site map

大阪のグルメブログ大阪のグルメ紹介大たこ たこ焼き

大阪のグルメ紹介

大たこ たこ焼きについて書きたいと思います。大たこ たこ焼きを召し上がったことがありますか?いかがでしたでしょうか?美味しかったですか?今晩は大阪のグルメブログ遊々クラブです。
大阪でたこ焼きといえば、やはり、ミナミは、大たこのたこ焼きは紹介しなければなりませんね。マイベンツで行って来ました。我が家から約10分の処ですが、同じミナミでも年に3回位しか前を通りません。相変わらず凄い人だかりです。人の波に酔いそうです。マスコミでよく取り上げられ、蛸が大きいので有名な大たこ、恐らくたこ焼き売り上げではダントツの関西一、日本一の店でしょう。
ただし、地元の人間はあまり買いません!他に旨いたこ焼きはいくらでもあるし、現に私のつくるたこ焼きの方が美味いのです。昔バイトで本格的に寝屋川方面でやっておりました。つまり大たこの評判は残念ながらマスコミが作ったものなのです。実際、私自身格別に美味いと思った事はありません。あくまで私見ですが!?
     <大たこ>
たこ焼き1














いつみても、凄い人だかりで肝心のたこ焼きが買えないし、写せない。この集団のお客さん達は、どうも中国系の方達のようだ!写真には写っていないが、左手に、すでに大たこのたこ焼きをゲットし召されているグループもある。思わず、”ハウツウー?”と尋ねたくなった。笑い!(注意)関西では、自転車のことをマイベンツと呼びます!決して、私がメルセデス・ベンツを持っているわけではありません。残念!笑い!
たこ焼き2














こちらは、大たこの真向かいのお店で焼きそばとお好み焼きがメイン!よく見ると、白人系のグループもありで、味が御気に召すのかインタビューしたくなったが、ぐっとこらえて次に廻った。兎に角国際色豊かである。
たこ焼き3














そうですね、何に例えようか?所謂、毎日が”お祭り””縁日”ということかな!?ちょっと狭くて汚いけど、東京にはこの感覚はないかなー?う〜ん、浅草、神田があるか?どうでしょう?大たこさんのあるミナミ道頓掘界隈の雰囲気、あなた様に伝わりましたでしょうか?見事伝わりましたらコメント下さいね!実は、大阪で、たこ焼きの一押しは天王寺区の西成界隈にあるのです。明石で取れた活き蛸を自店で湯がき使用するのです。だしもいいから美味しいですよ!
この記事は参考になりましたでしょうか?最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたに幸運が訪れますように!

<<眠眠 餃子 大阪のグルメブログのトップへ故譚ラーメン>>

 コメント一覧 (1)

    • 1. はび
    • 2006年11月05日 00:31
    • 5 酔いどれ吟遊詩人さん、こんばんは!
      一週間おきにやってくる(?)スロトレブログの"はび"です。(「お約束の2週間」ってわけではないんです(^^;)返事遅くてすみません)

      やはりタコ焼き美味しそうですね。大阪で人だかりができる店ってことは・・と思ったら外国の方達ですか〜。旅行本にでも載ってるんですかね!?

      最近、大阪(関西全部?)では「ところてん」を甘くして食べると聞いて驚きました。私はそっちの方がいいですが。土手焼きといい、甘いところてんといい、まだまだ知らないことが多いです!

      これからもよろしくお願い致します。
      応援ポチポチ!

コメントする

名前
 
  絵文字