site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ 通販フェヌグリークとは?

大阪グルメ 通販

フェヌグリークとは?フェヌグリークという香辛料に興味はおありですか?フェヌグリークが昨日からブレークしてますね。フェヌグリークというキーワード自体が一人歩きしている状況で、フェヌグリークの実態が今一つ判らないんですよね。そこで大阪のグルメブログが徹底的に判りやすく調べました。今があなたのダイエッ〜トチャ〜ンス!かも知れませんよ!?

テレビで、【1億人の大質問!?笑ってコラえて!】という面白い番組があるのですが、フェヌグリークの発信源は、笑ってコラえて!でした。リアルタイムで見ていたから間違いありません。笑い^^!

さて、このプログラムの中の「日本列島 農学部の旅」の中で、あの「アルアル大辞典」でも取り上げられた、唐辛子の成分のカプサイシンの生みの親とでもいうべき京都大学農学部の教授の次なる研究対象が、実はフェヌグリークなんです。

ちなみに、この先生は、カプサイシンの脂肪燃焼効果を世界で初めて証明した研究者として非常に高い評価を受けていますが、その研究に対する情熱は並みのものではありませんでした。

フェヌグリークの効能には、血糖値を下げたり肝臓に脂肪が溜まるのを防いでくれるメタボリックシンドロームの緩和やダイエット効果と素晴らしい夢のような期待が、効果があるようです。

<フェネグリークの特徴>

形は四角形で異常に固いが、1年草のマメ科の植物でなので植えると発芽が早い。ターメリックの黄色と同様にカレーの香り付けに使用されている。スパイスの専門家にとっては常識以外の何物でもない単なる知識である。
そしてさらに面白いのは、フェネグリークの粒をスタータースパイスとして油に入れるとすぐに焦げて恐ろしい苦味を発揮するが、上手にローストされれば一転して情熱的に甘く変化するという。そしてその際に甘美な香りを発するという摩訶不思議なスパイスなのです。
賢い者ならその香りを何かに活用したいと想いますよね。驚きました。実際、調べてみたら、安物のメープルシロップの香り付けに使用されているのです。メープルシロップと云えばカナダ産です。私の好きなカクテルにも使用します。(注意、カクテルの指南書には、大抵シュガーで表記してあり、その応用でメープルシロップを使用するのは最近のことである。又砂糖を砂糖らしからぬ、つまり目立たないように使用するのが腕の見せどころである!最近とは、この30年来のことである。)

<呼び名>
インドではメティ、又乾燥させたものを「カスーリメティ」と呼ぶ。
英語では、フェヌグリーク(学名Trigonella foenum-graecum)、フェヌグリーク(Fenugreek)と表記し、別名フェネグリークともいう。
日本名の「コロハ」は、恐らく中国名「胡廬巴」からの転用か!?!

<原産国>
地中海地方から、中近東、アフリカ、インドへ!

<その他の効用>
香辛料、滋養強壮、栄養補給、食欲増進、解熱剤、催乳作用、バストアップ効果がある。希に飼料としても活用できる。何せ栄養満点だから!

催乳作用ハーブ効果の根拠は、フェヌグリーク種皮に含まれるステロイドサポニンが女性ホルモンの前駆物質で、体内で女性ホルモンに変わり、女性ホルモンが増大するため!

<手に入れるには?>
大手スーパーや百貨店、スパイスの専門店、輸入食料専門店などが確実でしょう。注意!漢方薬の店では価格が高いかも!?もしくは、その逆も考えられる!?ちなみに、この10日ほどは、大丸・高島屋・阪神百貨店では手にはいらないでしょう。穴場が東急ハーンズか、外資系の大型郊外スーパーと、やはり輸入食料専門店でしょう。笑い^^!

そして、マイ・フェヌグリークを料理に活用し、且つダイエットにも、そして女性ホルモンを整え女性の更年期障害にも対応出来そうです。

さ〜、私のこの記事を読んで今にもフェヌグリークが欲しくなりませんでしたか!?そんなあなたに、グッドラック!!今があなたのダイエッ〜トチャ〜ンス!そんなあなたの大阪のグルメブログでした。

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。

<<無鉄砲ラーメン大阪のグルメブログのトップへベティのマヨネーズが風営法違反!?>>

 コメント一覧 (15)

    • 15. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月19日 01:49
    • カオリさん、早速のご訪問有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

      そして、スロの裏情報が万が一有る時は、ご一報下さいね!?笑い^^!買いますよ!笑い^^!
    • 14. カオリ
    • 2008年07月18日 21:50
    • コメントありがとうございます♪

      フェヌグリーク!興味津々です。
      沖縄にあるのかな〜?
      さっそく明日、色々回ってみます。

      大阪グルメにも興味津々!
      なにか面白いです。大阪グルメ(^^

      また、遊びにきますので宜しくお願いします
    • 13. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月18日 08:39
    • 18rolls60mさんコメント有難うございました。

      そうですか?笑い^^!

      私はヤクルトファンなんですが!?笑い^^!

      野球の話はなるべくしないようにしています。笑い^^!

      ま〜、大阪にはTファンご用達のお店がありますので、このブログでも何件か紹介しています。来阪の際には参考にして下さい!
    • 12. 18rolls60m
    • 2008年07月14日 20:16
    •  ブログへのコメントありがとうございました。カレー・メープルシロップ...気になる香辛料です。新宿のデパートに行けばありあるかしら?
       大阪...と言えばタイガース。ウチのダンナは東京生まれの阪神ファン。大阪にも何度も出かけています。この時期はテレビに向かって吠えていますヨ。。。
    • 11. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月14日 18:35
    • 皆さん、纏めて失礼致します。ずぼらな酔いどれ吟遊詩人でした。

      ★つる美さん、ブログはスピードですよん!笑い^^!バイオラバースイムはまだTOPです!笑い^^!

      ★堕天使ママさん、何ですと!?

      >>地元で、美味しい松阪牛のハンバーグレストランを発見!?

      羨ましいですね!!ちなみに、松阪牛は値上がりしてますか?

      ★今生さん、こういう知らない食材って結構あるんですよね。あっそうだ今日は熊笹エキスうぃ絶対に買いに行かなくちゃ〜!

      ★富士子さん、出来れば、我が楽天を通して買って下さ〜い!せこいPOINT獲得か!?笑い^^!

      ★ゴソコンさん、家のにも飲ませたいのですが、いまさらなので、私の酒代確保に燃えます!笑い^^!ニッキーさんが羨ましい限りです!

      ★斉藤一人やってますね〜!ちなみに、このブログ、数ヶ月前には、サイドの最下部には、ついてる!の文字が隠すようにあったんですよ!富士子さんやつる美さんが証人です。笑い^^!CDも持ってます!笑い^^!東京の神社にも行こうかなと思ってました。笑い^^!

      ★マル秘ライターさん、もしいかして、綺麗なお若い奥さんですね!こちらこそ、これからも宜しくお願い申し上げます。笑い^^!

      ちなみに、私の秘密のブログはCIAにマークされています!?もっと危険ですから、そちらのブログには近づかない様に注意して下さい!笑い^^!


      皆さん、貴重なコメントに感謝!!

      らららいとぅらいとぅらららい!笑い^^!
    • 10. マル秘ライター
    • 2008年07月14日 14:31
    • 初めまして・・・
      先日、コメントをいただきありがとうございます。

       「大阪のグルメブログ」初めて、読みましたがグルメに関する情報が満載で、驚きました。

       特に、話題になった香辛料“フェヌグリーク”は、初めて聞くスパイスなので、試しに料理で使ってみたいと思いましたが、入手するまで、かなり困難ですね〜。

       あっ!それから「gooあしあと」の件ですが、おかげさまで吹っ切れました。
      だけど、個人情報の問題もあるのに・・・他人に自分のメルアドを晒してまで、仲良くしたい(笑)という人もいるから、怖いですね〜(^^;)。

      酔いどれ吟遊詩人さんのおっしゃる通り、相手しないまま、退会して良かったです。

       これから、応援しますのでヨロシク!
    • 9. ニッキー
    • 2008年07月14日 02:30
    • 吟遊の兄貴!

      元スキンヘッドのニッキーです(笑)

      魅力的な効能が満載ですね?
      にんにくも真っ青のパワーって感じです(笑)

      今日も勉強になりました。
      ツイてる!

      ニッキー
    • 8. ゴソコン
    • 2008年07月14日 01:40
    • 5 こんばんは
      フェヌグリーク?私もテレビ見ていなくて、初めて聞きました。
      バストアップですか...欲しい〜です
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月13日 16:15
    • フェヌグリーク?初めて聞きました!
      欲しいなあ〜!
      ダイエット+女性の更年期障害に効くなんて!
      まさに今の私に必要なスパイスだわ〜♪^^
      楽天で探してみよっと
    • 6. 今生
    • 2008年07月13日 11:03
    • 殺菌力、免疫力を高めるスパイス
      お寿司にガリ 食文化とは本当に素晴らしいですね
      生きるためには食べる。人を良くすると書いてt食べる
      この意味をまた教えてくれましたね。誰かが最初に
      食べるその勇気ある人がいるからこそですね
    • 5. 堕天使ママ
    • 2008年07月13日 09:53
    • 食材、香草、調味料etcは、薬剤にもなりますからバランスよく接種したいですね!

      地元で、美味しい松阪牛のハンバーグレストランを発見しました!(笑)
    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月12日 23:53
    • >>インド人があの汚いガンジス川の水を飲んでも病気にならないのは・・・!?

      云われてみれば!そうですよね〜!

      そんな気がします!実際生まれたばかりの子供も随分なくなっていますからね!免疫機能の伝達プラスアルファーがなければ生きて行けない訳ですね!成程!納得!

      いつもながら鋭い洞察力ですね!

      感謝!
    • 2. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年07月12日 19:26
    • こんばんは、つる美です。

      おお、これのことだったんですか。
      全然知りませんでした。
      フェヌグリークときいて私はまた、フランス革命にかかわった女性かなんかだと。
      ジャンヌダルクの妹とかがフェヌー家に嫁いだとか。

      カレーの香辛料ですか。なるほど。
      オッピー!
    • 1. イキイキ@3カ国生活
    • 2008年07月12日 09:45
    • インド人があの汚いガンジス川の水を飲んでも病気にならないのは、スパイスが沢山入った代表的な食べ物であるカレーを食べているからと聞いたことがあります。

      殺菌力、免疫力を高める効果があるのですね。

      スパイスは大事ですね!

      昨晩飲みすぎたので、今日はここまで(笑)

      お約束のスリムドカ〜ンBYひとり(笑)!

コメントする

名前
 
  絵文字