site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ情報 鮮魚牡蠣 宮城県産

大阪グルメ情報 鮮魚

牡蠣はお好きですか?今日は、牡蠣について話したいと思います。私は、数年前から宮城県産の牡蠣にはまっています。

それはなぜかと申しますと、平成11年から15年頃にかけて広島県産の牡蠣が甚大な被害を受け、全国的にその影響が拡大しマスコミをにぎ合わせていました。その原因は、赤潮だったか、何かの牡蠣特有の病気だったのかは覚えていません。

そこで、その頃、当時家を購入する前に15年も住み慣れた大国町で、私が良く通っていた大国町方面では、木津市場のそれを除いて、一番美味いカゼンという寿司屋さんがありました。

店に入って、右側に20席はあるカウンターが奥に伸びて、左にはお座敷風の六席のテーブルが3つほどありましたでしょうか!?そのカウンターの始る入り口に近い位置に水槽があり、その中に鯵やハマチ、平目に鯛、時には太刀魚、もう一つ別の水槽には伊勢海老などが入っていましたね。

そして或る日、忘れもしない、いつもの通り西梅田地下のぶらり横丁でしこたま飲み、最終の11時40分の電車に辛うじて滑り込み、心地よい車両の揺れに身を任せ一時のまどろみの世界を楽しみ大国町の駅を地上に出た時、一瞬にして凍りつくような冷気と時折襲ってくる寒風に酔いが冷める冬の寒い日でした。

私はまだ飲み足りないと、飲む口実を冬将軍のせいにして、またこの寒さから直ぐに逃れたいため行き着けのカゼンに飛び込みました。

いつもの指定席に座り熱燗などを注文しくつろぎ何気なく水槽にに目をやると、普段見慣れない貝類の様な一群が底の角に見て取れたんです。牡蠣だとすぐに判りましたが、私が認識している子供の頃から馴染んだ広島さんの牡蠣の形と、違和感が湧くほど違うものでした。まるで細長い瓢箪のような牡蠣なんです。

「マスター、これ牡蠣だよね!?」と思わず尋ねました。

「うんそうだよ、広島の今ないからね。宮城県のだけど、美味しいよ!一つ試してみる?」

もちろん、了解し3つもらいました。いや〜、驚きましたね!美味いのなんのって!追加で、牡蠣ばかり都合切良く10個は平らげました。生のみ、にんじんの極細切とわけぎをポン酢の入りの付け皿に加えて一緒に、檸檬や酢橘でピールしてみたり(カクテルでは効果ありますが、牡蠣には意味ありませんでしたね。笑い^^!)、そのままたっぷりかけてみたり、終いにはニンニクを特別にオーダーして楽しみました。本当に迷惑な客でした。笑い^^!ニンニクの風味はいけますが、舌触りは如何なものでしょうか!?笑い^^!でも体には良さそうな感じがするのですが!?所謂かに?

一個300円でしたが、私の我儘オーダーで前の日に予約して、10個とか5個、20個と仕入れてもらいました。ま〜、美味かったですね。日本酒にも合うし、スカッチのモルトにもきっとあいますよね。

なぜ、私が牡蠣にそこまで拘るのか?と申しますと、幼い頃の伏線があります。それも2つです!笑い^^!

一つは、アラウンドザワールドのシーム曲で知られた「兼高薫世界の旅」で、ポルトガルかイタリアかスペインかカナダかの港ロケで牡蠣が出てきて薫さんが美味しそうに食べていたんです。恐らく全部の国かも!?

そして、もう一つが、こちらは朝7時20分に放送される、見城美枝子(みえこ?)さんの旅番組で、スイスのレマン湖で取れたての牡蠣に檸檬をたっぷりかけ頂くというシーンが私の脳裏に焼きついていたからです。同じ様なことをいつか大人になったらやってみようと、この小さな胸に、けな気にじっと秘めていたんです。そして、その願いがかないました。アイスクリームを丼鉢いっぱいに食う夢もかないました。出石の皿蕎麦を50枚以上食べる夢も叶いました。神戸ビーフも堪能できました。笑い^^!世界の名酒の50万円位のものも一口堪能できました。(30万円程度のものはざらに経験しています!)ですが、グルメという欲望は、私の貧乏根性のはるか先にあります。この程度の欲望でよかったと現在思っています!笑い^^!安上がりでしょう!笑い^^!

写真は、某スーパーで偶然、たまたまおいていたものを一人で8割方独占し、24個ほど買い込んだものです!時期は昨年の暮れでした。笑い^^!当然剥くのは私の役目ですが、素手で剥いていましたら、5箇所以上出血していました。笑い^^!これは、確かに牡蠣を剥く大会が行われるのも羊の毛を刈る大会が開催されるのも納得ですね!笑い^^!寿司屋さんは大変です。

はい、今日は、痛くて、美味しいくて、思い出深いお話でした。最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!

疲れました!?ご苦労様です!笑い^^!
牡蠣















牡蠣















★大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<ピナカラーダとセンテナリオ?大阪のグルメブログのトップへ博多ラーメンちょうてん>>

 コメント一覧 (10)

    • 10. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月11日 00:20
    • かなえさん、ご訪問コメント有難うございました。

      貴重な情報に感謝します。そんなナイスなお店がありましたか!?

      これからも宜しくお願い申し上げます。
    • 9. かなえ
    • 2008年07月10日 12:50
    • 牡蠣、大好きです!
      私は広島県出身ですから…。
      今は大阪にいるので、牡蠣が食べたくなったら新大阪駅前にある北海道理料理専門店『本生御殿・丼ぶりや』に食べに行ってます。
      ここの牡蠣は厚岸産です。
      殻付きのまま、巨大な活ホタテと一緒に大きな鍋でセイロ蒸し!!!
      別名、爆弾鍋とか…?
      めちゃめちゃ美味しいです!
      冬には牡蠣のフルコースやってましたよ。
      是非、厚岸産の牡蠣も食べてみてくださいね♪
      http://kaisen.jp/menu_ippin.html

    • 8. 堕天使ママ
    • 2008年06月28日 00:19
    • 大変、遅くなりましたが、コメントありがとうございました!

      好き嫌いのない私ですが、小学生の時に生牡蠣で大当たりして以来、食べられなくなり★
      最近やっと、キムチ漬けの牡蠣が食べられる様になりました。

      また、遊びに来ます♪
    • 7. フォトパンダ
    • 2008年06月26日 23:39
    • こんばんは。
      牡蠣、最高に美味しそう!
      応援ポチ!
    • 6. ともっち
    • 2008年06月26日 22:00
    • こんにちは。
      私は、生牡蠣とカキフライが好きです。
      久しぶりに、食べたくなりました。
    • 5. ニッキー
    • 2008年06月26日 12:06
    • 吟遊の兄貴!

      こんにちは、
      カキ・・・

      サイコーです(笑)
      豪勢ですね?寿司屋で10個とは、素晴らしい!

      外で好きなだけ食べると、後で財布が泣いてます(笑)特にオイスターバーで調子にのると・・・

      カミさんも、カキ大好きです。コスタリカにはないのでなお更です。

      その代わりコスタリカでは、ピヤングゥアという赤貝に似た貝の剥き身をレモン汁でしめて、玉ネギ・にんにく・香菜を加えて、セビーチェ(マリネ)にして食べます。

      この手の話になると、たぶん吟遊の兄貴も好きかもしれませんね・・・
      開高 健氏の一連の書籍を思い出します。

      あの方の世界を股にかけた食と酒に関するエッセイ・・・

      かなり刺激を受けました。

      開高 健氏のエッセイを読みながら飲む酒の味はまた格別です。さて、今夜はどうする?

      応援ポチピチどか〜ん(笑)
      ニッキー

    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月24日 14:03
    • 贅沢ですねえ〜すし屋で牡蠣なんて…^^
      さて、来月は主人の実家に法事で帰る予定なのですが、由良の岩牡蠣は、ちょうどその頃からでしょうか?

      ここに来ると懐かしい名前がいっぱい出てきますねえ!
      兼高薫に見城美恵子!私もよく見てました〜♪

    • 3. イキイキ@3カ国生活
    • 2008年06月24日 09:22
    • 牡蠣と言えば、昔ドイツ人の社長が何十キロって頼んで、皆にお裾分けしていたのを思い出します。

      この手のものは、日本人とフランス人位しか食べないと思っていましたが、意外や意外でした。

      宮崎県産の牡蠣とは初めて知りました。

      グルメの酔いどれさんが美味しいと言うならば、牡蠣は大好きなので今度挑戦してみます。

      薫さんとは兼高薫さんですね!
      懐かしい〜!

      彼女が世界一美しい街と言ったのがオーストラリアのパース。

      それに触発されて、以前1週間かけて行って来ちゃいました。

      人の影響力とは凄いものですね。
    • 2.
    • 2008年06月23日 21:51
    • 今晩は、亀です。
      ご無沙汰しております。

      牡蠣と言えば、地元で取れる小振りな身の地ガキ(天然)と言う牡蠣があります。小さいけど結構甘くて美味しいです。値段も広島産より少し高いですが・・・

      久しぶりに思いっきり応援させて戴きます。

       凸凸凸!!
    • 1. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年06月23日 19:48
    • こんにちは。
      つる美です。
      豊かな生活(思い出という意味で)送ってらっしゃいますねー。うらやましい。
      お金はそこそこでも、心の問題ですかねー。
      私は余裕なくなって久しい。
      ふにゃ。

      あ、伝説のバックスクリーンへ応援3連発どかどかどかーん。

コメントする

名前
 
  絵文字