site map

大阪のグルメブログ大阪グルメ ラーメン 河童ラーメン本舗

大阪グルメ ラーメン 

河童ラーメン本舗に久々に行ったので、今日は河童ラーメン本舗について紹介したいと思います。場所は難波千日前の通り北側で数メートルほど路地に入る。数年前までは、本物では熊本ラーメンがあったところです。特徴としては、河童ラーメン本舗は所謂和歌山ラーメンスタイルです。若干器も小さく麺もスープも若干少なく、典型的な中細麺を使用しています。所謂極細麺ではありません。麺の湯がき加減は当然、タイマーを使うので間違うことはないが、私の好きな故譚ラーメンほどまちまちではない。素晴らしいですね。恐らく細い分失敗がないのでしょう。

先ず、スープはまったりと舌に絡み付き、和歌山ラーメン系の豚骨醤油でさらっとした背脂がマイルドな後味を引きますね。京都の右京区、西側、京都ファミリーの近く(徒歩6分)のテレビに出た店からの影響で、4割位の新しい店は背脂を使いますね。私は、いろいろと比較する時には、頭の中で背脂を抜いたイメージで判定します。何もそこまで、考えながら食べなくてもとご意見を頂きそうだが、別に考えなくても1杯スープをいただけば直ぐに判ります。笑い^^!

ところで、結論ですが、河童ラーメン本舗は美味しいです。細麺系のラーメンでは結一美味しいと思ったラーメンですね。そして、スープは最後まで全て頂きます。バッチグーです!笑い^^!ただここよりももっと澄んだせんれんされた味の同系統のスープもありますが、ガツンと食えるんだったらこれでいいと私は思います。拘り過ぎですか!?笑い^^!

ちなみに、確か昼1時から3時頃までは、何と替え玉をサービスしてくれます。写真は河童ラーメン本舗スタンダード650円です。
大阪のグルメブログ















そして、この店の看板メニューが餃子です。見た目も味も素晴らしいです!みて下さい。このパリパリ度を!ただ、ラー油も酢も餃子のタレもありません。塩味のみで召し上がって下さい!美味しいですよ。美味いんだけれど、たれがないと若干そこに抵抗感がありますかね。これで3人前は食えないですね。そして、お酢が体の油分を落とすのと疲れを取ってくれますからね。まっおしゃれで高級餃子のイメージですかね。それと少し高いんですよね。笑い^^!
大阪のグルメブログ















河童ラーメン本舗 千日前本店

住所 大阪府大阪市中央区千日前1丁目9-12 トマトビル1F
TEL 06-6213-9156
定休日 無休
営業時間(平日) 11:00〜05:00

★この河童ラーメン本舗千日前本店が気になったら人気blogランキングでの評価を見て下さい!応援して下さい!
★他の人気グルメブログはココにほんブログ村 グルメブログへにもありますよ!

<<大山と宍道湖大阪のグルメブログのトップへ雷門>>

 コメント一覧 (6)

    • 6. にしやん
    • 2008年05月04日 09:18
    • 5 こんにちは!
      先日は、ブログへのコメントありがとうございました(`・ω・)+

      餃子、とってもおいしそうですね〜♪
      餃子の羽根っていうんでしたっけ?パリパリ感がしっかりと伝わってきます。
      千日前に行った時には寄ってみます!
    • 5. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月03日 16:31
    • toshiさん、餃子の通販なら、大阪では南平です!

      南平を推薦します。
    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月03日 16:29
    • 探偵Punkさん、ほんまの和歌山ラーメンは限りなくマイルドですよ。

      和歌山ラーメンの亜流に濃いのが多いです。実は次回紹介する店がそうなんです。
    • 3. toshi
    • 2008年05月02日 17:27
    • ラーメンと餃子・・いいすねぇ^^
      餃子はついついネットで、写真とキャッチコピーに負けて買ってしまいます(>_<)
    • 2. 探偵Punk
    • 2008年05月01日 22:16
    • 5 若干味が濃いと敬遠されがちな和歌山ラーメン、しかしその濃さにはまるんですよね〜ショッパーな味わい、オレも好きです!替え玉サービスってのはホント良いですね!!餃子も旨そうですね♪
      パリッとボチッとしました!
    • 1. まんがダイエット体験記
    • 2008年04月28日 17:30
    • おお、このパリパリ感。
      写真からでも伝わってきます。
      ダイエットどうでもいいから
      これは食べたい。

      少し高いといってもラーメン650円からすれば、いうほどでもないと思えますが。

      応援ぱり(日を変えて)

コメントする

名前
 
  絵文字