site map

大阪のグルメブログ大阪グルメブログ 和食 割烹もつ鍋の博多屋

大阪グルメブログ 和食 割烹

もつ鍋の博多屋さんをご紹介したいと思います。

こんにちは!大阪のグルメブログ遊々クラブです。もつ鍋はお好きですか?私は大好きです。もつ鍋と云えば、バブルの時ですよね。全国的な持つ鍋ブームになりましたね。夜中の1時2時にタクシーでどこそこの美味い店があるからと乗り付けましたね。あの金はどこにいったのでしょうか?私は仕事柄タキシードはシェイカーを振るために持っていましたが、当時はちんちくりんでも猫も杓子も・・・失礼致しました。笑い^^!

さて、大阪は難波の歌舞伎座の裏にもつ鍋専門店の博多屋難波店さんがあります。実は、博多屋はてっきり北九州の博多だと思っていたら全く関係なかったですね。愛媛県松山市が創業のスタートらしいですね。私は7年位前に一度行きましたが、グッドです。美味しかったですね。小人数で鍋を囲みながら商談か仕事の話はいいですよ。

もつ肉、ニンニク、唐がらしを入れ強火で煮れば、旨味たっぷりのだしが取れます。丁寧にあくを取り、豆腐、キャベツ、ニラを加えます。独特の風味のあるスープで豆腐、キャベツ、ニラの山があっという間になくなります。そして、最後に残ったスープを一気に加え、うどん玉やチャンポン玉、そして雑炊にすれば旨味の混在したスープがご飯粒の一つ一つを包み込み最高のコラボレーションをかなでます!あ〜もつ鍋が食いた〜い!
大阪のグルメブログ















看板に偽りなし。本格もつ鍋の博多屋さん、バブル後のもつ鍋ブームの時の味とは少し違いますね。
大阪のグルメブログ


















住所 大阪市中央区難波4-2-16アップロードビル1F,2F
TEL 06-6632-7636
営業時間 17:00〜23:30(L.O 23:00)
定休日 不定休

★この博多屋難波店が気になったら人気blogランキングでの評価を見て下さい!応援して下さい!
★他の人気グルメブログはココにほんブログ村 グルメブログへにもありますよ!

<<雷門大阪のグルメブログのトップへ船場 吉兆 やってくれました! >>

 コメント一覧 (9)

    • 9. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月05日 19:33
    • ニッキーさん、 とらったさん、まんがダイエット体験記さん、まねきねこさんご訪問コメント有難うございました。

      まとめてで御免なさい!

      また行きますので、これからも宜しくお願い申し上げます。
    • 8. まねきねこ
    • 2008年05月05日 17:02
    • 5 訪問&コメントありがとうございますm(__)mモツ・・・好きですよ(^^♪自分でもよくモツ鍋作ります・・川崎の仲見世通りから路地裏に入るとホルモン焼きのお店があります。安いので結構いきます♪応援していきます♪
    • 7. まんがダイエット体験記
    • 2008年05月05日 11:55
    • もつ鍋はいいですねー。
      私は冬しかやらなくて。

      1年中いつでもOKなのがグルメたるゆえんでしょうね。

      昨日は休んで、遊び回りました。
      プール+バドミントン+ビリヤード+ダーツ+パターゴルフ+露天風呂+花火大会。

      兄貴は友達たくさんでいいなあ。

    • 6. とらった
    • 2008年05月05日 10:02
    • 私のブログへの訪問、コメントありがとうございました。

      東京の人間ですが、大阪へ行ったときには食事をする際の参考にさせてもらいます。
    • 5. ニッキー
    • 2008年05月05日 02:53
    • 吟遊の兄貴!

      元気ですか?

      お久しぶりです、にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキングのニッキーです!

      まだ生きてます(笑)
      コメントありがとうございます!

      嬉しいです〜♪

      忘れるわけないですよ!
      にんにく注射の記事に、初めて訪問されましたもんね?

      お陰様で、ポツポツやってます。
      特進ブログも全部で5個になりました。

      サテライトはもっとありますが(笑)

      モツ鍋ぼくも、大好物です。
      もつ焼きもです、あとはホッピーがあれば、シ・ア・ワ・セ(爆笑)

      ニッキーでした!
    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月05日 01:04
    • >>>ということは、この日は撮影だけだったんですね〜^^;

      はい、この写真自体が3年前位ですね!

      ご安心下さい!ちやんと存在を確認しております!

      そして、博多屋さんには昨年末に行っております。

      というか、僕にとっては完全に認知されています。私だけ違いまっせ〜!

      本当は教えたくない秘密の店です!

      宜しく!

    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月04日 19:51
    • こんばんは〜♪
      あれま、看板が巡るめくかわっていきますねえ〜。
      すっごい力の入れようですね!^^
      もつ鍋ですか・・・、一度だけ食べたことがあります。

      >あ〜もつ鍋が食いた〜い!
      ということは、この日は撮影だけだったんですね〜^^;

      そうそう、カナダからのお便り、よかったですね!
    • 2. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月04日 19:35
    • イキイキ@3ヵ国生活さん、早速のご訪問有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。
    • 1. イキイキ@3ヵ国生活
    • 2008年05月04日 09:21
    • 5 こんにちは!

      コメントいただきましてありがとうございます。

      テーマといいサイトの作りといい、写真、内容共にずば抜けていましたのでお気に入りに入れさせていただきました。

      グルメな親友が3月に大阪に転勤になったので、ここを教えてあげたら大満足!

      素晴らしいブログをありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字