site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介そばの喜庵

大阪のグルメ紹介

喜庵のそばが食べたい。そう思いませんか?本日の特集記事は、そばの喜庵についてです。

北新地編がまだまだ続きます。喜庵と書いて、よろこびあんと読みます。ま〜、感風吹きすさぶ中、熱い蕎麦が食べたいですね。暖簾をくぐって、はい雰囲気抜群の2Fにとんとんと階段を心も軽く駆け上がり、ざる蕎麦(盛り蕎麦800円)というところですかね。一応書いておきますが、2階の個室には、勝手に上がれませんので注意です!2階は風情ある料亭風の個室となっており、予約で接待等によく使用されています。実は上がったことがないのでよく判らないのですが、多分そうだろうと想います!笑い^^!いい加減ですかね!?笑い^^!

はい少々強引な導入ですが、北新地の蕎麦専門店の喜庵の蕎麦が食べたいと思いませんか!?笑い^^!もちろん、関西、北新地では、ネーむバリュウーに不足なしですね。ご存知ですか?

普通は、きあんなんでしょうが、喜庵と書いて、拘りのよろこびあんなんですね。笑い^^!正直申しまして、高いですよ。この価格なら、他に上手いところは多くあるのは間違いないのですが、「そんなの関係ない〜」ということでしょうか!?そうですね、どう表現すればよいのか、喜庵の具材や食材は最高ですが、若干値が張るのと、蕎麦のスタイルが昔からの生蕎麦なので、現代風の流行のつなぎたっぷりのコシのある蕎麦が、上手いそばと思い込んでいる方、つまり本当の蕎麦がどんなものか知らない方は、喜庵のぶつぶつ切れるそばは合わないかも知れませんね!?そうですね、島根県の田舎に行けば、同じ蕎麦が食べれます。そう、砂の器で有名な亀嵩(かめだけ)の駅内で食べる蕎麦なんかが昔はそうでしたが、今はどうなんでしょうかね!?笑い^^!そこの温泉も有名ですが!?

ところで、この喜庵には名物メニューがあります。店主の遊びこころで、所謂セットメニューの名として、堂島ナイトという、とてもお得なお蕎麦のコース(3000円)があります。

所謂、江戸時代の蕎麦屋をイメージしているので、蕎麦以外にお造りと煮たまご、鶏皮のカラアゲ、当然、お酒もいいのが用意してある。つまり、時代劇の世界の蕎麦屋の感覚です。つまり江戸時代の蕎麦屋は、今の居酒屋なんですね。以外とご存知ない方がおおいのですが、だからこそ、登場人物の溜まり場であり、当時唯一の社交場だった訳です。十数年前に、名古屋に、蕎麦専門店を出した杉良太郎氏のコンセプトも、そういったものでしたね。

北新地36
















北新地35















<喜庵>
住所 大阪府大阪市北区堂島1-3-37
電話 06-6341-1882
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜翌1:30(土曜の夜は〜22:00)
定休日 日曜、祝日

★この喜庵が気になったら人気blogランキングでの評価を見て下さい!応援して下さい!
★他の人気グルメブログはココにほんブログ村 グルメブログへにもありますよ!

<<櫻 寿司大阪のグルメブログのトップへフレシネ(freixenet)ファンブログに大阪のグルメブログが紹介されました!>>

トラックバックURL

コメント一覧

    • 9. こがんだ
    • 2008年01月07日 03:00
    • 5 師匠!
      本年も宜しくお願いいたします
      堂島ナイトを1度発注したくなりました!
    • 8. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年01月03日 23:12
    • つる美です。あけましておめでとうございます!
      昨年中も、本当におせわになりました!
      今年もよろしくです。

      めるあどの件、
      あれえ?
      たとえばこのコメントにはめるあど入れる場所ありますよね?
      そしたら、マンガダイエット体験記さんからコメントがありました、といってメールがきますでしょ?
      ここに書いたメルアドつきで。
      そうやって富士子さん、コアラさんとはメールでつながったんですけど。

      何回かあのとき、メルアドつきでコメントしたんですけど・・・?

      今回はいきました?
      とりあえず応援ぽち
    • 7. 青空@カナダ情報館
    • 2008年01月03日 16:25
    • 5 Happy New Year!
      今年も宜しくお願いいたします(^^)

      スーパーブレイクっていい響きですね!
      2008年が良い年になりますように!!!
    • 6. ニッキー
    • 2008年01月02日 19:44
    • ★酔いどれ吟遊詩人さん、

      新年明けまして、おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました!

      今年も、何卒よろしくお願い致します。

      ★酔いどれ吟遊詩人さんの益々のご活躍とご成功を祈って・・・

      ニッキー
    • 5. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年01月01日 05:37
    • 今生さん、青空さん、富士子さん、先日はご訪問コメント有難うございました。

      ところで、今生さん、どうしてなんでしょうか?残念です!

      今生さん、青空さん、富士子さん、こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます!明けましておめでとう御座います!

      皆さん、今年は、スーパーブレイクしましょう!

    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年12月31日 23:42
    • 酔いどれ吟遊詩人様、こんばんは。
      今日はお休みでしたか?そりゃあそうですよねえ?大晦日ですもの… そうそう、何度かお見かけしましたよ。^^

      また新しいのをお作りなんですね?!
      私はしばらくお休みしたいなあ〜という気分です。はい。

      本年は色々とお世話になりありがとうございました。
      これに懲りずまた来年もよろしくお願い致します。

      良いお年をお迎えくださいませ。
    • 2. 青空@カナダ情報館
    • 2007年12月28日 01:04
    • 5 兄貴!!!今生さんからのメッセージ、ショックですよね!!!
      うえ〜ん(涙)
    • 1. 今生
    • 2007年12月26日 00:26

    • 酔いどれ吟遊詩人さん 急なお知らせとなりますが
      12月をもって
      「肌科のブログ」更新を停止することにいたしました

      還暦を過ぎた私ですけれど、精一杯頑張ってきました
      ここまで頑張れたのも、温かなコメント応援を頂けた
      からだと思っております

      本当に、『ありがとう』の気持ちでいっぱいです

      こちらのブログには、これからも時間の許す限り
      訪問させて頂きますのでよろしくお願いいたします

      長い間、ありがとうございました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字