site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介満州屋 ラーメン 

大阪のグルメ紹介

満州屋 ラーメンってご存知ですか?今日は、大阪のグルメブログ遊々クラブです。今日は、満州屋ラーメンについて書きます。

先日、ついに話題の久留米系とんこつの満州屋ラーメン難波店に行ってまいりました。自身の目と鼻と舌で、その味を味わって来ました。私のブログはTVや単なる紹介だけのブログではないので、正直申し上げて記事にするのがつらい。でも、適当な嘘も付けない。しかし書かざるを得ないだろう。あくまで私の個人的な感想だがお薦めは出来ない。例えれば、別にこの世に満州屋ラーメンがなくても、ラーメン通やラーメン好きにはなんら支障はないであろう事だけは、天地がひっくり返ってもはっきりしていると云う事だ。味というものの捉え方は人それぞれだろう。それは認めるが、申し訳ないがこの味で日本一はないやろうと云うのが私の正直な感想である。店内には若いカップルが一組だけだ。食べて帰る間際までの店員さんのひたむきさに胸が締めつけられそうだ。先日、かなり過激に書きすぎたので抑え目に訂正致しました。

店員さんに★★★★☆        
ラーメンに★☆☆☆☆

見た目の第一印象、少ない、また北九州系の勘違い極細麺である!?労働者が昼食に食べれるラーメンではないのは、専門店だからしょうがないか?まずくは無いけど?黒門市場入り口にもっと極細の専門店があるが、私は心からうまいと思った事はかつて一度としてない。個人の好みはそれぞれあるだろうが、行過ぎると本末転倒すことになる。食べての第一印象、これが日本一、嘘やろ〜、とんこつの臭み処理が出来てない様な気が、同じ九州のとんこつ系熊本ラーメンには必ずキクラゲが入り油分に対する対策をとるのだが、そういった工夫が一切ない、野菜で普通おぎなうのだが少量のねぎしかない。何とチャーシュウの変わりに豚肉の薄切り片をあぶったものを数枚乗せてあるのだが、ぐっと堪えて店を出た。とんこつラーメンの元祖は確かに久留米だろうが、熊本ラーメンのスモール版ですね。久留米系にしては、あの黒いにんにく油(マー油)が全くない。(嫌う人がいるのでか取り去る店も多いのだが!?)
        <とんこつの濃いラーメン>
満州屋b3 














<なんでこんなとこにビリケンさんが?>
満州屋b1














ちなみに、食券システムをこの店は取っている。私の好きな金龍ラーメンの唯一嫌いな点が食券システムだ。安い立ち食いの店じゃないんだからと云いたいのだが!?ところで、ビリケンさん置いたら大阪人が喜ぶとでも?無造作にお金が置いてある。勘違いもはなはだしい限りである。満州屋ラーメン、他の地域では判りませんが、大阪で受け入れられるのには難しいまも知れません。あくまで、私の主観です。笑い。明日は口直しに故譚の味噌ラーメンを食べに行こうかな?

★このお店が気になったら人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへココをよろしくね!

<<すしかめ大阪のグルメブログのトップへ楽洛亭 焼肉>>

 コメント一覧 (4)

    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2006年12月01日 03:12
    • 5 >言葉を使わずに口説く・・・

      信じてくれたのが、また嬉しい〜じゃあ〜りませんか!

      ちなみに、相手は日本人ではありませんが!
    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2006年12月01日 03:09
    • 5 ★アオタさん、アイダままさんご訪問有難うございました。有難うございます!

      アオタさん、知ってますとも、あれがあの有名な八甲田山ですか!確か大元の強行軍の理由はロシアの動きに合わせて日本海側に兵を増員したかったのですね!その際の訓練を兼ねてだったかな?どちらにしても、成程、う〜んイメージが湧いて来ます。

      ちなみに、私の父は帝国海軍少尉の職業軍人であり、父が50の時の子が私です。笑い^^!

    • 2. アイダまま ダイエット宣言!
    • 2006年11月30日 20:15
    • 5 酔いどれ吟遊詩人さん、こんばんは〜!

      ありがとうございます。
      分かっていただけたようで、うれしいです。
      酔いどれ吟遊詩人さんのお気持ち、
      とっても分かります。
      私も最初のころ、そうだったな〜と思います。
      クレームとかをいただいた方って、
      きっと分かり合えたらこれからも
      友達としてやっていけるかな、なんて
      勝手に思っていますが・・・。
      私は、どうでもいい人には文句も言いません^_^;
      どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

      では、応援ポチ☆
    • 1. アイダまま ダイエット宣言!
    • 2006年11月29日 13:09
    • 5 酔いどれ吟遊詩人様。
      お返事が遅くなりましてたいへん申し訳ございません。
      とても不愉快な思いをさせてしまいました。
      こちらのブログは前回も拝見させていただきました。
      立派なブログだな〜と感心した覚えがございます。
      コメントをしたつもりでいたようです。
      ここ1ヶ月、家族の入院等でブログ更新も
      やっとの状態でした。(言い訳でしかないですね)
      応援して帰りますね。ポチ☆
      このコメントも不愉快でしたら
      削除をお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字