site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介市場寿司 大阪木津地方卸売市場

大阪のグルメ紹介

大阪は大国町の木津地方卸売市場内の通称「市場寿司 」について紹介したいと思います。
今晩は大阪のグルメブログ遊々クラブです。

「市場寿司」といっても大阪には二つの意味合いの市場寿司の店があります。
大阪木津地方卸売市場内にある市場内の人と通人しか行かない「当志郎」と「かなえ寿司」さんを指していう市場寿司。

そして、最近はキタからミナミの間に大ぶりのネタと安さで話題の市場寿司が約7店舗展開し人気を博しているが、やはり元祖は大阪で市場寿司と言えば、当志郎とかなえ寿司である。朝早く起きて、一番新鮮なネタを安く堪能するには持ってこいのお店である。(回転寿司よりは当然高いので誤解がないように!)

昔は飲んで5時くらいになると今から寿司を食いに行こうと、タクシィーで明け方に乗りつけたものです。いい時代でした。ところで、どちらがお勧めかは秘密です!場所は地下鉄大国町で北側で降り、26号線を東側に上がる。大阪木津地方卸売市場の中にある。

☆大阪市浪速区敷津東2−2−8。
☆定休日日・祝第2,4水曜
☆一品100円のものもあるが、旬のものや高級魚はそれなりの価格はするので事前にチェックして注文する事!

★当志郎 06−6649−6873    3:00〜13:00
★かなえ寿司 06−6649−1308  5:00〜13:30

創業明治33年、かなえ寿司東店、シャリがほのかに温もりをもっているヌクヌク寿司と、わさび抜きの寿司にわさびを混ぜ溶かした付けわさび醤油で食べる等の独特のスタイルが評判である(大昔から)。そして、兎に角新鮮なネタと珍しいネタのオンパレードに必ずや驚きと感動を覚えるはずでしょう!

◆キタの市場寿司の記事です。
◆ミナミの市場寿司の記事です。

思い出しました。この記事を書いたのは、バブル時代の話ネタからでしたね。そうだ。ジジック・オランダ屋敷・ガス燈・青い城・マハラジャ・ダンバー363・葡萄屋・JOYガス燈、みななくなりましたね!楽しかったなー!あの頃は!笑い^^!

最後まで読んでくれて有難うございます。

当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

<<亀山社中の炭火焼肉通販大阪のグルメブログのトップへ大阪 デートスポット>>

 コメント一覧 (2)

    • 2. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年08月23日 11:34
    • まさるさん、御指摘有難うございました。

      7年位住んでたのに!笑い^^!

      あっそうか、単なる変換ミスか?笑い^^!
      これからも宜しくお願い申し上げます。
    • 1. まさる
    • 2007年08月22日 07:26
    • 大黒町は、大国町が正しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字