site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ そば 蕎麦出雲蕎麦と亀嵩温泉

大阪グルメ そば 蕎麦

出雲蕎麦と亀嵩温泉についてご存知でしょうか?蕎麦の有名所と云えば、信州に出石と浮かびますが、出雲もその中の一つに数えられます。出雲蕎麦と聞いたことがおありでしょうか?当然、大昔とは違い現在はつなぎをたっぷり使います。そして、それは輸入品の小麦ですね。ですから、やはり決め手はそば粉になります。地元で取れるそば粉で全てが違うといっても過言ではありません。後は水ですね。そば粉も今では少ない様な気がするんですが、所謂かに?すみません、判ってて云っています。笑い^^!

そして、つゆなんですが、島根県のは若干濃い目、辛口ですかね!

そして、写真の駅は、あの松本清張の”砂の器”の舞台なった駅である訳です。映画では、八川駅を撮影に代用していた。

そして、数々のグルメ雑誌やグルメ漫画で取り上げられたのが、この亀嵩駅の出雲蕎麦なのです。ま〜、正直申し上げまして素朴な味です。駅舎で蕎麦を食べるのがおつなんですね、これが!

実は、この奥出雲町(旧仁多町)の名産は、全国の方はほとんどご存知無いのだが、牛と米なのである。以前は、亀嵩そろばんといい雲州そろばんと同じでそろばん名産地の名が通っていましたが、最近は工場もなくなったようです。残念ですね!故に、牛と米だけは流石に残っています。

ブランド名は、仁多牛と仁多米である。

知る人に聞けば絶賛の嵐なのだが、今は秘密のままにしておこうと思う。

牛に関しては以前も我がブログに書いたが、先ほど紹介した八川の方だったと思うが、全国大会で優勝した牛のDNAをCIAが奪っていったとの噂が昔からあるのである。それと一般的にご存知の方は少ないのだが、有名な牛肉の産地は決して牛の産地ではないので、要チェックです。例えば、あの松阪牛は、松阪では生まれていません。大半が近江牛です。1歳前後(前)で松阪に買われて、育てられるのです。我が家でも、私が幼い頃学校から帰ると子牛が居ないので、訳を聞いて寂しい思いをした記憶があります。

そして、仁多米なのだが、現在凄いブランド米である。当然大都市圏などにはありません。数が足りないのです。私の実家でも、広島の寿司屋に大阪の親戚、同じ県内の数件の方に分けているらしい。今回帰省して改めて食べてみてその美味さに驚いた次第である。

大阪のグルメブログ















亀嵩駅















これは、木次線の名物のトロッコ列車の案内板です。その名も奥出雲おろち号というんです。伝説の八又の大蛇にあやかっている訳ですね。カメラを出すのが遅かったので本体の写真はありません。トロッコといっても普通の列車の屋根を変えただけなので、サイズ的には大きい。その上で飲めや歌えやな訳である。新緑と春風の中を風を受けて走るトロッコ列車、これは楽しいですよ。
奥出雲おろち号















ちなみに、この亀嵩駅を向かって左方向に亀嵩町内に約4キロほど行くと、”砂の器”のロケ地となった湯の神社にいたる。その直ぐ先には何と温泉が出て、亀嵩温泉の名で、現在は全国から観光客が来るのである。そして、町民は500円で温泉に入りほうだいである。偉い変わりようである。
夕焼けと大阪のグルメ















最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。グッドラック!!

<<食いだおれ人形大阪のグルメブログのトップへ大阪の水上バス>>

コメント一覧

    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月09日 22:27
    • 写真の技術では負けますなあ〜やっぱり^^;
      蕎麦じゃないですかあ、出雲蕎麦ですか

      信州蕎麦もおいしいですけどね♪

      ヤマタノオロチ号、今の季節気持ちいいだろなあ^^
    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月08日 12:29
    • たかさん、早速のご訪問有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。
    • 3. まんがダイエット体験記
    • 2008年05月08日 12:15
    • カナダさん、お疲れ〜
      (こらこら、どこで挨拶しとる)(^^)

      くいだおれ、吉兆、冷凍ギョウザと話題の食ネタいっぱいですよー。

      酔いどれさんは本物のうまい店を御存じなのでたよりになりますね!

      おうえんぷち
    • 2. 青空@カナダ情報館
    • 2008年05月06日 13:42
    • 5 兄貴!!!ご無沙汰してしまいました。
      御親切にメッセージを有難うございました。。。
      心配かけてごめんなさい!
      なかなか記事上げのタイミングがつかめなかったんです。

      ふう〜、長い冬にうんざり。まずい食事にうんざりです。
      今度帰国したときには、グルメツアーを企画してくださいね!
      ・・・過去の記事を拝見しました。
      餃子とラーメンの写真がたまらないです。。。
    • 1. たか
    • 2008年05月06日 09:46
    • たかです!私のブログにお祝いのコメントをいただきありがとうございました!!
      大阪のグルメ情報中心のブログなんですね!また遊びに来させていただきますね!!

      最後の夕日の写真、とっても綺麗です\(^o^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字