site map

大阪のグルメブログ大阪 マクロビオティックカンゾウ

大阪 マクロビオティック

カンゾウってご存知ですか?大阪のグルメブログ遊々クラブです。
今日は、カンゾウを煮出してみました。

昨日も仕事帰りにジュンク堂で本を数冊購入しちょっと目を通したくて、ホルモン・豚足のかどやさんに立ち寄ってしまいました。社長直々に私のためにスペシャルな極冷えのビールを選んで頂きました。笑い^^!
そこへ、17年来の友人のサンスポのIさんが久しぶりに起こしになり、3日連続でまたまたラストの客となりました。昨日は、中国問題と地震と般若心経についてであった。が、流石Iさん透明な小物入れのケースに般若心経が印刷された紙が忍ばせてありました。ところで、○○さんは?と逆に尋ねられたのでした。さり気なく私は「当然、暗記しています!」と答えました。笑い^^!
そして、また「酒、熱燗!2つ!」のパターンが、小一時間は続きました。かどやの従業員の皆さん、いつも遅くなり申しわけありません!笑い^^!という訳で私の肝臓は、かなりへたり気味です。それはいカンゾウ!すみません。

by the way!

はい、今日は肝臓についてではなく、”カンゾウ”という木と言おうか薬草に値いする”カンゾウ”についての話なんですが、前置きが長くなりました。恐らくウコンと同じで肝臓にいいから”カンゾウ”と名がついたのではないか?ーと勝手に推測している酔いどれ吟遊詩人ですが、実際はどうなんでしょうか!?つる美さんに尋ねてみましょうか!?

私は3Lの水に対してLtsp10杯程入れて煎じて、いや煮出したものを常備(ペットボトルに移し変え常時冷蔵庫で保存しておきます)しておいて、思いついた時に頂きます。本当に肝臓に効能があるのか否かは存じておりませんが、気持の問題ですね。笑い^^!
ちなみに、味はとても甘いです!”とても”の副詞は少し云い過ぎの感がありますが、ウコンの味に比べれば砂糖ですね!?
          < 煮出し中 >
1















          < カンゾウ P >
2















★このカンゾウが気になったら人気blogランキングでの評価を見て下さい!
★他の人気グルメブログはココにほんブログ村 グルメブログへにもありますよ!

<<イチロー 餃子大阪のグルメブログのトップへキー コーヒー>>

 コメント一覧 (1)

    • 1. 冨士子
    • 2007年10月19日 22:14
    • こんばんは〜。
      ちょっとご無沙汰している間に記事が増えてますねえ^^
      入れ替わり立ち代り誰かが消えてますが…

      今夜はやけに冷えますねえ〜!
      大阪はそんなことありませんか?

      お体ご自愛くださいませ!
      ではまた。凸

コメントする

名前
 
  絵文字