site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介白だしレシピとTBSはなまるマーケット

大阪のグルメ紹介

白だしの大特集です!

昨日に続いて、白だしについて取り上げたいと思います。TBSはなまるマーケットでの放送で、一躍全国区に躍り出た白だし、調べれば調べるほど奥深いですね。

この記事を読めばもう他を読む必要はありません。お隣の奥さんよりも詳しく説明出来るように完璧にまとめました。後は、紹介HPでレシピを参考にして下さい!この記事を読んだあなたは、もう煮物から焚き物から麺類(ラーメン・パスタ等々)まで全ての料理に使えるスーパー調味料白だしの魅力の虜になること請け合いです。

<< 白だしとは!? >>


ベースの白しょうゆに、本枯れ節の鰹、大分産の肉厚どんこ椎茸、北海道産の昆布と本格だしをたっぷりと混ぜ、天日塩、三河で醸造された伝統製法の本みりんを更に加えたもので、一言で表現すれば「だし入りしょうゆ」ですね。      

<<  誕生の経緯  >>


白だしとは、愛知県安城市の白しょうゆの専門メーカー七福醸造㈱が、世界で初めて開発した調味料なんですね。
誕生の経緯は、1974(S,49)年、白しょうゆを製造していた七福醸造㈱が、料亭の板前さんに茶碗蒸し専用の美味しいだしの製造依頼を受け1978(S,53)年に、料亭白だしベータ版(プロトタイプ)が完成。それからは、クチコミで全国に広がりました。
現在は、通信販売専用の「味とこころ」が、1984(S,59)年に完成し、その後「四季の彩」と発展し、「四季の彩」は白だし業界で最も売れている白だしだそうです。

<< 白だしのメリット >>


味付けは、白だしのみでOK!時間の短縮が出来、料理が楽しくなり、味付けの失敗がないので、考えられないので、料理が美味しいく仕上がる。
色が薄いので、素材の持つ色を鮮やかに十分に引き出せる。
(卵焼き、中華等に使えばピーマンなど!)
色が薄いので、その他の調味料と合わせ易い。

<< 白だしの注意点 >>


1、ズバリ、薄口なので入れ過ぎに注意して下さい!一般的に、濃い口と薄口は色が違うのと、薄口の方が塩分が濃い!これを結構誤解してうる方が多い!(勉強してね!)

2、各メーカーに依って、濃縮濃度が違うので確認すること。水で割る配合の要チェック。(当然、1が白だしです。注意、1:10とか、1:15ではありませんよ)

10倍は1:9
15倍は1:14

3、味は数段美味くなるが、決して調理の腕が上がる訳ではない!!包丁捌きに盛り方にに、煮る焼く、手際に洗いに、かたずけとパーフェクトを目指して下さい!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!グッドラック!!

<< 白だし レシピ >>


白だし レシピの詳細は、以下のHPで2007年までは、ばっちりでしたが!?。
TBSはなまるマーケットのHPに茶碗蒸しにパスタの秘密の(全然?)レシピが載っていましたが、今ではもう見れないようです。過去のレシピデータは携帯で有料で見れるサービスがあるようです。詳細は、★はなまるマーケット はなまるレシピをご覧下さい。

★更に詳しいのは、白だし レシピ 1327品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!です。

たのみます!ポチッと応援して下さい!
★この白だし レシピが気になったら人気blogランキングでの評価を見て下さい!
★他の人気グルメブログはココにほんブログ村 グルメブログへにもありますよ!

<<聚楽台大阪のグルメブログのトップへ大山と宍道湖>>

 コメント一覧 (7)

    • 7. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年04月26日 00:45
    • 流石アッキーさん、料理レシピのオーソリティー、めったに誉めない私が云うのだから間違いないのですが、私は当然ご存知だと思っていました。

      実は、プロの世界ではかなり常識となりつつあるようですから。ただ、昨年からNHKの番組でも放送されましたが、日本料理界が・・コンベンション・、あっこれ記事にしよう。

      プロの2つの課題、つまりだし取りの過程、ついでに塩加減の問題ですね。

      だし取りの過程を、一流の職人が市販の調味料に、ゆだねていいのか?・・・といろいろ有るわけですが!

      所謂、みりんは、・・・

      現在、ヤマキが幅を利かせてますね!笑い^^!その他・・・

      以上、ここまで!

      アッキーさんご指摘有難うございました。
    • 6. アッキー
    • 2008年04月25日 22:57
    • 私は、いつも白だししょうゆだけを使っていますよ。書いてあるとおりです。
      昔に比べるとだいぶ安くなりました。一般のメーカーが作るようになりましたから。もうやめられません。

      白だしレシピ、参考にします。
      ありがとうございます。
    • 5. 漫画ダイエット体験記
    • 2008年04月25日 18:41
    • むかつくニュースでてんこもりの今日この頃。いかがおすごしでしょうか?
      温厚な私もしまいにゃ白出すぞ!
      (睡眠不足と理不尽に対する怒りで意味不明)
      というわけで(?)応援P!

      ついでに、TVが勝手に応援してるあれは応援しない!やめたらええねん。

    • 4. toshi
    • 2008年04月25日 14:57
    • 感謝♪感謝♪です^^
      お礼に・・アッチもコッチもポチ♪ポチ♪ポチ♪・・・

      (*゚◇゚)yヽ~ ポロッ
      こんなものまで・・・・・・・。。。
    • 3. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年04月25日 03:39
    • 愛友のダイエット講座さん、わざわざコメント返し有難うございました。

      そして、 ロハスな生活で健康&ダイエットさんもご指摘有難うございました。
      笑い^^!

      >>してますか?あれ?

      うう〜〜ん、えっ?判らん!?

      あれとは何ぞや?富士子さん。教えて。
    • 2. 愛友のダイエット講座
    • 2008年04月24日 18:15
    • こんばんは^^
      コメントありがとうございます♪

      大阪・・・行った事がないですけど^^;
      よろしくお願いします♪
      応援凸 ☆ヾ(^^)ポチ
    • 1. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月24日 15:46
    • またまた派手な看板だのう ^^;
      ご無沙汰しておりました〜

      あれ?どこかで読んだような?
      だいじょうぶっすか?してますか?あれ?

      もうHNがごちゃごちゃだわ〜
      ふきのとうもいいけど、今は筍が旬ですよ〜^^

コメントする

名前
 
  絵文字