site map

大阪グルメブログ 居酒屋

 幽霊はお好きですか!?
 夜の大阪はミナミ、千日前の坂町辺り中島ビル近辺に、ひとなっつこいお茶目な繁華街や夜の盛り場が大好きな幽霊が居るらしいです。笑い!

 う〜ん、最近行きつけのお店のママさんに別段これといった相談ではないが、ちょっと出るので私は嫌なのよね〜とやはり所謂相談をされてしまった。

 ま〜その〜、所謂その霊が悪さをしたり客足が減ったりとかは無いのだが、たまに一人でいる女性としてはやはりあまり気持ちが良いものではないそうだ。

 彼女はまだ若いので大胆に悟ったようなお付き合いはまだ出来ないそうだ。う〜ん、どうみても立派な大阪のオバサンなのだが。笑い!
 
 基本的には、港区だったか大正区の凄い霊能力者の先生にオープンの時にお祓いをして頂いたらしいんだけれど、どうも或る特定の二人の男性が他のお店からつれてくるらしい。

ママ、それ本当に判るの〜!?と私が問いただすと真剣に説明してくるから面白い。

 霊の正体はお一人といおうか別人なのか当然判らないが、或るお客さんが或るお店から連れてきて、Aのお店とBのお店を暫く行ったり来たりするらしいからこれまた面白い。

 どんな現象が起きるのかというと、たまに椅子がゆっくり揺れたりしているそうだ。

 これはまさにポルターガイスト現象ではあ〜〜〜りませんか。
凄すぎる!

 でも変な匂いとか音とか何かをせびる様なお願いする様な様子は無いらしい。
完全に夜の霊ライフを楽しんでいるのかも知れない。

つまり、単なる気配ではない訳である。

一度は見てみたいけれど皆さんはそんな経験ありますかな!?

 幸いにも、私は不思議大好き人間なので、霊魂の存在にはとても興味はあるのだが所謂霊能力は無いし、あまり見たいとも思わない。

 また、私の場合強力にご先祖様か神様か守護霊様か、誰かに守られている様な気は昔からしている。
有難う御座います。日々生かされている事に感謝致します。

 そして、むしろUFOとユーマの方は是非とも拝見したいと常々望んでいるのだが、過去一度しかお目にかかった事がない。それもまさに未確認で、とても空飛ぶ飛翔体と呼ぶには不鮮明なもので実に不満足である次第です。

 霊と出会える素敵なお店が南にあります。
 読者の皆さんも一度は遊びに来てみませんか!?
 あっでもこれ教えて、紹介していいのかな〜!?笑い!!

 興味の有る方はコメント下さいね。
 決して悪い霊ではないと思います。
 とっても遊び好きでお酒が大好きで、ミナミの繁華街の楽しさが忘れられない霊ではないのかと想像している次第です。・・・多分!???笑い。

グッドラック!

 当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

 左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

 この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。.

大阪グルメ情報 面白い店

 最近入り浸っている酔いどれ吟遊詩人の隠れ家の一つなんだけれど、立ち呑みのよっぱらいかな。
おもろいのは、最初は立ち呑みだったのだけれど、今はカラオケと椅子がちゃんと用意してあり店のスタイルを変えた点かな。

 特徴としては、面白くて安いかな。生ビールが安いし酎ハイレモンのトマト割りが滅茶苦茶美味いんだな、これが。目印は、左手の黄色いネオン看板とメニューの記載された立て看板なんだけれど、立て看板は酔っ払いに破壊されてしまった。笑い!
PC210142

店内の様子である。
カラオケのディスプレイには、時折昔懐かしい歌手たちのDVD動画が流されノスタルジーを感じさせてくれる。
PC210148

 最近のミナミ、難波周辺は、まさにデフレ状態である。一度ここまで下がってしまうともう客としても元には戻れないという感じである。
 もう1坪か2坪位の小さな店や低単価狙いの居酒屋や飲食店が花ざかりで、通りの入り口やちょっとしたスペースは自転車置き場か道交法無視の屋外にテーブルや椅子がひしめき合っているという状況である。
PC210144

 ま〜そんな中、難波は相生橋と千日前が交錯する地点から一つ北に入った東西の通りに中島ビルというのが在るんだけれど、その1Fに立ち呑みでスタートした「よっぱらい」という店がある。店名は「酔っ払い」という漢字ではなくひらがなである。
PC210143

 ま〜この店を紹介してくれた人物の妹さんが店のオーナーなんだけれどいろいろありましたな〜。
 それは置いといて、ま〜ここの店主のし〇ぶさんが面白い。まさに大阪のミナミの女気質ばりばりで笑わせてくれる。ま〜話が面白い。

 実は500円でカラオケ唄いほうだい。あくまで12時の閉店までなんだけれどね。狙い目は、日曜日とか月曜日かな。独占は出来ないのでマナーを守ってね。

食べ物のメニューは少ないけれど、家庭料理は美味いという変わり種。
とても紙面では書けないが、つまり島倉千代子なんだよね〜。
その心は「人生いろいろ」というところでした。お粗末。

立ち呑みよっぱらい
住所:大阪市中央区千日前1-4-19中島ビル1F
黄色い看板が目印です。
電話:06-6484-0008
定休日:火曜日
営業時間:6:00〜12:00

まさに場末のバーか安酒場といった佇まい風情がたまらない。

注意、一見さんはネットを見たと云ってくれた方が良いかも。

 え〜話は変わるのだが、くどいようだが、最近のミナミ、難波周辺は、どう云えば良いのか?
つまりおかしい。異常である。

 ま〜最初はごちゃごちゃしてきて楽しいかな〜などと思っていたら、とんでもない勘違いであった。昔のミナミの風情は、キャバクラと呼び込みの連中で通りは占拠され完全に消滅してしまった。
今は、ガールズバーか。

 しかし、比較論で語れば、数年前までは騒々しい中国人と韓国人がうざかったけれど、まだ呼び込みの方が良いかな。救いは最近は台湾からの観光客の皆さんが増えた事かな。
PC210147

当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

 左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

 この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。

大阪のグルメ紹介

今日もいさんでうさぎ屋、つまり難波の魔女の隠れ屋敷に出かけましたとさ。

その際に、実家から送ってきたお土産を持参して手土産にした次第である。
鮎屋のたらこと鮎の昆布巻と記載されているのだが初めての体験である。

早速ママが、いやお嬢様が私がプレゼントした包丁で切りわけ小鉢で出してくれた。
P3230261

奥さん、いけますやん。
鮎屋のたらこと鮎の昆布巻、確かに美味い。
これがまたビールに合いますやん。
P3230264

周りのお客さんにもおすそ分けしたのだけれど、なかなか評判が良い一品でありました。
P3230263

インターネットで調べたが、流石にちょっとお高いだけの価値はある。
P3220260

成る程ね〜というお話でした。

あ〜〜〜しかし記事の更新が面倒くさいな〜。
暑いな〜しかし、どうにかならんのか。どうにもなりません・・・。

当サイトは、人気ブログランキングに参加しています。
記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票を下さいませんか。

左サイド中段に投票ロゴがありますので宜しくお願い申し上げます。感謝!

この記事は、大阪のグルメブログのオリジナルによるものです。これからも、真実のグルメ情報を追究して行きますので応援宜しくお願い申し上げます。.

大阪のグルメ 珈琲 コーヒー

いや〜この数年から数十年で、世界情勢も随分変化した。

ここでいちいち細かく取り上げる気は無いが、最近それはあり得ないだろうと驚いた事が二つある。

一つは、人口約75万人の島根県の県庁所在地である松江市に、日本の都道府県最後から二番目のスターバックスがオープンした。いや別にそれに驚いたのでは無いので誤解の無い様にお願いする。

何が凄いってその開店初日の売り上げが、これまでのスターバックスの歴史を塗り替え、全国での店舗の歴代過去トップの売上を達成したというのだから、それに驚いた訳である。

これが北海道の札幌店とか北九州の福岡や博多地区、神奈川県の横浜店、千葉県の船橋というのなら人口密度からいってもさもありなんと思うのだが、まさか島根県の松江市が過去最高何て誰が予測出来ただろうか!?

恐らく店側も驚いたのではないだろうか?
実は、島根県人はコーヒー好きなのである。
お茶の消費量も全国第三位だった記憶があるのだが、まさかコーヒーまでとは!?

どれだけお茶好きなんだ。

さて、遂にこの日がやってきた。

人工知能に将棋のプロ棋士の佐藤慎一四段が敗北してしまった。
チェスでは世界チャンピオンが勝ったり負けたりといい勝負なのだから、将棋でもいつか来るだろうとはおもっていたがそれが2013年度だったのである。

ま〜将棋界の代表が4段の若手なので、プロの世界で即通用するという訳でもないし、今回の負けた相手のコンピューター「ponanza」陣営は、普通はどんな将棋を指すのかデモンストレーション対局を見せるのだが、今回はそれをしなかったのである。

対戦した佐藤4段の棋譜は恐らく研究し尽くされているだろうが、「ponanza」のそれはないのだから、佐藤4段は全くの初手合いだった訳である。

だから、事前にコンピューター将棋ソフトの癖を研究すれば、大腿は人間側が勝つはずなのである。

更に、これから対戦数を増やし「ponanza」陣営側の対戦棋譜が多くなれば、必ず突破口は開けるだろう。

そして、羽生、丸山、藤井、渡辺、森内、佐藤、谷川、屋敷、久保、高橋、郷田、森下、深浦、塚田・・・ついでに加藤、内藤、森、福崎・・・の大先輩に勝利してこそ人工知能が人間に勝利したといえるのである。

だからそうそう騒ぐような話ではない。

但し、チェスの場合はそこそこのスーパーコンピュータであり、今回の将棋の場合は、あくまで将棋ソフトのレベルであるから一概に比較は出来ない。

「ponanza」の計算をスーパーコンピュータにやらせれば、またまた話は大きく変わるのである。

果たして、谷川浩司九段は、A級順位戦に勝ち抜き、過去31期守り通したA級の座を守る事が出来たのだろうか?

頑張って欲しいところである。

大阪のグルメ 北新地

たまには北新地で豪遊してみたい!

ま〜世の中には新地のクラブ専門のブログの書き手の方もいらっしゃるので、たまに遊びに行く私の様なレベルの人間はお呼びではないのですが、もう昨年の記事なのだが、画像がもったいないので紹介したいと思う。
受領は落馬しても草を何とやら・・・である。

北新地といえば、2000年代に入ってからは、昔ハワイアンのバンドマスターだったマスターのお店にちょこっと遊びに行った限りである。あ〜バブルが懐かしい。

この数年、デフレ景気の影響もあるが北の新地での遊びなどもっての他であったが、某魔女様の影響でついついいらん金を使い昔の遊び曲が出てしまっている昨今である。

デフレだからといって高級店であるクラブやラウンジの遊興費がお安くなる訳ではない。
つまり遊ぶ方の景気が良くならなければとても勤め人を辞めた一般人がおいそれと月一でも行けるところではない。ま〜フリーランスの仕事をしている場合月二回行くなら月収80万円はないと家のローンに子供の学資に家族の生活費はまかない切れないだろうな。

本日は、某魔女様ご紹介のラウンジに遊びに行った時の画像である。
ラウンジなので二人分出しても片手でおつりが来たのはありがたい。
                 < 着物姿が良く似合う綺麗なMさん >
kitashinchi1

でも別の日は、喉が渇いていたのかビール小瓶を5本位追加したら予算オーバーだった。笑い!
久し振りなので実に庶民たらしいのがたまらない。
                         < 店内の様子 >
shinchi11

同伴もしないで、アウターもしないので安上がりなのだが、どちらにしてもお連れの某魔女様のくどくて長〜〜〜いお話を私が支払いをしながら数件回るのは疲れる事極みであった。

先ず新地で小粋なレストラン等で腹ごしらえをしてからタクシーで某魔女様御用達のバーなどに周るのだが、こちらはお話をず〜〜〜と聞かされる立場にあるのでついつい酒が進んでしまう。

別に酒の代金は知れているので構わないが、黙ってうなずくだけできつい酒を調子に乗って飲んでいると、翌朝は使い物にならない自分が居るのである。本当にこれは辛い。

そこで、時折バーテンダーのマスター相手に酒の薀蓄を語るのだが、中堅どころの方は良いが、最近の若い子は酒の知識がほとんどないのには驚くばかりである。

サントリーのバーテンダー教本位は読んで欲しいものである。
                  < 綺麗なお姉さんはお好きですか >
CA3I0006

それに関連してなのだが、最近、私が浦島太郎状態の様な驚きがある。

件の某魔女様の南のお店を深夜遅くまで開けていると、時折近くのホストクラブの連中が待ち合わせや軽い食事を取に来る。そこで色々な情報を得るのだが、・・・・!
因みに、売れていない子は、コンビニで買ってきたカップ麺をビル裏の非常階段で食べているのでした。

最近のホストクラブでは、何と「焼酎」のボトルキープがメインだそうだ。
もちろん、東京の一流どころではなく大阪の南レベルの話であるという限定ではあるが。

私は、思わず「はぁ〜〜〜嘘やろ〜?」と心の中で叫び、後に魔女様に確認した次第である。
え〜〜〜、じゃ〜ヘネシーとかレミーとかマーテルとか知らないの〜〜〜?
あまり正面から尋ねる訳にはいかないので、これは観察した感じなのだが、バーボンの銘柄なども数種類知っていたら良い方か?

基本、ウィスキーには2種類ありそれをブレンドしたものが主流で計3種類だ・・・などという事なども知らないようである。結局、経験する機会が無いんだろうな〜?
                  <サックスでカラオケ伴奏をして頂けました>
CA3I0007

つまりである。
最近のホストって?

ダーツも出来ない!
ビリヤードも知らぬ存ぜぬ!ポケットに4つ玉に3クッション、そりゃ何じゃ?
ダンスも出来ない。チークなら知っている?
時計は、シチズンか服部セイコウクゥオーツ!
ブランドスーツにタキシードも持っていない!ベルにアルマに、そりゃ何じゃ?
マッチのパズルゲームとか小粋な遊びも知らない?
マジックの一つ位。そりゃ何じゃ?
業界の一流どころの他店の情報やお水の歴史や業態の違い・・・。そりゃ何じゃ?
何かともめると直ぐ本性が出る。育ちは隠せぬか?
関西人の男の定番「昔はヤンチャでね〜!」、どの程度の?

一体、何をどうやって遊ばせてくれるのか?
マスゴミが垂れ流す幼児性芸能白痴ニュースの話題で盛り上がるだけなのか?

しかし、ホストクラブで、「焼酎」か〜?
まさに「芋」か〜!?

ま〜バブルが異常だったからな〜?
当時の知識と常識を今のそれに求めてはいけないのかも知れないが。