site map

大阪のグルメブログ大阪ラプソディー住吉大社の狛犬

大阪ラプソディー

住吉大社の狛犬についてご紹介したいと思います。こんにちは!大阪のグルメブログです。

久しぶりに15日なので、初詣とご祈祷を兼ねて住吉大社に詣でた。ご祈祷の玉ぐし料(代金の事)は、5000円からです。所謂、つき物落としでも有名らしいのだが、知ってる人はほとんどいない。そして、四柱の神様が奉られていますが、一つは女性であります。神功皇后である。ついでに、見える方にはこの四柱の神様は、普段は白髪の白く長い顎鬚を延ばした着物を着た一人の老人の姿をして現れるらしい。その翁を住吉大人とおっしゃいます。どうですか、この神々しい、澄み切った空気とただ住まい!素直に心が洗われます。

★今日のシームは、なぜ狛犬に角があるのか?
    <太鼓橋から北西を望む>
住吉大社1














    <太鼓橋から南東を望む>
住吉大社2















    <海岸、南西を望む>
住吉大社3














    <太鼓橋>
住吉大社4














     <太鼓橋袂の向かって左側の狛犬>
住吉大社5


















    <頭上に角がある>
住吉大社6














よく見て下さいね。角がありますでしょう。この狛犬のは折られていますが、何と罰当たりな事を。
    <大社入り口正面の狛犬、阿吽の吽>
住吉大社7














ほらね、やはり、角があります!これからは、チェックしてみると、その神社のレベルが判ります。大半はあるのですが、極希に無いのがあります。
    <反対の狛犬、阿吽の阿>
住吉大社8














    <住吉大社入り口正面の鳥居>
住吉大社9














撮影中、気がつきませんでしたが、かわいい女の娘が二人も写っていました。ちなみに、参道の真ん中は歩くべきではありませんね。参道の真ん中は神様の通り道なのです。そして、鳥居をくぐる時には手前で一礼して頂くのが好ましいです。帰る際も、振り返って一礼ですね!

★なぜ狛犬に角があるのか?

現在のスフィンクスの人顔は、本来の、元来の、オリジナルのものとは、全く関係ありません。征服者の王の顔を刻んだものです。そして、現在のものはエチオピア付近の黒人の王のものな訳ですね。本来、エジプトの<スフィンクスは2つ>である。それは<オメガとアルファー>であり、阿吽(あうん)の呼吸の<阿と吽>でもあり、<オーム>でもあります。ご存知でした?よく出来てるでしょう!驚きました!?えっ、判らない?う〜ん、困りましたね。次行きます。

必ず、向かって右側の狛犬は、<口を開け>ている。そして、左側は必ず、<口を閉じている>のである。一般的に、スフィンクスはライオン・獅子と思われがちだが、でもあるのです。(確定の説ではないのですが、それは、なぜか?それは秘密です!)そして、向かって左側はユニコーンを現し、モーゼの知恵の角を象徴しているという説もある。これはちょっとね〜!?どうです、奥深いでしょう!

★その他の三柱は、上筒男・中筒男・底筒男(うわつつお・なかー・そこー)の命という神様であり、三柱で実は一柱なんですね。ついでにプラス神功皇后の4柱です。(女子の神様は別なんですが、実は全て一つになるようです。)

これは、つまり造化三神方式と申しまして、日本独特の神様の表現です。それはアマテラスの上に三柱(アメノミナ カヌシ、他二つ、めんどくさいので書きません)の神様が居られまして、一柱を形成している訳です。まるで、三位一体ですね。つまり、日本の神様は突き詰めて行くと、実は一柱なんですね。

★日本は一神教だったんですね!ご存知でした!?驚かれました?
★ちなみに、鳥居というのは、一体なんなのか?知ってる人は先ずいないと思いますのでいずれ、どこかで紹介する予定です。

★この神社が気になったら人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへココをよろしくね!

<<大阪 デートスポット大阪のグルメブログのトップへ元禄寿司>>

 コメント一覧 (2)

    • 2. つる美
    • 2007年02月14日 16:08
    • 酔いどれ詩人様

      おじゃまします。
      えー?
      八百万の神ではなくて、もっと古い話ですか?
      アニミズムだから多神教、というのは短絡的なんでしょうか。

      えーとヒマヌカミでしたっけ?
      うろ覚えで、よくわからんくせに出しゃばってすいません。
      何で読んだかわすれてしまいました。

      あ、青空さんのリンクわすれてた。
      て、あれ?
      ああああ!

      詩人さんとも相互リンクしてなかったですね!

      今からハリマノカミ。


    • 1. 青空@カナダ情報館
    • 2007年02月14日 01:47
    • 5 吟遊詩人さん、コンニチハ!
      まるで住吉大社さんにお参りさせて頂いた気がいたします。。。

      さてさて、吟遊詩人さんちへ当ブログから相互リンクさせて頂きました〜
      事後報告でごめんなさい
      見にいらして下さいね!

コメントする

名前
 
  絵文字