site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介白蓮 おでん

大阪のグルメ紹介

白蓮 おでん専門店をご存知でしょうか?こんにちは、大阪のグルメブログ遊々クラブです。
おでんの季節ですね。先ずは、白蓮 おでんを紹介します。実はこの白蓮もあまり紹介はしたくない。この店は、ちょうど私の仕事帰りがピークなのである。まー、毎日通っている訳ではないのだが。しかし、まいった、ついにおでんまで取り上げるようになったのは嬉しいのだが、意外と焼肉店を扱うより難しいのがおでんなのだ。秘密の店を先行させるか、オウソドックスに大御所から行くべきか?難波の外れにも”関東炊き”で名を売っているお店もあるし、TVによく出る料亭かと勘違いする様な価格の店もある。まあ、キタで新地で家賃が高いから気持は判るのだが!?さて場所は、所謂、御堂筋からパチンコ四海楼と新歌舞伎座の間を西に入って難波新地の手前辺りである。某百貨店の方やサラリーマン諸氏、岸和田方面から噂を聞いてくる方、そしてご近所の労働者諸氏、老若男女を問わず女将の人柄に惚れてくる方が多い!笑い^^!女将が二人かな?ちなみに、おでん専門店なのでおでんしかないのは当然である。ちゃんと暖簾に書いてある。安いですよ。
☆一品100〜190円。地酒も有名どころが5品種位あったはずだ。中でも、米の銘柄をそのまま頂いている”山田錦”は是非ともお試しあれ。マリアさん他お嬢さん方と面白い放浪猫がが暖かく迎えてくれます。
           <白蓮の黄昏時を写してみた>
白蓮1














<10月初旬でも、まだ暖かい。引き戸は開けっ放しだ。>
風が通り過ぎているのがわかりますか?最高の幸福な時間ですよね。
白蓮2














白蓮3














何といい雰囲気なことだろう!常連の交わす挨拶が聞こえてきそうだ。いずれは、キタのたこ梅の梅田店、そして幻のよかろを扱わねばならないか!そして、寝屋川、東大阪、堺、ETCまで遠征しなければならないか?う〜ん、おでんは大変だ!

この記事は面白かったでしょうか?グッドラック!!

<<満州屋 ラーメン大阪のグルメブログのトップへ点天 餃子 大阪>>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字