site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ そば 蕎麦出雲そば 島之内

大阪グルメ そば 蕎麦

出雲そばについてご存知でしょうか?所謂島根県の出雲地方のそばを総称して出雲そばと呼びます。今回紹介するのは、 大阪市は島之内にある出雲そば専門店です。本当に小さなお店なんですが、以前から気になってしょうがなかったのです。25年前から知っていますが、一度も入ったことがないんです。この店の先で習い事をしていましたので、いつも店先を素通りしていたのです。

それでは、この出雲そば 島之内について語りたいと思います。宗右衛門町筋を東に向かい、堺筋を越えて1分の処に、出雲そば 島之内はあります。この店は、昼間の喧騒から開放され夕闇が迫る頃、ムード満点の小粋なお店に豹変するんです。

二階のお座敷でしょうか、灯りが点りましたね。この鰻の寝床の様な二階奥座敷、どうなってるのか興味ありますね。

夜の街が目覚める頃、店主の粋と遊び心を感じるこの看板が蘇えります!う〜ん、これは単なるお地蔵さんなのでしょうか!?なにやら、別のイメージも瞼に浮かんでまいります。皆さんは、どう感じるのでしょうか!?笑い^^!

昼間です。
大阪のグルメブログ 出雲そば




























大阪のグルメブログ 出雲そば

















大阪のグルメブログ 出雲そば





























大阪のグルメブログ 出雲そば






























最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!

★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<ベティのマヨネーズが風営法違反!?大阪のグルメブログのトップへクラブとラウンジの違いとは>>

トラックバックURL

コメント一覧

    • 8. 池田 晴子
    • 2008年08月07日 10:37
    • はじめまして。(株)ライトアップの池田と申します。

      料理だけでなくお店の外観などの写真も載せているグルメブログなんですね!
      たしかにグルメを楽しむときは雰囲気も大切ですし、ぜひ参考に
      させていただきたいと思いました。

      実は、大手ポータルサイトで提供中のグルメ・レシピコンテンツをご利用いただき、ご自身のブログから紹介いただける、素敵なグルメブロガーさん・レシピブロガーさんを探しています。

      ご興味を持っていただけましたら、こちらまでメールをいただけないでしょうか? 返信にて詳細をお知らせいたします。

      ※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

      #突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
    • 7. こがんだ
    • 2008年08月05日 16:40
    • いや〜 ご無沙汰しておりました
      ちょっとキャンプ三昧で・・・
      すいません!

      昨夜 道頓堀でそば三昧してきました
      またUPしますね〜

      でわでわ ポチポチで!
    • 6. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年08月01日 20:11
    • こんばんは。おかげさまで検索窓とれました。
      実は検索という単語がHTML内にあったので1行だけとってみたんだけど、文字が消えただけだったんでほっていました。
      そうかあ、思い切って全部とりゃよかったんだ。
      ひょっとしてグダグダになったらめんどうなのでやめました。
      大国主命さんは半年ぐらい前かなー、いったときすぐわかりました。ぜんぜん隠してませんがな。(^^)
      3連発ね。

    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月26日 14:36
    • そばと言えば信州ですよ!
      先日、新潟で「へぎそば」をいただきました。
      このおそばは、つなぎに海藻が入っているんです。
      でも、やっぱり信州そばの方がおいしいわ〜^^
      出雲そばってどんなんかしら?
    • 4. イキイキ@3カ国生活
    • 2008年07月25日 21:51
    • 5 配色といい、イメージキャラクター(笑)?、昼と夜とのイメージの違いといい、なかなか面白いお店ですね!

      >なにやら、別のイメージも瞼に浮かんでまいります。

      言われてみれば確かに・・・しめじ・・・マツタケ・・・オーマイゴッド(笑)!
    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月25日 14:19
    • ★toshiさんいらっしゃ〜い!

      桂三枝です!笑い^^!

      大阪人は、うどん説!初めて聞きましたが、私は両方ともばんばん食べています。

      でも、蕎麦の方が少し高級感があり、粋を感じますよね。

      ★堕天使ママさん、ようお越しやす!

      暑いですね〜〜〜!!

      ところで、素麺と冷麦とではどうでしょうか?笑い^^!
    • 2. 堕天使ママ
    • 2008年07月24日 22:13
    • ベティのマヨネーズ事件は、私も驚きました。

      連日、暑いから美味しいお蕎麦をつるっと頂きたくなりました。(笑)
    • 1. toshi
    • 2008年07月24日 16:50
    • うどん派そば派と聞かれれば、間違いなくそば派と答える私です^^
      大阪の人は全員がうどん派!!という思い込みが私の中ではあるので、大阪で頑張る蕎麦屋さんにはエールを送りたくなります(^^)v
      おろしそばが好きですが、特にこの時期は主食にしたいとさえ思ってます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字