site map

大阪のグルメブログ大阪グルメブログ 天王寺界隈大阪市立美術館 

大阪グルメブログ 天王寺界隈

大阪市立美術館について書きたいと思います。こんにちは、大阪のグルメブログ遊々クラブです。

大阪市立美術館、私は大阪に来てから何度この地に訪れたことだろう。昔、日記に、大阪私立美術館と書いていた事がある私の隠れ家の様な大阪市立美術館。心時めく魅惑の地であり、オアシスでもある。ここは旧黒田藩の敷地跡である。と云われてもどなたも御存じないですよね!?ご興味ある方はNETでお調べ下さい。笑い!
        <プラド美術館展の案内掲示板>
私立美術館1














   <西を望む、スパワールド>
私立美術館2














横に観えるのは問題のフェスティバル・ゲートである。私達の貴重な税金が投入された御馬鹿な箱物である。
  <ミナミを望む、大阪私立大学付属病院>
私立美術館3














遠くに望んでこの大きさである。巨大である。もう、15〜20年位は経ったであろうか、いまでもつい最近出来た様な感覚がする。
        <美術館入り口全貌>
私立美術館4


















実に立派な出で立ちである。
         <出口のみ開いている閉館前>
私立美術館5














           <慶沢園入り口>
私立美術館6














慶沢園の中はこれまた素晴らしいのです。正に都会の中のオアシスなのです。
<2000年の日蘭交流400周年記念特別展覧会の碑である>
私立美術館9














<7年目の青いターバンの少女、未完>
フェルメール













フェルメール、あ〜あ、フェルメール魅惑の画家よ!私はフェルメールの青いターバンの少女の真画をこの目で観る事が出来た。あ〜、その時の感激と時めきといったら何に例えようか!?7月2日、日曜日最後の日だったなー、その日はまた大変な暑さでありハンカチで覆ったにも関わらず日焼けしたのを覚えている。家を7時30分頃に出て館内に入れたのは12:00過ぎだった。死にそうなほどの待ち時間であった。今度はオランダで絶対に観るぞ~!

この記事は面白かったでしょうか?

<<ふぐの秘密大阪のグルメブログのトップへ久松 大衆酒場>>

 コメント一覧 (6)

    • 6. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2006年11月24日 23:56
    • 5 ★クリエイト人、山下智志さん、任天堂Wii さん、パピヨン土方さん、もんたさん、青空さんいつもご訪問有難うございます。

      ★もんたさん、本当ですか!?いや〜、私は2年に2回くらい通天閣の真下の”登る?”で飲むことがありました。まだあるかな〜?

      ★青空さん、本当ですか!?いや〜、判らんもんですね〜!

      もしかして、私の近くに居られたかも知れませんね〜!?すれ違ったかも知れませんね!?

      私は、青いターバンの少女の前で、私の感覚ではくるくると回転しながら20分近く粘りました。でも本当は10分も無かったかも知れませんね!奇遇ですね!
    • 5. 青空
    • 2006年11月24日 23:25
    • 5 吟遊詩人さん、またまたコンニチハ。
      青いターバンの少女、私もみましたよ!仕事を午後から休んで並んだのですが、たしかに暑かったですね!!!
      会場の中は「芋の子を洗う」状態、画の前はほんの一瞬通過しただけでしたが。。。
      本物を間近に見れた感動は忘れ難いですね!
    • 4. 薄毛対策!育毛発毛WEB
    • 2006年11月20日 13:17
    • ご訪問ありがとうございました。
      『薄毛対策!育毛発毛WEB』
      管理人のもんたです。
      今後とも宜しくお願い致します。
      では、応援ポチ♪して失礼します。
      PS:通天閣のあたりでたまに呑みます。
    • 3. パピヨン土方
    • 2006年11月20日 05:30
    • 大阪は美術館や博物館など、充実していて、文化的な生活ができますね。
      お礼のポチポチドカン!!
    • 2. 任天堂Wii
    • 2006年11月16日 23:31
    • はじめまして。
      特進参加させて頂きました。

      今後とも、いろいろと宜しくお願い致します。
    • 1. クリエイト人、山下智志
    • 2006年11月16日 21:36
    • 5 またまたご訪問有難うございます。私初回の訪問で失礼な言葉遣いしてましたよね。すみませんm(_ _)m
      今初心者向けの大きな企画してます。本当の下克上ですよ。またご連絡致します。今日はこの辺で・・・
      応援していきますー

コメントする

名前
 
  絵文字