site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン 和歌山ラーメン

大阪グルメ ラーメン 

和歌山ラーメンについて取り上げたいと思います。和歌山ラーメンと申しましても、昨今全国のどこにでもありますが、大阪は千日前の和歌山ラーメンなんです。実はこの店は一種のアンテナ店ではないかと私は推測しています。アンテナ店というのは、本町に我々業界人には有名な店があるんですが、そことは完全に違うのですが、何かと不思議な店です。

かれこれ、28年通っていますが、1年に2回利用するかどうかという具合です。兎に角この店は、流行の味に便乗して切り替えるんです。そうすることによって生き残ってきている訳なんですね。

で、さらに面白いのが、実は現在は閉店してないのですが、直ぐ右隣にもラーメン店があったんです。片方が味噌主体なら、他方は豚骨主体と微妙な棲み分けをしていました。笑い^^!ただ、時代の流れには逆らえず隣の店は消えてゆきました。残念!

そして、この和歌山ラーメンの味にしてから、そうですねこれこれ8年位はたちましたかね!?で、変わるのは味だけではありません。店名も和歌山ラーメンとモロニ変わるのです。笑い^^!

味は本家本元には及びませんが、十分に満足できます。笑い^^!糾しスープはあれです。恐らく業務用でしょう。そして、量なんですが、この手の中細麺には当然なんですが、微妙に足りませんよね。それはそれでいいんですが、言ってもしょうがないからですが、替え玉がないんですよね。だから最初から大盛りで注文しなければいけないのです。腹具合って、食べてみないと判りませんよね。その辺りがね〜!?

今から、飲んだ時はよくここに来たんですよ。御堂筋では金龍で決まりですが、ここは千日前で一等地ですからね。バブルの時は儲かったんじゃないでしょうか?笑い^^!ちなみに、やはり20年位までは、キャバレーSUNとか相生橋筋のところには、よく”元宝塚”を売りにした客引きのお姉さんやおじいさん達がいましたが、明け方たまにですがその皆さんも利用されていましたね。皆どこに行ってしまったんでしょうか?

そんな、思い出深い千日前の、現在和歌山ラーメンでした。
最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!

大阪のグルメブログ
















<栄光の70年代、今日の思い出の一曲>
★Youre only lonly
by J・D・サウザー


★人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか!?
2つクリックして頂けるととっても嬉しいです!感謝!

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<大阪港帆船型観光船 サンタマリア大阪のグルメブログのトップへ山本化学工業のバイオラバースイム>>

 コメント一覧 (7)

    • 7. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年06月18日 19:24
    • ともじさん、コメント有難うございました。

      これからも宜しくお願い申し上げます。

      早速、うどんを拝見しに行きました。
    • 6. ともじ
    • 2008年06月17日 01:19
    • はじめまして。
      ともじと申します。
      学生時代大阪にいて、ラーメンは結構たべていたのですが、和歌山ラーメンは食べたことありませんでした。

      今度大阪にいったとき、千日前の和歌山ラーメンを食べにいこうと思います。

    • 5. イキイキ@3ヵ国生活
    • 2008年05月19日 00:12
    • 5 おなかが空いたのでこの画面を見に来ました(笑)。

      しかし、いつ見ても美味しそうなラーメンですね!

      この攻撃には参りました。
    • 4. toshi
    • 2008年05月16日 15:48
    • NSP・・またまた懐かしい(笑)
      ニューサディスティックピンク・・もう生で聞く事はできないんですね(>_<) 
      さ〜よぉ〜なぁらぁ〜♪さ〜よぉ〜なぁらぁ〜♪
      失礼しましたm(__)m
    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月14日 18:43
    • ああ〜、私は一体何を勘違いしていたのでしょうか?

      曲名を曲名で紹介していましたね。
      そうです!ショッキングブルーです!
      決して、NSPではありません!大笑い^^!つる美さんも無視してるとは、哀しい!

      toshiさん、ご指摘有難うございました。笑い^^!
    • 2. toshi
    • 2008年05月14日 17:36
    • 70年代音楽いいですねぇ♪
      クリックすれば聞けるのかと思って・・カチカチやってました(爆)

      悲しき鉄道員(ショッキングブルー)を
      YouTubeまで聞きにいってきました^^;やっぱいいですね♪

      あ。。和歌山ラーメンでしたねm(__)m
    • 1. マンガ/ダイエット体験記
    • 2008年05月13日 19:25
    • こんばんは。つるみです。
      あ、ほんとだ。
      写真見るとちょっと量が少ないみたい。どんぶりが大きいのかもしれませんが。

      コメントいただいていたの気がつかなくて、記事あげてしまいました。
      もちろん失礼のないように書いたつもりですが、不愉快な表現などありましたらなんでも言ってください!
      論争はOK喧嘩はいやなので(^^)
      応援3連打!新井と金本と、えーと?

コメントする

名前
 
  絵文字