site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介点天 餃子 大阪

大阪のグルメ紹介

点天 餃子 大阪について書きたいと思います。点天 餃子 大阪というキーワードで検索した経験がおありでしょうか?

点天餃子ご存知ですか?何と点天餃子キオスクで名物として販売される様になりました。随分前からです。そのころ、私のブログは有りませんでした。そして、現在難波高島屋B1Fには、点天も南平も販売されています。大阪には、昔、味噌ベースの醤油少しのあっさり系の楽々(楽楽)ラーメンというお店がありました。上手かったです!器もきれいで大ぶりで、にんじん細切りと白長ねぎの細切りの2色で色合いにもインパクトが有りました。教科書的な所謂作品的なラーメンでありました。このお店はあえて比較すれば、奈良の天理ラーメン・大阪から京都方面の第一旭・元祖不明のニンニクラーメン・京都の御空ラーメン・京都のこってりで有名な天下一品よりも上手かった。味が洗練されていて、お上品であった。別の辛らつな表現をすればパンチがなかった。強烈な個性がなかった。という事になるだろうか!?餃子の記事で、この人一体何が言いたいんだとお思いの方もいらっしゃる事でしょう。天平・南平・眠眠にはかなわねど、逆にスーパーな個性を殺して、完全大衆向けで抜け出したのが、私は点天だと分析している。世の中、本当に面白い!お判りいただけましたでしょうか?かつて、あの笑福亭鶴瓶がTVで点天の餃子を贈答品・お歳暮に使用したことからその名が広まりました。その辺の経緯は私はあまり好きになりませんが!所謂本店はキタの新地にあります。
      <JR天王寺駅のキオスクです>
点天餃子














         <夕方4:00頃、客足が絶えない>
点天餃子2














皆さん、兎に角、大阪で店の写真を取ろうと思ったら大変ですよ!他人様が写らない様にするのに、どれだけの努力と忍耐が必要か!?と、たまには泣き言も書くとってもウッエットな私なのです。

【電話】 6344-5620
【住所】 大阪市北区堂島1丁目2-17大日ビル3階
【定休日】 日, 祝
【営業時間】 18:00〜2:00
【メニュー&料金】
生餃子・焼餃子 30個入り 1,260円(税込み)
生餃子・焼餃子 50個入り 2,100円(税込み)
全国発送あり

★この点天 餃子 大阪が気になったら人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへココをよろしくね!

<<白蓮 おでん大阪のグルメブログのトップへ天王寺界隈のグルメ>>

 コメント一覧 (3)

    • 2. magmog
    • 2006年10月24日 01:56
    • 酔いどれ吟遊詩人様、こんばんはmagmogです。
      先日はご訪問&コメントいただきありがとうございました。
      ホント眠眠はチェーン点なのにお店ごとに味が違うってのも面白いですよね。
      magmogが人の美味しい餃子を食べに連れてってあげる際に、一番最初は千日前本店の眠眠に行き、そこを基準にもっと美味しい店はって感じで「丸正」・「おばちゃんとこ」の順で紹介しています。
      南海線天下茶屋駅前の眠眠(ちょっと子汚いお店ですが)の餃子も、少し油っぽくて乱雑に入れて出てくるけどいけますよ。でもこのお店は焼き飯のほうがお勧めです・・・。
    • 1. はび
    • 2006年10月23日 00:32
    • 5 酔いどれ吟遊詩人さん、こんばんは!
      相互リンクして頂いているスロトレブログの"はび"です。

      先日はご訪問&コメント、そして応援までありがとうございました!

      美味しそうな情報が満載なブログですね!以前から、おいしいものを食べに関西にいきた〜いといっている私には目の毒(?)です〜(^^)

      天王寺のキオスクってキオスクにはとても見えないですね。ぜひ大阪行ったら訪れてみたいです。

      これからもよろしくお願い致します!

コメントする

名前
 
  絵文字