site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介吉田バー

大阪のグルメ紹介

吉田バーについて書きます。今日は、大阪のグルメブログ遊々クラブです。吉田バーに行かれたことはありますか?

吉田BAR、云わずと知れた、その歴史・格からいってもかつて人気・実力共関西NO1の店であった。現在は、先代のマスターが亡くなられたのとその奥さんがお店に出られなくなったので常連ファンが若干離れた感がある。娘さんご夫婦がその歴史を継いでいらっしゃるわけだが、吉田バーその名に相応しい新たな歴史を築いて頂きたいと期待してるファンは私だけではない!お店の展示物にミニチュアボトルのコレクションがあるが、奥のテーブル席に腰掛、あれこれと友人や彼女によく講釈をたれたものである。笑い^^!ちなみに、吉田バーのマスターかキーポイントのマスター(当然先代)のどちらかが大阪BAの初代会長(吉田バーのマスターで間違いないとは思うのだが?)であり、どちらも今は無きJBAの会員であったはずである。TELして確認すればすぐ判るんですが、面倒臭いので想いだした時に尋ねます!そして、もうほとんどのHP・ブログ等でも皆知らないから、当然書けないし扱わない話なのですが、所謂エピソードとして、西日本で今から約50年以上も前の話で恐縮ですが、当時吉田バーのマスターがブース・カフェの第一人者であり、それを広めたり教えたりしたのである。これは私のコレクションの古い専門書やウイスキィーのマスタークラスでないとご存知ないと思うので、故人の名誉のためにも私の拙質なブログで申し訳ないが、ここに記し紹介させて頂きます。それと、これも私しか記さないが奥さんの思い出では、やはりウォッカの話かな!吉田バーの奥さんはウォッカのオーダーを受けた時は、必ずウオツカと発音されたのでした。若い私は直ぐにそれを真似、リーチバーでもウオツカ下さいとやったのでした。また神戸で隣り合った通人の方が振り返り吉田バー行かれた事あります?と尋ねられ、ニヤッと私は一言!「判ります!?」。おそまつでした。どうです。面白かったですか?また、これは200%当たり前の事実なのですが、若い方はご存知ないと思うので、一応記します。西の吉田バーと言えば東のバー銀座クール、これで決まりです。横浜と神戸については3年後位に書くと思います。笑い^^!
吉田バー
BAR5












        





吉田バー
BAR6














<ミニチュアボトルについて、ブース・カフェについて、JBA,歴史について、トイレのドアについて、ウオッカについて(大奥さん)、マッチと11PM>
いずれ、これらに関して詳しく書きます。

住所   大阪市央区難波2−4−6
電話   06−6213−1385(1386)
営業時間 16:00〜22:00 
営業   第二、第四土曜日、日祝休
座席 カウンター 10席、テーブル16席

前回は、SAKA BARの紹介でした。
次回のバー・BAR巡りとお酒の探訪はどこになるやら!?お楽しみに!

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!

大阪のグルメブログは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、あなたの清き一票を下さいませんか!?

人気blogランキング   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。
これからも、真実の大阪グルメを追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます!

<<SAKA BAR 大阪グルメ大阪のグルメブログのトップへMAXバリュー 湊町再開発地区>>

トラックバック一覧

  1. 1. 吉田バー@大阪 ミナミ バー

    • [殿のBlog]
    • 2009年05月23日 23:17
    • 大阪ミナミにある老舗のオーセンティックバー 『 吉田バー 』 オープンから77年、バー村岡のマスターもここで修行したというミナミでは知らない人はいないというほど代表的な老舗のバー。 現在3代目となる吉田さんの愛情こもったカクテルが絶品だと愛さ...

 コメント一覧 (10)

    • 10. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2006年12月14日 20:07
    • 5 ★@ねこぴさん、ゆうさん、熟年世代の明るい夫婦生活さん、まこさん、piyoママさん、つる美さん、コージー鎌田さん、皆さん本当にご訪問コメント有難うございました。

      ★私は100%、皆さんのブログに伺いコメントさせて頂きます!楽しみにお待ち下さい!
    • 9. 熟年世代の明るい夫婦生活
    • 2006年12月13日 23:05
    • どうも!
      訪問、コメントありがとう!
      応援、感謝です!!

      あと、つる美さんのところで、
      アンケートを見ました。

      私は、ラーメンに卵は無しです。
      しょっぱいのが好きなもんで。。。

      これを機に仲良くしてくださいね。
      またね!
    • 8. コージー鎌田
    • 2006年12月13日 21:29
    • 酔いどれ吟遊詩人さん
      ご訪問下さいましてありがとうございます!!

      逆アクセスランキングとRSSが連動してくれないのでホントめんどくさいですよ。

      まあ、多少アクセスがあがるんだったらいいかな。
    • 7. つる美
    • 2006年12月13日 20:47

    • つる美です!

      押忍!

      自分は、野菜と一緒に白身だけ先にいれて炊きます。

      あとで、丼に黄身いれます!

      ぬるぬるしないうえに、んまいです!

    • 6. piyoママ
    • 2006年12月13日 19:53
    • 5 どうも!いつもお世話になっています!
      実は昨日、大流行のノロウイルスにやられました。
      もう大変なことで・・・;;
      でも復活して今日は
      PCポチポチしてたところ
      コメント入っていたので
      とっても嬉しかったです!

      ちなみにもうひとつブログ立ち上げました!
      妊娠・出産をテーマにしたブログです。
      http://ninsinseikatu.livedoor.biz/

      やはり、経験したことでないと
      なかなか、書けなくて・・

      よかったらコチラも遊びに来てくださいね!
      応援ぽちぽち!
    • 5. まこ
    • 2006年12月13日 19:35
    • 見てくれていたんですかっ(汗)

      ご訪問、コメントありがとうございました。

      今日は、〜2の日でもあり
      めまぐるしく…すごしておりました
      今は酔いなのですが…

      見てくれていた人がいると思うと
      何か孤独にポチポチとキーボードを
      押していたのが嘘のように
      特進の方々の存在を感じて
      ホッとして、しまいましたっ!

      感謝!感謝!で
      とっても嬉しかったです〜なのでしたっ
    • 4. まこ
    • 2006年12月12日 18:07
    • はじめまして

      特進相互リンクさせて頂き、
      最初のご挨拶に来ました。
      「労働基準監督署に行く前に!」の、
      「まこ」と言います。(♂)

      また遊びに来させていただきますネ。
    • 3. 熟年世代の明るい夫婦生活
    • 2006年12月11日 10:46
    • 酔いどれ吟遊詩人さん

      こんにちは。

      特進仲間として、仲良くしてください。
      またの、機会を楽しみにしています。

      大阪には一度も行ったことがないのですが、
      遊びまくってみたいと、ずっとあこがれています。
    • 2. ゆう
    • 2006年12月10日 19:27
    • 5 「ゆうさんのつれづれ日記」のゆうです。

      先日は訪問&コメントありがとうございます。

      ごあいさつが遅れまして申し訳ございません。

      今後ともよろしく!

      応援ぽちっとしときます。
    • 1. @ねこぴ
    • 2006年12月10日 13:33
    • はじめまして。
      「ロハスな暮しをするために!」管理人@ねこぴです。
      やっと相互リンクをお願いできるくらいまで
      たどり着きました。どうぞ宜しくお願いいたします。ご挨拶がてら、ぽちっとしていきまーす。

コメントする

名前
 
  絵文字