し「日本橋 熊本一番 昔」で検索しここへたどり着いた者です。

      私も、熊本一番の味を探してはガッカリを繰り返しております。

      確かに、熊本一番は、当時食べ比べてみました経験からも金龍よりも明らかに上でした。

      もし、当時の味で復活されるなら、どこへでも駆けつけるつもりです。

      出来るなら、「高菜の焼き飯」も忘れずにメニューに入れて欲しいですね・・・

      それと、支店ですが、生野区の街中にも出店されていましたが、すぐに閉店されたと記憶しています。

      もう。30年も前の話で、味が美化されているかもしれませんが、私にとって思い出の味です。
      ぜひ復活して欲しいものですね。
    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年11月12日 08:09
    • これはこれは恐縮です!

      「熊本一番」の経営者の息子さんでしたか。

      嬉しいコメント有難うございます!

      何をおっしゃいますやら、私は「金龍」と同等以上に評価しておりました。

      そうですか、阿倍野でしたか!?

      いつの間にか、日本橋の店が消えてしまい、確か支店があり東住吉だと勘違いし結構探しまわったのですが、結局見つからず、二度とあの豚骨ラーメンは食えないのかと嘆いておりました。

      ★当時、日本橋の店に、声優の「森山周一郎」氏の来店記事があり、確か支店があると記憶していたので探したのです。

      そして、時代が下り今の大国町の無鉄砲の前に、「一休たまゆらラーメン」と、相生橋筋に「火の国ラーメン」など熊本ラーメン系が出来ましたが、消えて行きました。

      ★「一休たまゆら」は、ほぼ近い味でしたが、何かが違うような?それと紅しょうがは入っていなかったかな?

      是非とも、「熊本一番」復活オープンの際にはお知らせ下さい!

      それと、お父上に期待していますともお伝え下さい!!
    • 3. 息子
    • 2009年11月03日 12:14
    • この記事の中に出てくる、「大昔の熊本一番」の経営者の息子です(本当です)。
      熊本一番は、もともと、熊本来来(くまもとらいらい)という名前からスタートし、一時、日本橋や阿倍野(松崎町)でチェーンを持つ、人気店に育っていましたが、私がちょうど19歳の時に、親父がやっていた会社が倒産して、ある日突然、店をたたみました。親父は当時のレシピを今でも大事に持っていて、いつの日か、熊本一番復活をもくろんでいます。
      大阪の超有名店である「金龍」さんと同列に扱ってくださっているブログを拝見して、とても感動しました。親父にも伝えます。ありがとうございます。
    • 2. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年08月15日 21:11
    • ゴソコンさん、感謝です。

      最近、弟が行っていますね!?笑い^^!
    • 1. ゴソコン
    • 2008年08月15日 09:00
    • 5 こんにちは
      見た感じは美味しそうですね。
      お腹がすいてきました....
      応援タップリさせていただきました。

コメントする

名前
 
  絵文字