site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介自由軒 洋食の老舗

大阪のグルメ紹介

自由軒について紹介したいと思います。こんにちは、大阪のグルメブログ遊々クラブです。自由軒についてご存知ですか?

大阪の洋食の歴史、その歴史の最上位に名を連ねるのは間違いない店、その名は自由軒である。はっきり申せば自由軒より上手い店はたくさん有るが、歴史がちがうのである。名前とノスタルジックな雰囲気で売っているお店です。名物カレーを食する時は戦後の何も無い時をイメージしながら、舌つつみを打つのである。昔懐かしい味が脳裏を過ぎること間違いない。正直どこかのブログでこのカレーはめちゃ美味いなんてコメント・記事があれば、それは誇張であります。店内には、藤田継冶の複製画がある。23年前に大奥さんに本物か尋ねた事があるのだが、大奥さんは”だったらよろしいけどなー”と笑ってお答えになられました。優しそうな、気さくな奥さんでした。
    <自由軒>
自由軒1


















どことなく、昔の店ってたたずまいに品が有るように感じるのは私だけだろうか?確かに、新しい町の新しい最近の店の方が合理的で、椅子もふかふかできれいなのだが、所謂レトロ感覚、往時を感じさせるロマンとムードの魅力には叶わないだろう!
       <正面から>
自由軒2














自由軒以外では、やはり明治軒を語らねばならない。そして、意外と知られていないのが、オムレツは大阪ミナミが発祥の地である。どこのお店かは秘密!次回までご免!

<<故譚ラーメン大阪のグルメブログのトップへホルモン焼き かどや>>

コメントする

名前
 
  絵文字